スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州は神だけじゃない!

イロイロとネタがたっぷりな今日この頃。
夜は夜で、予定が入り、ついつい更新が滞ります...。orz。

フクロウ以降、中途半端に、行き先が決まらなかった昨日(5/19)、
I様より、「コマドリが熱い」との話から、信州のコマドリポイントを
視察することにしました。
(Y峠がイマイチだったのもあり、不完全燃焼を何とかしたかった...。)

5/18は、前述したフクロウをもう一度観察。(見るだけ、でカメラなし。)
↑15:00から歯医者で時間ナシ。その日は、家の片づけを少しして、さっさと寝る

5/19 AM3:30起きして、現地に走る。現地着、AM7:00。
えらいわかりにくいし、人の気配ゼロ。国道を上がっていく時に、地べたに居るであろう、小鳥は飛びまくる。
行きも帰りも、シカが道路を横切る。目が合う。(ビビるよ、マジで。)

駐車スペースから少し上がっていくと、10人程度の「同業者」の皆様。
すみっちょに三脚立てて始める。すでに「出まくり」の様子。

始めてみると、「AFが動かない事件」継続。
実は、前回のフクロウの際も、後半は「AF不良」で、「V1+FT1」でAFが回らず、
悪戦苦闘したのですが、今回も継続中でした。スマホで必死にググっても全然対処がわからない。
結局、一度カメラを外して、ブロー。(野外で恐ろしい...。)
そしたら、シルボン紙の欠片が出てきた。接点不良だ...。

復活。安心...。(寿命だったらどうしようか、と...。)
開始から10分後、ようやく始める。

しかし、出っ放しだし、近い...。
瞬く間に「おなかいっぱい」になる。天気も「ピーカン」でなかったせいか、露出も決めやすく、
好みの色合いに仕上がった♪Y峠に決別する決心をさせる事件でした。

始めた直後に乱入したミソサザイ。コヤツが乱入するとコマドリ♂が「ヒンカラ鳴く」確率大。

Y村_ミゾサザイa_130519 Y村_コマドリ♂a_130519

しばらくフラフラする♂。

Y村_コマドリ♂b_130519 Y村_コマドリ♂c_130519

♀もちゃんと居るけど、「諸般の事情」であまり出てこない。
(これで500mmの最短焦点距離。300mmでも充分いける。)

Y村_コマドリ♀a_130519 Y村_コマドリ♀b_130519

♂も最短焦点距離へ。(久しぶりの羽毛ショット♪)

Y村_コマドリ♂d_130519

構図的なベストはこれかなぁ...。

Y村_コマドリ♂e_130519

木の上にも律儀に止まる♂。

Y村_コマドリ♂f_130519

ふと、目を違うところにやると、♀はせっせと建築ちう。「諸般の事情」とはこのこと。(♂手伝えよ!)

Y村_コマドリ♀c_130519

ここまで正味2時間。じゅーぶん「お腹いっぱい」になったので、退散。
(「朝の光」もそろそろ終わりだし。)

I様、良いところを紹介いただき、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

コマドリ♂が鳴いている画像は迫力ありますね。(^-^)
Y峠ではペアリング終わったようで
一度も鳴きませんでした。(泣)
尾羽開いて鳴くショットをいつか撮りたいです。

それにしても、たけぽんちゃんの記事
最高に楽しませてくれます。(・∀・)イイ!

カミさんの機材も「接点不良でエラー」
その場で接点磨きでクリヤー
同じだ(笑)

Re: 素晴らしい

> t-fox sama

いつもありがとうございます。
来年は、ここがよろしいかと思いますよ。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。