スポンサーサイト


春の弾丸旅行

「更新が無いので被災したかと思いました。」とオフラインで
言われてしまった...。
被災はしていなかったが、数週間PCの入れ替えなどをしていたので、
更新できない状態でした。申し訳ありません。

さて、4/4に、地震の影響で会社のカレンダーが変わった。
ぶちぬきの連休がなんと真っ黒になってしまったわけで...。
「既にGWの予定を入れている方については、有給休暇を取得をして
もらうしかないと思います。」
↑ そりゃそうだ...。

連休は三宅島と戸隠をダブルでやろうと思って張り切っていたが、三宅島は
今年もダメ...。
どうしても諦めきれず、5/3,4と休んで戸隠へ行くことにした。(5/2深夜に出発。)

休みが少ないと、どうしてもやることが派手になる。
去年の黒部の感動を忘れられず、ナント富山側から立山黒部アルペンルートへ...。
一路ライチョウの住む室堂へ。
(同行者の皆様、行きは飲み会帰りで申し訳ありませんです...。)

5/3、起きると富山県。山を見ると眠くてもテンション上がるね!
ケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ。
(今年は早いので何処も待たなかった!)

マイブーム継続中の剣岳や、噂の「雪の大谷」を眺めつつ、室堂の「みくりが池」へ。
想像より冬。木道脇に残雪アリ、位の気持ちで行ったら銀世界...。
ハイマツなんて見えやしない。
冬用のコートとウィンドブレーカーで来たものの、足元はスニーカーだよ...。
這う様に歩いて周辺を見て回る。スキーやスノボに追い抜かされる...。

室堂風景_110503

最初、イワヒバリしか見られない悲しい展開...。
混んでるので、折りたたみ椅子も持って来ず、座ることも出来ない。
雪の照り返しがきつくて、雪焼け寸前...。<顔が熱いよ...。

こんなところで鳥を眺める馬鹿者は我々くらいかと思いきや、
望遠レンズを見て、「居ました?」と聞く強者が数人現れる。
(同じことをもくろむ人が居るのね...。)

ふと見ると、尾根の向こう側に人だかり...。まさかアソコ?
足元は最悪だが、一番身軽なのはどうやらたけぽんちゃん...。
「奉仕の精神」で見に行くことにした。

ゼェハァ...。20分くらいかけて尾根を登っていくと、やっと雪が無くなったハイマツの
茂みを激写する登山客が沢山...。ん?

室堂_ライチョウ♂mini_110503

ココに写ってるよ。<続きは次号参照
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オフラインつねたんです。(笑)
室堂行ったんですね、自分もホタルイカシーズンに行きましたが
吹雪で視界ゼロでライチョウ撮れませんでした。無理ポ…_| ̄|○
その点、たけぽんちゃんはしっかり撮れて・・・いいなぁ →遠くを見る眼('-'*)

Re: No title

> つねたん sama

こういうのを、オンラインというのですよ?
(リアルにあったやつを、オフラインという...。)
↑知ってて書いてるのか!?

ライチョウはピンポイントでゲットしました。
死ぬかと思った...。

No title

知ってますよ!
記事つながりでのジョークですから気にしないで(笑)

再度、ライチョウいいなぁ →遠くを見る眼('-'*)

Re: No title

> つねたんsama

がんばって行ってみたらどうでしょ?
歩く距離は少ないですよ!?
(下ごしらえが大変ですが...。)
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

