

久しぶりの鳥見

仕事の多忙や自宅のPC環境整備に時間を取られて、結局鳥見どころではなかった
今シーズン。(体調もよろしくないしな...。)

新年もあけて、機会があったので、V1とサンヨンだけ抱えてK川のカワセミに行ってみた。
(ほんの冷やかしのつもりだったが...。着いたのが13:00くらいだったか??)

さて、NikonV1どれくらい頑張れるのか? が本日のテーマ。

とりあえず、川に浮いていたオオバンとコガモを撮ってみる。
静止対象はクリア。

 K川_浮いている鳥達_120102

目標はカワセミだったわけだが、午後からちょっと吹いてきた北風のせいか、まったく姿を見せず...。
(先に来ていた方に聞くと、12:00くらいには一度現れた、と。)

その後、現われたのがこいつ。シギだと思うのですが、一体何シギ??
少なくともカワセミよりは格段に大きいので、ゲットはしやすいね。
(この辺はノートリです。)
★問い合わせをしたところ、このシギは「イソシギ」であることがわかりました。(2012.01.26 追記)★

K川_イソシギa_120102 K川_イソシギb_120102
K川_イソシギc_120102 K川_イソシギd_120102
K川_イソシギe_120102

連射もついてくるようだし、AF-Sも思ったよりもしっかりくるし、デジスコよりも全然扱いやすい。

日も陰ってきたし、マヂ寒い、と思っていたところによーやく現われた本日のメイン。

カワセミ君です。(左がノートリ、右がトリミング画像。)
トビ物はことごとくアウトでした。<追い切れない

 K川_カワセミf_120102   K川_カワセミc_120102

 K川_カワセミe_120102   K川_カワセミb_120102

 K川_カワセミd_120102   K川_カワセミa_120102

判断は色々だとは思いますが、以下は主観的感想。

・電子ビューファインダーは見えは良いが、ピントの山は掴めない。
まだ光学ファインダーにはかなわないね。
・でも、AFの食いつきは思ったよりも悪くない。
こうやって現像してみて、思ったよりも「撮れているカット」が多い。
→ やはりファインダーと背面モニタの性能が足りていない?
→ 明らかなピンボケ以外はその場で削除するのは危険。
・EXPEED3は素晴らしいと思う。
→ 曇天でも、これだけの解像度をくれるとは思わなかった。D300は無印のEXPEEDだったわけで...。

と、まあ、褒めちぎっておいて、落とすわけですが...。

・「FT1」装着時はAF-SモードのAFしかサポートしない。
→ ニコン1マウントのレンズが付いている際は、「AF-A」「AF-S」「AF-C」モードがある。
加えてフォーカスポイントはど真ん中しか無い!
→ ちまたの人は「AF-Cも!」と言うのだろうが、そんな贅沢は言わん。フォーカスポイントの移動
だけでも出来てくれないと、話にならん...。(この装備は止まりもの専用じゃないか...。

少し使い方を考えないとダメね...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした(^^)
また機会があったら一緒に撮りましょう。
それでは。

Re: お疲れ様でした

> ユウちゃsama

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
またよろしくお願い申し上げます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/201173/blog/21160958/
↑MB-D10バッテリーパック、検証結果。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

