スポンサーサイト


2013 GWの鳥見 (サボりのリカバリーその1)

久しぶりに更新します。更新も鳥見もサボってて本当に申し訳ない...。
サボってた間の分はボチボチ書き足すとして、新しい方から更新。連休最終日に6:00起きして逝ったY峠。
(本当は5/5に逝こうと思って挫折...。)

とにかく渋滞に巻かれるのはイヤだったので、12:00には現地離脱を決めて出かける。
(だったら5:00に起きろ、というのは無理だった...。<前日21:30に寝たのに...。orz)

現着8:40AM。例年の配置で既にフィーバー中。
初期ブームは去ったらしく、数人の中で始める...。
(連休前半に全く鳥見をしなかったからな。)

ちょっとした「事件」が現地であって、実はこの1枚だけはVRの600mmF4で撮ったもの。
(おそらく現行モデル)
コマドリの♀です。解像度は良い気がしますね...。

Y峠_コマドリ♀a_130506

そのうちに、♂も来るようになる。最初はかっこつけポーズもこのくらい。

Y峠_コマドリ♂a_130506 Y峠_コマドリ♂b_130506

そのうちに調子が出てくるようで...。「d」が一番落ち着いて見えるのは気のせい!?
(このあたりはx1.4テレコンが入っています。)

Y峠_コマドリ♂c_130506 Y峠_コマドリ♂d_130506

しっかり鳴いた、のはあまり撮れなかった。が、この程度...。
(どうしてか、油断するとみんなピンボケになっちゃうんですよ。)
人によっては、♂♀のカップルショットを撮っていた人も居たようだが、たけぽんちゃんのはピンボケ...。

Y峠_コマドリ♂e_130506

その他は、コルリの♂♀。(コルリの♀は他で見たことない!)
コルリ♂は色は綺麗なんだが、目の光が入らず、何か眠い写真に...。

Y峠_コルリ♂a_130506 Y峠_コルリ♀a_130506

上空ではキビタキ♂が主張中...。(本当は「桜+キビタ」の予定だったのに...。)

Y峠_キビタキ♂a_130506

その後、「下」で、コルリ、カケスを待つが、時間切れ...。
最後に、今年のナケナシの至近キビタキ♂。

Y峠_キビタキ♂b_130506

また逝かないと...。お世話になった方々、ありがとうございました。
帰りはギリギリ渋滞回避。早起きは無限大の得だわ...。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ジャストタイミングでつね

自分達も来週逝きますので、いつもながらタイミング良いです。感謝!
寒くて雪が残っているようで防寒対策して逝きます。
RSSでブログの更新をチェックしているので便利ですよ。

今後の更新、無理なくやってね。楽しみに見ています。
って自分は鳥撮り行ってないので更新してないけど(笑)

Re: ジャストタイミングでつね

>t-fox sama:

さすがにもう雪は降らないでしょ。
(最近、暑くてしょうがないよ。)

はやく逝かないと、なわばりが決まって鳴かなくなっちゃうかもよ。
がんばって下さいね。

逝ってきました現地より報告です

今朝はフクロウ見て一路、Y峠へ
中央道は24日まで集中工事で下高井戸から相模湖まで大渋滞(泣)
現着11時でしたが上のポイントではコルリ、
コマドリ♀、アカハラが出ました。Cマンは7名
下のポイントはCマン30人くらい大盛況でした。
コルリ、コマドリ♂、キビタキ、カケスが出ました。
今日は下見で明日は現着8時で終日いる予定です。

Re: 逝ってきました現地より報告です

> t-fox sama

t-foxさんのコマのブログが見当たらないので、成果はわかりませんでしたが、
撮れたみたいで良かったですね♪
そちらもパラパラいろんな話が聞こえてきます。またよろしくです。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

