

AF-Sだから?フルサイズだから?

土曜日は誰も遊んでくれない...。しょうがないので、フジヤカメラ@中野で
家族用の三脚を物色。それで終わり...。だったしな。

日曜日。曇りなので、我慢できずに出かけた。
あと一息のパリッと感は何処からゲットすれば良いのか?
もう、CaptureNX2に頼るしかないのか!?と、最後の悪あがきを実施してみた。

・AF-Cだとピントが合おうが合わまいが、ずっと被写体を追い続けてしまう。
AF-Sにして、ピントがあたったと思われるところでとにかくシャッターを押したらどうなるだろ?
・露出 / SSの思想は以前に書いたとおりとする。
☆フルサイズ(D700)を導入したら、どうなる!?

で、これ。今回のはD700です。(借りた) 全部テレコン無しです。ゴーヨンの素。
それでもって、AF-Sで追っかけてみた。
ISOも多少余裕が出ているので、その辺は差し引いてみないとダメですが、驚いたのは
追いやすいってこと。(視野が1.5倍。大きいわな。そりゃ。)

で、到着した直後に飛び始めている...。<待ち時間無し!

この距離の飛翔モノもピントが良く来ているように思える??

茨城野原_コミミズクa_120318 茨城野原_コミミズクb_120318

ちょっと絡み...。<よく当てたね!

茨城野原_コミミズクc_120318

ファインダーの端っこで拾った...。

茨城野原_コミミズクd_120318 茨城野原_コミミズクe_120318

まあまあ、当たっているようにも見える。

茨城野原_コミミズクf_120318 茨城野原_コミミズクg_120318

茨城野原_コミミズクh_120318 茨城野原_コミミズクi_120318

茨城野原_コミミズクj_120318

ベストはノートリでコレ。

茨城野原_コミミズクk_120318

設定よりも追いやすさが勝つ、ということなのか!?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きのうはおつかれさま
私のトビモノ対応は昨日電話でお話しした通り
あと、言い忘れたんだがカメラ側で行っているホワイトバランスは
RAW現像すると、トビモノほど劇的に修正される、と言う事は
トビモノに関してはRAW現像しないなんて、ど-して?となる
騙されたと思ってお試しあれ、かなりシャキっとなるよ

たとえば、ここに写っているコミミちゃん、羽はシャキっときているのに
なんでお顔はボケボケなの?それはピンが来ていない訳ではないんだよ
ホワイトバランスと言う色合いの仕業なんです。

Re: No title

>ぶんぶん sama

先週末はお世話になりました。
ホワイトバランスで、ピンボケが直る?
にわかには信じられませんが、やってみることにします。
(救えるのが出てくるかも。)

またよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

