

「紅」を飛ばして「大」??

先週、公園で出会ったatekichi様から探鳥地について、イロイロと教えていただきました。
本当にありがとうございます。

そのひとつ、一番みたいぞ!というところで、猿子を見せてもらうことにしました。
(紅猿子、萩猿子、大猿子とグレードアップ?していく予定が、一番上から...。)
S林道に点在している、という噂のアレです。

当然、現地は凍結...。たけぽんちゃんはノーマルタイヤ。スタッドレスのを探す...。
とりあえず、先週のオジロビタキの時のお仲間に連絡をして、道連れに...。<ありがとう!
AM7:00に待ち合わせ、渋滞の首都高を回避して、現地へ。
(渋滞回避に1時間もかかった...。)

現地に着くのに、閉鎖中箇所あり...。<どっちから回るんだ?
いちかばちかで近い方から回ると...。行けた!
現地の駐車スペースに行くと、「ココの上ですよ。」とご親切にも教えていただけました!
エッチラオッチラ、機材を担いで上がる。(林道は冬期閉鎖中。)
(誰だ?S峠並の登りだ、なんて言ったのは?)

ポイントで待つこと1時間。ついに来た!(最初は大喜び!)

S林道_オオマシコd_110122 S林道_オオマシコe_110122 S林道_オオマシコf_110122

そのうちホオジロも来た。

S林道_ホオジロa_110122 S林道_ホオジロb_110122

だんだん冷静になってくる...。色飛びしてるな...。
折角紅いのに、あんまり紅らしくないな?

ポイントの上側から狙う手もあるが、ココは場所変更~。
戻る途中に、偶然出会うオオマシコ。そしてヒガラ。
(マヒワも真っ黄色で見たが、フレームインした瞬間に飛んだ..。泣)

S林道_オオマシコn_110122  S林道_ヒガラa_110122

すると、道沿いで...。数羽のオオマシコがお食事中~。<すごい数じゃない!
でも光線の具合がやっぱり良くないなぁ...。<今度は暗すぎ!

S林道_オオマシコ集団a_110122 

暫くその辺で、マヒワなどを撮る。ルリビ♀も通ったみたいだったが、わかりゃしない...。
(このマヒワがまた逆光ポジション...。辛うじて使えるのをトリミングします。)

S林道_マヒワa_110122 

ま、しょうがないね。と納得してさらに坂を戻る途中で、スゴイのに遭遇!
ここからは怒号の展開。

S林道_オオマシコa_110122 S林道_オオマシコb_110122

少し暗い方が、模様がちゃんとわかるね。(ここからは神モード。
光線の悪さを補って余りある出来具合。風情はないけど、露出はとても良いと思います。)

S林道_オオマシコc_110122

枝止まりもいくつか撮りました。(飛び出しポーズも撮れました!これだけ拡大しちゃいます。)

S林道_オオマシコj_110122 S林道_オオマシコk_110122 S林道_オオマシコl_110122 S林道_オオマシコg_110122

♀も撮らないとね、という余裕まで生まれる。

S林道_オオマシコm_110122  S林道_オオマシコh_110122 S林道_オオマシコi_110122

困ったことと言えば、激烈に寒かったこと。
(日だまりの暖かさに騙されて、長靴にカイロ入れていかなかったのが敗因...。)
でも大満足で、ハイチュウへ転身しようかと思ったが、会社から不幸の電話...。
今日の鳥見は生憎、終わりとなってしまいました...。
(それでもカワセミには寄りましたが、気が散っていてこっちは坊主。)

atekichi様、良いところを紹介して頂き、本当にありがとうございました!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神モードのオオマシコ永久保存版ですね。
いつか撮りたい野鳥です。たけぽんちゃん凄すぎ(@_@)

Re: No title

> つねたんsama

是非ご一緒しましょう。<オオマシコ
寒さに耐えられるなら...。

> 神モードのオオマシコ永久保存版ですね。
> いつか撮りたい野鳥です。たけぽんちゃん凄すぎ(@_@)
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

