

リバイバル/秋の通過事件

気が向いたので、昨年秋から放っておいたリバイバルを吐き出すことにします。(2011.11.15撮影)

----
会社へ行く道すがらに、通過のノゴマが出るというので、必死に検索。
当日は歩く気満々で探し回るつもりで出かけたが、あっさり陥落。
(下調べの勝利。)

自転車道の脇の茂みに現れるらしく、地元の方が丁重に管理。<ご苦労様です。
「ピークは100人居たよ!」といつものトークが炸裂。
当日は雨だったせいか、10人くらいだったでしょうか...。
それでも居るうちに、と決行。

出始めて数日経っているので、もう抜けたか、ということも危惧していたら、3時間後くらいにキタ!

T沼_ノゴマ♂a_111015 T沼_ノゴマ♂b_111015

T沼_ノゴマ♂c_111015 T沼_ノゴマ♂d_111015

T沼_ノゴマ♂e_111015

時間にして5分足らず。この日はこのワンチャンスのみでした...。<それでも撮れただけ良しとする。

その他はこの2種類。「シマセンニュウ」と豪語していた地元の人々。
後から見るとどうにもコヨシキリ...。ということで、これはコヨシキリということにします。
そのときはクソ写真、と思っていたが、こうやって見ると結構良く撮れてるじゃない!
【2012.04.11修正 この数枚を鑑定に出したら、シマセンニュウ、と言われました!】
----
コヨシキリの眉斑は黒い過眼線と頭側線にはさまれてもっと明瞭です。
何よりコヨシキリの嘴はもっと細く短いです。
----
T沼_シマセンニュウa_111015 T沼_シマセンニュウb_111015

あとは喧しかったガビチョウ。

T沼_ガビチョウa_111015 T沼_ガビチョウb_111015

お付き合い頂きましたぶんぶん丸♂sama、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

