

【2011正月活動編①】コミハイ再び

そろそろ書いておかないと風化しそうな今年の正月活動...。
(疲労困憊で帰ってきたけど、元気になりつつあるから、もう一本更新するか。)

さて、正月も2日の出来事。
にも飽きて、そろそろ通常モード。
こうなると心残りのハイチュウをやるか、という感じで、一路...。

昼過ぎに到着すると、コミミスポットへ。
前回のように強風もなく、穏やかな感じ。<風がないとこんなに暖かとは。
しかし、コミミちゃんも現れず何とも暇~。

今日はD300の「親指AF」を使うべく、練習するつもりで何度かリハーサルをしているうちに、
ひょんなことからAFが効かなくなる。<ヤヴァイ!
何の設定だか全く判らないまま、直らないので、MFで頑張る羽目に。

コレが意外とよく当たる。<人間の目は偉大だ。
(チュウヒだけMFです。)

北関東_コミミズクc_110102  北関東_コミミズクd_110102  北関東_チュウヒa_110102

今回のベストは、少ない枚数の中からコレ。拡大すると若干ピンぼけです。
(EXIF調べたら、コレはMFでした!)

北関東_コミミズクb_110102  北関東_コミミズクa_110102

その後、ハイイロチュウヒへ。
葦原上空を飛ぶハイチュウ。高さが勝負!という文句に基づき、コンテナを2つ重ねてひっくり返し、その上に
自分は乗る。三脚は4段分全部伸ばして頑張ることに。
この頃には、僕のD300はほぼAF死亡...。<何だかよくわからない
しょうがないので、D700を借りて撮ることにしたが、これがまあよく写ること!
AFの効きなんて段違い。レリーズレスポンスも素晴らしい!調べてないけど、バッファーもD300よりきっと多い。
連射してもレリーズがキレない、ということになるまで余裕がある。
シャッター感もメカメカしくて好み。(D300の感じがもうナヨナヨしい。)
そして高感度は定評通りの素晴らしさ。
残念なのはFXフォーマットなので、あんまり大きくならないこと位...。

北関東_ハイイロチュウヒa_110102 関東_ハイイロチュウヒb_110102 関東_ハイイロチュウヒc_110102

D700が本気で欲しくなりました...。
(イヤイヤ、こんなに高感度が良くなるなら秒2枚分の連射を犠牲にしてD7000でもいい。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

