スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色の頭を求めて...

この連休はどうにも天気がボロボロ...。
折角休みなのに、どこにも行けなかった感じ...。
こりゃダメだ、と思っていたら、前日の23:40に「明日は行くよん。」の
ぶんぶん丸♀samaより届く。お、行くか!

最終日だけ晴れたので、にあやかって山に憧れの黄色いのを見に行くことに。
とは言っても、路面の凍結が恐ろしい...。ギリギリまで様子を見つつ...。
現地到着は10:00頃。(思ったより遠いな...。)

着いてみると、人気がない...。<アレ?大砲は?
駐車場からそ~っとフラフラ降りていくと、鳥気は沢山♪
よし、やるか!と未知の場所を歩いてみることに。

湖の突堤で、スコープが数台。<なんだ、居るじゃないか。
カヤクグリがフラフラしていた。<撮れなかった
居らしたのは探鳥会のご一行。ハギマシコも居たそうな。

その後、頑張って藪を一周すると、正面で数人見ている人が...。
その正面で、バタバタ! <ありゃ...。
「トラツグミだったのに...。」ああ、大変申し訳ない...。
あれ、先方はたけぽんちゃんを知ってる口調...。
(ぶんぶん丸♀さんでした...。)

その後、ぶんぶん丸♂さんと再会。<来ちゃった...。テヘ。
その辺でエナガやルリビタキ(この段階のはお見せできませんシリーズ)を撮る。

 M公園_エナガc_110213  M公園_エナガd_110213

そのうちに、来た!!(最初は逆光。露出もボロボロ。泣)
今日見られたのは全部♂な気がします。ホントにホオジロの色つきみたい...。

 M公園_ミヤマホオジロd_110213

だんだん、冷静になってくるが、動くのが速いのなんのって...。
陰にばかり入るので、羽根の色を出すと頭の黄色が無くなるし、逆もしかり。
やりなおしだな、これは。泣

 M公園_ミヤマホオジロe_110213 M公園_ミヤマホオジロg_110213   M公園_ミヤマホオジロa_110213

 M公園_ミヤマホオジロb_110213  M公園_ミヤマホオジロc_110213  M公園_ミヤマホオジロf_110213

暫く待ってみると、エナガがリターン。シロハラも枝止まりしていた。
最初はジョビ太だったが(撮れなかった)、そのうちルリ子も回ってくる。

 M公園_エナガa_110213  M公園_エナガb_110213  M公園_シロハラa_110213

 M公園_ルリビタキ♀a_110213 M公園_ルリビタキ♀b_110213

雪の向こうにはカシラダカのの群れが...。(誰か巻いたな?)
シジュウカラやコゲラに混じって頻繁に現れる。

 M公園_カシラダカa_110213

そのうちにトラツグミがもう一度現れる。<おぉ!
この子はず~っと居ました。ホントに逃げないのね...。
ひと冬分のトラツグミを見終わった感じ...。<お腹いっぱいです。

 M公園_トラツグミa_110213 M公園_トラツグミb_110213  M公園_トラツグミc_110213  M公園_トラツグミd_110213

帰り際、尾根でもう一度ジョビ太を見る。<ツンデレなんだな、こいつ。
朝方飛ばしたトラがとぼとぼと帰っていきました。
(さっきのとは別個体です。)

 M公園_ジョウビタキa_110213  M公園_トラツグミ別個体_110213

ミヤホの♀を結局まともに見ていない気がしますが、それはまたやることにしましょ...。

ぶんぶん丸samaを初めとして、皆様に大変お世話になりました。
(ぶんぶん丸samaには、お昼もごちそうになりスミマセン。)
またよろしくお願い申し上げます。

11.03.01修正)今回のミヤマホオジロは全て♀です。本文中には「♂を見た」と書きましたが、これは間違いです。
訂正します。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~♪
久しぶりに楽しかったよ。
相方さんはまたリベンジしに行くようですよ。
諦め悪いよね(笑)

Re: No title

>ぶんぶん丸♀

ごちそうさまでした。ホントにありがとうございました。

> 諦め悪いよね(笑)

昨日の夜、冷静に見直したらこんなのしか無かった...。
そりゃ行くだろ、もう一回くらい。
今週やり直したいくらいだ。出来ることなら! (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>atekichi sama

片方は知らなかったです。
知らせて下さってありがとうございます。
近い方に行くぞ!

Re: お世話になりました

>T.M sama

こちらこそありがとうございました。
楽しかったです。
またよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。