

続々 春の弾丸旅行

騒ぎ報告も終わったので、「春の弾丸旅行」の続きを書きます。

----
帰りにようやく収めた憧れの剱岳。
(雪の大谷の写真はゴミ乗りなので、勘弁してください。泣)

立山剱岳_110503

室堂から降りてきて、富山湾の海の幸!
明日は戸隠!と思っていたが、戸隠と富山はどうにも遠い。
富山湾でももっと妙高寄りを探してみたが、魚津とか、全然宿無し~。<汗

結局、斑尾高原で素泊まりすることなる...。
(早朝起きが効いて、ボロボロになりながら斑尾まで車を走らせる...。)

それでも性懲りもなく5:00には起きて、探鳥。(声はイロイロ)
撮れたのは一生懸命さえずるホオジロくらいのもの...。

斑尾高原_ホオジロa_110504 斑尾高原_ホオジロb_110504

7:00出立! いざ戸隠へ!
着いてみると、もうすんごい人だかり。(例年こんなに混んでいたっけか??)

フラフラと森林公園を回る。
鳥気はスゴイ!手始めにコサメビタキ。<今年も宜しくぅ!
でも撮れない...。<アセアセ
木道を歩いていくと、ゴジュウカラ...。(土着民だね。)
(結構撮った気がしていても、気がつくとカットとしてはこれだけだった。)

戸隠_ゴジュウカラ_110504

色の濃いスズメがいるねぇ...。ニュウナイスズメ。(よく鳴くんだ、これが。)

戸隠_ニュウナイスズメa_110504 戸隠_ニュウナイスズメb_110504

しかし、コサメビタキ以外に夏鳥のニオイがしない。
数週間前に逝った山中湖でも夏鳥はスカだったことを考慮しても、
今年はまだ夏鳥が早いのかもしれぬ。
(同行者コメントによると、キビタが1度だけ横切ったと...。)

池側まで戻ったところで、ようやくフライングキャッチしているコサメを発見。

 戸隠_コサメビタキa_110504 戸隠_コサメビタキb_110504

このままだと、米粒なので拡大してみる。(後ピンだねぇ...。)

戸隠_コサメビタキa_big_110504

今日の収穫は、ミソサザイ。木道脇で見事なポーズ!
(露出しくじったが、構図はバッチリ。去年は逃したが、今年はいけた!)

戸隠_ミソサザイa_110504 戸隠_ミソサザイb_110504

噂の「赤い彗星」は、ひと声しただけ...。
PMにすごく探したが、影も形も見えませんでしたとさ...。

2日間しか休めなかったので、これにてGW旅行は終わりです。<泣
(夏休み長いから、そこに期待するか!? 夏は鳥が居ないんだよなぁ...。)

春のミズバショウを最後に撮っておしまい。

 戸隠_ミズバショウ_110504

同行者の皆様、お世話になりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。m(_ _)m
自分はニュウナイスズメ見ていないのでいつか撮りたいです。
目標が実にチープだ自分(笑)

Re: No title

> つねたんsama

ニュウナイスズメは撮れますよ。たぶんよゆー。
全然チープじゃないと思いますけどね。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

