

大当たりの地元 (正月鳥見成果を一時飛ばしてこっちを先に更新)

年末年始(成人の日の連休までは年末年始な感じ...)の最後は、地元の公園へ。
前日、アキバでモツ鍋つついて飲んだくれたおかげで、やめようかと思ったが、
約束しちゃったしなぁ...、と

狙いは、そろそろジョウビタキとルリビタキ。これだけ撮って、2時間くらいで帰る予定だったわけで。
(撮れてないのよね、今シーズン。)
あわよくば、紅いの...。<こんな根性で、撮らせて頂けるほど、紅いのは甘くない...。泣

ちなみに、今日のは全部ノートリです。

さて、早々に人だかりに遭遇。
ルリビタキ♂と今シーズン初対面。
輪郭が大きく写ったものは暗い...。<またやり直しだわ...。

K公園_ルリビタキ♂c_110110  K公園_ルリビタキ♂a_110110  K公園_ルリビタキ♂b_110110

ここから大当たり開始...。
人だかり発見。一カ所を凝視...。
「何居ますか?」「ヤマシギ」「え、マジ!」
あの幻のヤマシギちゃんが!?

K公園_ヤマシギb_110110  K公園_ヤマシギc_110110 K公園_ヤマシギd_110110

ヤブは暗いし、枝かぶりだし。これじゃしょうがない、と思い切って
レタッチして頂きました。before / afterの順でご覧あれ。(すげぇな、Photoshop!)

K公園_ヤマシギa_110110 K公園_ヤマシギa_110110(修正)

ヤマシギ騒動の裏で撮ったジョビ太。
ヤマシギ狙いの方々は1m以内を飛ぶジョウビタキには目もくれず...。
ジョウビもまともなのは今シーズン初。

K公園_ジョウビタキ♂a_110110 K公園_ジョウビタキ♂b_110110 K公園_ジョウビタキ♂c_110110

こっちはジョビ子。愛想、超良い~。

K公園_ジョウビタキ♀a_110110 K公園_ジョウビタキ♀b_110110

普段ならこのくらいで終わりなのに、全然終わる気配なし。
モズなどを冷やかしつつ、ホオジロが近くでチャッチャ。
移動中にカワセミのホバリングを間近で見る。<これは撮れなかった。

K公園_モズa_110110  K公園_ホオジロa_110110  K公園_ホオジロb_110110

タシギが居る、という噂を聞きつけ調査に赴く。途中で、カラの混群に出会い、エナガを激写。
(久方ぶりのエナガ。これはよく撮れたね!!)

K公園_エナガa_110110   K公園_エナガb_110110

そしてふと、足元を見ると、居たじゃん。<タシギ
(前のヤマシギとよく比べて下さい。そっくりだけど顔つきが違いますね。)
ふらりと来て、随分長いこと餌取ってましたね...。
ミミズでもびろ~んってやんないかな、と思ってましたが、残念。
そのうち足下から冷えてきて、退散。<風邪引いちゃうよ。

K公園_タシギb_110110  K公園_タシギc_110110

調子に乗ってもう少し載せちゃう。

K公園_タシギd_110110  K公園_タシギa_110110

おなかいっぱいの連休最終日でした。
またお世話になります! <遊んで下さった各位様

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おおお

やりましたね
たけぽんちゃん
これはK公園ですね
私も先日行きましたが
たしかに大サービスのジョビには無反応な
大砲集団がいらっしゃいまして不思議に思っていたところでした。

これだったんですね

Re: おおお

> ぶんぶん丸sama

正直ここまでとは思いませんでした。
紅いのと黄色いのを探しに来たのが本音ですが居ませんでした。
ここまで抜ければ、ヤマシギとしては上出来の部類だと思います。
元々そこいらに居る鳥ですが、今年は撮れるかもしれませんよ。<ヤマシギ

私も、ぶんぶん丸samaのブログで、オオタカの止まりを見てとてもうらやましく
思っています。

またよろしくお願い申し上げます。

うげっ

たけぽんちゃん、大当たりじゃないですか。
出ている鳥の種類からしてMFかと思いましたが、違うようですね。
他にもいるんだ。ヤマシギ(ぼそっ)

Re: うげっ

>つねたんsama

大当たりでした!。
つねたんsamaのMFではありません。
見つからないだけで、そこらにいるでしょ。<ヤマシギ
またよろしくです。

> たけぽんちゃん、大当たりじゃないですか。
> 出ている鳥の種類からしてMFかと思いましたが、違うようですね。
> 他にもいるんだ。ヤマシギ(ぼそっ)
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

