スポンサーサイト


続 2013年、ようやく本格始動!

さて、一回帰宅し、上着を取ってもう一度出かける。
先週も寄った、市内のトラフズクを引っ掛けて、先週全く飛ばなかったコミミズクへ。

市内のトラフズクは、距離は近いんですが、ヌケ最悪。何処から撮っても枝かぶり。
ぢつは先週もやってみたんですが、結局満足のいくものが撮れなかったので、一度掲載を延期します...。

先週より少し早く、千葉県のコミミスポットへ。すごい人...。
前日はPM1:30頃から飛んだ、という美味しい話の再来を期待してみたが、PM1:30になっても全く飛ばず...。
周囲もイライラし始めている。
もうダメかな、と思ったPM3:00、一羽飛び始めた。途端にフィーバー開始。
皆、ジレているらしく、数人飛んでいるエリアに踏み込んでいってしまった為、コミミちゃんは近くに
飛んでこない。orz...。
(この段階で、踏み込んでいった奴を晒してやろうかと思ったくらい、頭にきた。)
↑皆、我慢してやってるのに、すごーく良くない、と思った。

AMにハイイロチュウヒで上手くいった感触があったので、今回も、と張り切ったが、人で見切れてしまったり
なかなか上手くいかない。でも、背景が建物などになるとコントラストが上がるらしく、とたんにAFの追従性
が良くなる。あと、コミミちゃんが少し小さめ、位のほうが、追いやすい。

2羽絡み、などは、撮れませんでしたが、差し障りの無い程度で、掲載。
(背景が建物になっちゃうものはちょっと出せません...。スミマセン。)
逆光でも思ったより色が出ていて、ビックリしました。やったね。

千葉県_コミミズクa_130203 千葉県_コミミズクb_130203

千葉県_コミミズクc_130203 千葉県_コミミズクd_130203

千葉県_コミミズクe_130203

画が小さいのはもっと当たっているものがあったんですが、今回は厳選、ということで。
皆様、お世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここも日によって出方が違うのね
ジャスピンで綺麗、さすが
それにしてもFXのダイナミックレンジ侮れないね・・・・・

コミミ撮って思ったのはD7000はAFCの食いつきがダメダメでした。食いついてくんないとやる気が失せるね
今回は全部セミAF撮りとなりました。
D300の方がはるかに良い、なんでだろう?
ファインダ-は300の方が見やすいが・・・それが原因?
条件は去年のコミミより良かったはず(順光・背景が葦ではない等)

ちょっとガッカリしています。

Re: No title

> ぶんぶん丸 sama

「FXになって、画角が2/3になった代わりに、ピンボケも2/3倍目立たなくなった」
だけでしょう。D3sとD300はAFのアルゴリズム、基本的に一緒ですから。
ファインダーの見栄えは成果に効いてくるかもしれませんね。

次回、新兵器に対する得失を纏めようと思います。
次の課題は「背景ボケ」だと思っています。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

