

連休前の伊香保と軽井沢

勢いついてきたので、少し前のリバイバルを書いてしまいますか...。
(特にその必要も無いと思うので、場所は伏せません。)

Y峠に去年からフラレまくっているたけぽんちゃん。
その前は、伊香保方面のコマドリにもかなり長い間フラレまくっていたたけぽんちゃん。

今年はどうしても!と、気合いを入れて再び関越道へ。
(奉仕の精神よ。奉仕の精神。)

道中、そのまま軽井沢へ曲がってしまおうか、という怖い誘惑を振り払い、一路伊香保へ。
(数年前に聞いたあのポイントへ。)
ドキドキしながら着いてみても、人気なし。鳥気はカラ類のみ。
(まだ早かったか...。)
ようやく見れた(撮れていない)のが、逆光のミソサザイ。はあ...。

素直に帰れないので、山越えして軽井沢を目指すことにする。(無謀)
二度上峠からの浅間山~。

浅間山_110424

さて、軽井沢へ着く。今まで逝ったことのなかった軽井沢野鳥の森。(最近はピッキオとも言うらしい。)
もう疲れたので、サンヨンの手持ちだけにする...。
手前からぐるりと回って見るも、全然、鳥気ナシ。(昼下がりは鳥のブラックタイム...。)

あずま屋をひととおり回ってみると、最後に、キタ! 噂のミソサザイ...。
(最初は暗くて全然わからなかった...。この通りシルエット。)

軽井沢_ミソサザイe_110424 軽井沢_ミゾサザイb_110424

手持ちで撮るので、とにかく手ブレがひどい...。木に体を預けてようやく撮った何枚か。一脚必要だった...。
(もっと露出がズタボロかと思いきや、以外とイケテル。モニタが暗すぎるのか!?)

しばらく撮っておしまい、と沢を降りていくと、ミソちゃんは付いてくる...。
おかげで、こっちもだんだん上手くなる。

軽井沢_ミゾサザイa_110424 軽井沢_ミソサザイc_110424 軽井沢_ミソサザイd_110424 

軽井沢_ミソサザイf_110424 軽井沢_ミソサザイg_110424 軽井沢_ミソサザイh_110424

そうこうしているうちに、ゴジュウカラや、コゲラと会う。
(このゴジュウカラ、両足に足輪付きだわ...。)

軽井沢_ゴジュウカラ_110424 軽井沢_コゲラ♀_110424

沢を見下ろすとキセキレイ...。

軽井沢_キセキレイa_110424 軽井沢_キセキレイb_110424  軽井沢_キセキレイc_110424

最後は駐車場で、シジュウカラ...。(近さはすべてを凌駕する!)

 軽井沢_シジュウカラ_110424

帰りは予想通り渋滞...。でも、良い鳥見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>近さはすべてを凌駕する

確かに~(笑)

遠くのトリもしっかり撮りたい自分です。σ(^_^;)

文章が面白くて紀行文のようで楽しいです。

Re: No title

> つねたんsama

> >近さはすべてを凌駕する

本当にそうですね...。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

