

初夏の印旛沼

オオルリも撮れた事だし、そろそろ春先に聞いたサンカちゃんを印旛沼に
見に行くことにした。(今まで散々探し回って結局わからなかったところ。)

朝早くから逝こうと思ったが、最近さっぱり起きられなくて、挫折...。
出立が9:00...。車の点検に逝って、昼頃から探してみることに。<昼飯抜き。

着いてみるとおひとりお待ちでございました。

3時間ばかり頑張ってみたが、声だけしかしない。しかも帽子を忘れて、首の裏が焼けそうで...。
昼間は動かないな、と判断して、またの機会に、と印旛沼を離脱。
見れたのは豆粒のオオヨシキリと豆粒のヨシゴイ。(拡大したってボケボケ。)

印旛沼_オオヨシキリa_120526

印旛沼_ヨシゴイa_120526 印旛沼_ヨシゴイb_120526

しょうがないので、オオヨシキリの大きいのだけは抜きたい、と冬に散々通ったあの場所へ。
本来はシギチを見に行ったのだが、シギチもおらずじまい。ハイチュウが飛んでいたエリアを見て回ると、イロイロ
イラッシャル。まずはオオヨシキリ。

茨城野原_オオヨシキリa_120526 茨城野原_オオヨシキリb_120526

少し走ってみると、キジ...。(この子は単独でした。)

茨城野原_キジa_120526

そして冬にコミミちゃんが止まっていた杭には、見慣れぬ猛禽が。
最初何だかわからずに、鑑定に。そしたら、こんなカキコが。<恐れ入ります...。

----
一般的にはハシボソガラス大と表現される猛禽です。
下面の褐色味が強く、喉が白く真ん中に1本褐色の縦線があるのであごひげに
見立てて「オジサン」と呼ぶ地域もあるようです。
本土では夏鳥ですが南西諸島では越冬します。
鳥なので歯は生えてないはずです。
ヒントはコレくらいで。
----

これがサシバか...。図鑑で調べて、最後ので確信的に。<サシバって黒いと思っていなかった。

茨城野原_サシバa_120526 茨城野原_サシバb_120526

茨城野原_サシバc_120526

帰り際に至近で鳴いていたオオヨシキリを撮って、おしまいにしました。

茨城野原_オオヨシキリc_120526 茨城野原_オオヨシキリd_120526

思ったよりもイロイロ撮れたが、肝心の本命が。
もう少ししたらまた頑張りましょう...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

