

春の渡りネタ

春になり、撮るものもなくなった、と思っていたら、とあるfieldで、「シマアジ」という名前を聞いた。
ものの本には、「日本には旅鳥として、春と秋の渡り期に立ち寄る」とある。
↑完全に旅鳥だ。ホントに居るのかよ...。

半信半疑で、教えられた公園をググッて、出かけたら、わんさか人が...。<ここかあ
すんごい住宅地の中の公園。その水面を皆が食い入るように見ている。皆のその執念とやら、ハンパ無い。
(まあ、たけぽんちゃんもそうなんだが。)
聞くと、正午過ぎに一度姿を見せて、あとはずーっとアシ原の中らしく。<出るのかね、これは。
そんな中、アオサギ君は妙に元気。この方も飾り羽付き。(すごく良く撮れた。)
バンもわりと良く撮れる。

K公園_アオサギa_120408 K公園_バンa_120408

本命を小一時間待ってみるも、全然気配なし。諦めた!帰ろう!と池を回ったその瞬間、事態が動いていた!

K公園_シマアジ♂♀a_120408 K公園_シマアジ♂♀b_120408

刈りこんだ葦の間から見慣れないカモがひとつがい。コレか!
通りかかりの方々数人に、インタビューされる。説明するも通りかかりの人はいまいち価値がわからないらしい。
そりゃそうだ。普通のカモだよな、何も知らなきゃ。それでも聞くとどうやら2Wくらいは居るらしく。<割と長居

K公園_シマアジ♂♀c_120408

撮ってみれば、葦がカブって全く画にならずじまい。初期に川側に居た、という写真を撮ったものの方がおそらく
雲泥の差で良く撮れているハズだろう。
でも悔しいので、ギリギリ見れるか、という奴を選択。
(残りは泥の中で嘴突っ込んで、採餌中のばかり。ピンも来ないし、ボツばかり。)

K公園_シマアジ♂a_120408 K公園_シマアジ♂b_120408

K公園_シマアジ♂c_120408

貴重なショットであることは変わりあるまい。
来週はもう居ないかもしれないし、満足することにした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

