fc2ブログ

第2回 猿子会 開催

仕事を片付けた後、前回記事を書いていると、今日(1/23)に遊んでくれる人(道連れとも言う...。)が
発見される。思い切って行っちゃう? みたいなノリで、S湖を攻略することにしました。
(atekichi様の情報が基です。ありがとうございます。)

以前から、気になっていたエリアではありましたが、勘所も判らず、もっと山側へスルーしていたエリアでした。
でも思えば、たけぽんちゃんの師匠がよく出張っていたエリアだったことを懐かしく思い出しました。
埼玉側からは行きにくいイメージの箇所だったのでスルーしてたのが本音。

前日の7:00集合を踏襲して、頑張って起床...。<超エライ!
(布団干して、洗濯干して、7:00に道連れ宅にいたんだから、相当エライ。)
そのまま一路目的地へ。

9:30頃に現地到着。(高速降りてからが随分遠い...。)
駐車場にを留めて、ハギマシコを探そうとすると、見知らぬおぢさんに、
「ハギマシコだろ?ここじゃないよ。もっと上、上。みんな居るからすぐわかるよ。」
おお!!ありがとうございます! <こういうアドバイスがとても嬉しい!
慌ててを回送すると、上には...。ここかぁ。
(探すプロセス一気に省略。ありがたいことで...。)

電線止まりのハギマシコ約20羽。後々判明したが、ココが待避場所みたい。
引きの画だと、「これスズメ?」と言われかねない画だ。
そのうち真下に降りてお食事を始められた...。雰囲気としてはこのキリトリだと
思って貰えればまず間違いない。
これじゃあ、ちょっとあんまりだぁ、と凹んでいたら、
「ちゃんと近くまで来るから」ととなりのおぢさんに慰められる...。

S湖_ハギマシコ集合a_110123  S湖_ハギマシコ集合b_110123

裏ではジョビ子さんがサービスカットをくれた。(これはトリミング...。)
これでスカは免れる...。
(何枚もジョビ子は撮っているはずなのに...。ヒタキ好き~♪)

S湖_ジョウビタキ♀a_110123  S湖_ジョウビタキ♀b_110123

しばらくすると、対岸の傾斜面にバラバラと降りる...。おお!
慌ててを抱えて対岸へ走る。そこからは難しい撮影条件の中、近いのを何枚か撮る。

何回かやっているうちに法則が見えてくる...。採餌に必死のハギマシコちゃん達は
知らず知らずにの近くまでやって来る。一羽が「やべぇ、人間に近すぎる!」
とビビって飛んだ瞬間に群れ全部が飛ぶ、という算段。
つまり気づかれるまでがシャッターチャンス。
でも、環境は斜面の上に、手すりも邪魔だし、何より草かぶりのカットがほとんど。<ホントよ!
その中で、やっとお見せできるシリーズがこちら..。

S湖_ハギマシコa_110123 S湖_ハギマシコb_110123  S湖_ハギマシコc_110123

S湖_ハギマシコd_110123  S湖_ハギマシコd_110123  S湖_ハギマシコe_110123

前日見たオオマシコとは別の感動がありますね。
赤味はオオマシコよりは無いけど、背中の模様とのバランスがハギマシコの方がずっといい、
というのはたけぽんちゃんの個人的趣味です。
動きはハギマシコのの方がずっとせわしないです。
(是非、前回ブログの写真と並べてみて比べてみて下さい。お互い全然印象の違う鳥です。)

11:00頃、一度タイミングが切れたので、ここで撤収~。
次に行きたかった近くのポイントへ...。
(逝ってみたモノの、ほぼスカだったので、今回はこのシリーズの更新は見合わせます。)

ご一緒して頂いた方々、お話しして頂いて、本当にありがとうございました。
(ザイルは切られたくないなぁ...。笑)
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ハギマシコ綺麗ですね

私らは未見の野鳥てす。
是非とも見たいなぁ、

先週話題のヒタキ2種行って来ました。
ついでにトラフズクもと欲張ってみましたが、あえなく撃沈、意外とわかりづらい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> atekichi sama

atekichi様のおかげで、先週末はとてもとても楽しめました♪
僕も何か判りましたら、お知らせするようにします。
(埼玉情報でスミマセン...。)

僕も昨日くらいからちょっと熱っぽいですが、頑張ろうと思います。
またよろしくです。

Re: ハギマシコ綺麗ですね

> ぶんぶん♂sama

ハギマシコ、良かったですよ。
mailでも頂ければ...。<ボソ

> 先週話題のヒタキ2種行って来ました。

サバクとオジロですな?
オジロはちょっと暗いですよね。<あそこ


> ついでにトラフズクもと欲張ってみましたが、あえなく撃沈、意外とわかりづらい

よ~く探してみて下さい。
ヒント:車からは見えないです。
僕は自力で辿り着きました。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる