スポンサーサイト


この冬の流行 その2

先日、どこぞで、江戸川に珍鳥が居るよ、との情報を頂いた...。
へぇ...。と思いつつ、聞くと「今日は200人。」そんな話。
(サバクビタキの二の舞?)

暫くは放置しておき、ほとぼりが冷めた頃に見に行こうかな、と思っていました。
(人も減るでしょうから...。と。)

金曜日が深夜になってしまった、あくる日の土曜日、昼前までだったので、
フラリと出かけることにした。

江戸川河川敷にキガシラシトドという珍鳥と、オジロビタキが出るとのこと。
(最初のに「キガラシシトド」と書いてあったのは内緒です。辛くはないと思うけどね。笑)
↑確かにカラシ色。

昼過ぎに現場に到着する。ホントに住宅地裏の河川敷。住宅地の路地をスコープ抱えた人が歩いてくる。
なんとアンバランス。笑

十数人の人だかりが出来ていた。異様な光景らしく、道行く人複数人に「何が居るんですか?」と
聞かれる。聞かれる度に不確かな説明をする羽目になる。(まだ現物を拝んでないからな...。)
周囲のアシには、オオジュリン(実は初見初撮りだと思う)が沢山。<近い!
でもボケボケ...。水面にはオオバンが。

江戸川_オオジュリンa_110205 江戸川_オオジュリンb_110205 江戸川_オオバン_110205

キガシラシトド。発端はコレということで、日本では迷鳥扱い。茂みの中に潜んでいるらしく、
軽量望遠が最強、というコメントも他の方のブログにはちらほら。
暫く全~く出ないので、エナガやウグイスを撮って遊ぶ。エナガの中にはしっぽがない奴も...。<キレるのかな?

江戸川_エナガb_110205 江戸川_エナガa_110205 江戸川_ウグイス_110205

そのうちに、周囲の方がカシャカシャ始めたが、たけぽんちゃんにはターゲットが何かが判らない。
あの枝止まり?あ、ベニマシコじゃね!?<ようやく今シーズン初! でも暗い...。

江戸川_ベニマシコ♀?a_110205 江戸川_ベニマシコ♀?b_110205

そのうち、他の人と望遠の先が違うことに気がつき、下を見ると...。キガシラシトド。
アレ?地べた。<誰かエサ巻いたな?

江戸川_キガシラシトドa_110205 江戸川_キガシラシトドb_110205

本来なら、こういうカットを求めていたはずだが、アシかぶり...。<背が低い己を呪う...。

江戸川_キガシラシトドc_110205

ジョビ子も同じ所にちらほら。(羽の裏なんてカイちゃって。お下品なんだから。笑)

江戸川_ジョウビタキ♀a_110205 江戸川_ジョウビタキ♀b_110205 江戸川_ジョウビタキ♀c_110205

江戸川_ジョウビタキ♀d_110205 江戸川_ジョウビタキ♀e_110205


先週、オオマシコでお会いした方にも再会し、ストラップのプチ謎も解けたことですし、満足。
埼玉の方ともお話できてよかったです。<またよろしくお願い申し上げます。

ただ、相変わらずマナーは最悪だな。<珍鳥は
鳥の前でチャリ留めて悠然と立ってるクソジジイやら。(自分は撮ったからってそういう態度か!?)
スパスパタバコ加えながらシャッター切るジジイやら。(煙いんだよ、ヤニ着くだろうが...。)
構えてりゃ前に割り込む馬鹿や、最前列で立ってる馬鹿も。
長いの持ってる奴は、後ろに回ればいいのに...。

ココまで書くのは、やっぱり困る人がいると思うし、気分悪い人がいると思うから。
小僧だけどあえて言わないと、きっと直らないし、こういうのは年齢云々で片付けるのは
やっぱりおかしいと思うからです。

人の振り見て何とやら。イロイロ考えさせられちゃうな...。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たけぽんちゃんO公園楽しかったよ、ありがとう
コイカルはたぶん居ないと判っていました。気にしないでください
J公園にイソヒヨ逝ってきました。岩場が移動しづらいですが・・・・・

珍鳥はふだん鳥とらない人なのか、「じぶんさえ」みたいなのがいっぱいいてイラっと来るよね
サバクビタキ逝ったときに感じました。鳥追っかけまわす人、構図にこだわって畑にはいちゃってるひと
人がシャッターきってるのに前に出てくる人、明るいのにフラッシュ焚く人(暗くても普通焚かない)なんだ????
たけぽんちゃんに一票入れたいと思います。全く同感、ではまた何処かで
ちなみにミヤマは群馬M市のM公園に30羽くらいの群れで見ることができるそうです。
抜ける前に逝かなきゃね

Re: No title

>ぶんぶん丸♂ sama

イラッと来てもあまり言わないようにしないと、と我慢している分だけ
ストレスにはなります。特にタバコと割り込みは勘弁して欲しいところです。

ミヤホ、見に行ってみます。情報ありがとうございます!
またよろしくです。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

