

【もはやリバイバル?】 異国からの訪問者

去年の年末の話です...。
「雪姫ジョウビ」に乗り遅れた頃、巷では「サバクビタキ出現!」に盛り上がっておりました...。

しかも、出現場所はいつも逝くあたり...。<マジで?
とりあえず、調査に乗り出してみる...。そして、12/26、ついに出撃...。
発見当初より1W遅れのせいもあり、人はまばらになっておりました...。
(発見当初は200人居た、とのこと。インターネット恐るべき...。)

毎年どこかに来るのにな...、と思っていたのですが、そこはたけぽんちゃんの
大勘違い...。「オジロビタキ」と「サバクビタキ」が一緒になってたらしく、
サバクビタキ出現は関東近県では実に15年ぶりだそうです。
昔、地元の野鳥の会で北千住の川原で撮ったらしいサバクビタキを自慢げに
スライドで見せられたことを思い出しました...。それ以来来てなかったのか~。

場所は田んぼのド真ん中...。この時期は猟銃持ったおっさんか、バーダーの車しか
無いハズなのに、車が不自然に数台+望遠レンズが十数本...。
さて、何処からアプローチすりゃいいのか?
(ヒタキさんがいらっしゃるのは道の真ん中。道路のドッチ側からアプローチしても
鳥が飛ぶか、レンズの先に出てしまうか...。)
意を決して田んぼのあぜ道を歩いていくと、「止まってください!」との声が。
どうやら僕に言っているらしい...。「目の前のU字溝の上!」「?」
ああ、居た...。おかげでしばらく動けない...。クレーン車バックじゃ...。

印旛沼_サバクビタキb_101226

とりあえず、引き返して、大分大回りをして、集団の最後尾に回る。
(集団の真後ろに車で乗り付ける奴も...。<マナー悪いな。)
撮り始めるも、全然譲り合いの気配ナシ。<ひどいな
しょうがないので、田んぼ脇のU字溝の外側へ回り、アゼ脇から撮る事に。

印旛沼_サバクビタキa_101226 印旛沼_サバクビタキc_101226  印旛沼_サバクビタキd_101226

被写体は遠くなったり近くなったり。そこにバーダーが通りかかるもんだから、
撮影集団がバラけてしまい、結局、鳥を追い回していることになる...。
(誰も管理しないからこうなるんだ!)

印旛沼_サバクビタキe_101226  印旛沼_サバクビタキf_101226  印旛沼_サバクビタキg_101226

ま、ご馳走ワームで餌付けられてるみたいだから、逃げたりはしないと思うけど...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

