

これをやるともう初夏... (D3s編)

金曜日に会社でポカミスをやらかし、ぐったりして呑みすぎた金曜日の夜...。
(もう悔しいやら、情けないやら...。)グッタリして何もできなかった土曜日。

取り返すべく、半分立ち直って、AM3:30起き。気になっていたスポットへ。
(駄目だったら、素直に山へ行くつもりだった。)

去年から、チラチラ話が出ていた林道。調べて初めて逝ってみたが、時期外れで鳥気少なし...。
1H程度でやめることにして、サンコウチョウの様子を見に行く。

去年よりも断然人が多い。去年は営巣を始める前に「神話」が届いたので、ココへは2度しか逝かなかったが、
今年は「おとぎ話」も来ないので、おそらくココで心中の構え。

数人のほう列が向いている先を見ると、ああ、あるねぇ...。♀が上向いてるわ。

H市_サンコウチョウ♀a_130609

H市_サンコウチョウ♀b_130609 H市_サンコウチョウ♀c_130609

こういう木漏れ日カットは露出が決まらなくて難しい。
モニタを見て「暗い」と判断して、みんな白トビ気味にしてしまっているようだ。
(モニタの明るさ調整をしないとダメだな。)

H市_サンコウチョウ♀d_130609 H市_サンコウチョウ♀e_130609

距離も距離なので、トリミングしても解像している感じが無い...。<ストレスだな
これは巣から出たメスの振り返り写真。(ギリギリ拾った)

H市_サンコウチョウ♀f_130609 H市_サンコウチョウ♀g_130609

そうこう言っている間に、♂現る!
♀を追っかけていた時に、同じ所をグルグル。でも全部こんな感じのピンボケ。
(写るか!って~の!でも、去年はファインダーに入れられもしなかったから進歩。)

H市_サンコウチョウ♂a_130609

巣に逝った♂。でかくて写しやすいぞ!

H市_サンコウチョウ♂b_130609 H市_サンコウチョウ♂c_130609

♀も♂も「おわん型」の巣に身体を沈めちゃうと、ほとんど首しか出ないので、「座り直し」か「飛び立つ直前」を
狙うくらいが関の山。他は全部お腹カットなので割愛...。

H市_サンコウチョウ♂d_130609 H市_サンコウチョウ♂e_130609

H市_サンコウチョウ♂f_130609 H市_サンコウチョウ♂g_130609

H市_サンコウチョウ♂h_130609 H市_サンコウチョウ♂i_130609

最後に、唯一の「枝とまり成功作品」を公開。(露出はいまいちだが、本当にコレしかアタッテいなかった...。)

H市_サンコウチョウ♂j_130609

露出失敗が大きく響いている。キャリブレーションしてしばらく頑張ろうと思う...。
ご一緒した多数の方々、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

