スポンサーサイト


冬鳥もそろそろオシマイ

地震発生から数週間...、そろそろ出かけたい気分がピーク。
印旛沼界隈をフラフラと回ってみることに。
(土曜日はM公園に行きそびれたたけぽんちゃん...。)

ルリビタキでも、と現地に逝ってみると、いつも居るらしい常連のおぢちゃんに
「ルリビはもう居ないよ。最近はジョウビくらいかな。」と言われる...。<もう春なのね...。

サンヨンだけをもって池を回ってみても、カワセミの声がするだけで、
ヒタキの感じは全く無し...。
梅林のところで辛うじてジョビ太とアオジを見る。
(梅ジョビを狙うも枝かぶり...。)

S公園_ジョウビタキ♂a_A公園_110327 S公園_ジョウビタキ♂b_110327 S公園_ジョウビタキ♂c_110327 S公園_アオジ_A公園_110327

消化不良も甚だしいので、このままA公園に逝って見る事に。
途中、利根川の水郷道路は至るところで寸断ちう。<地割れか?
ちょっと遠回りして到着。(大変だったのね、地震...。)

ビックリしたのは、まだカラフトムシクイ待ちをしている方が居る事。
暫く待っていると、エナガやシジュウカラは飛んでくるが、カラフトムシクイは飛んでこない。
(頭の白いエナガが居たようだが、撮れずじまい...。)

大変結構だったのは、ルリビタキ。最初は♀ばかり。それでもイイネ!とシャッターを切る。
しばらく撮らないと露出の加減がわからず、何か色が出なくてかなり不満。

A公園_ルリビタキ♀a_110327  A公園_ルリビタキ♀b_110327 A公園_ルリビタキ♀c_110327

A公園_ルリビタキ♀d_110327  A公園_ルリビタキ♂e_110327


ようやく♂登場¥。この時期になって♂は今シーズン一番の個体と巡り合った。
適例年齢なんですね。大変綺麗でした。ラブリー。

A公園_ルリビタキ♂a_110327  A公園_ルリビタキ♂b_110327 A公園_ルリビタキ♂c_110327

この時期は種類が出ないのは仕方が無いにしても、久しぶりに気が晴れた、楽しい鳥見でした。
色が出なかったのがかなり残念...。週末頑張ろう...。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なルリビタキ

僕はここで生まれて初めてルリビタキを見ました。
いい公園だよね
埼玉県のAにはアカゲラがいたよ
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

