

【アゲ論調】ついにやれるようになった! のか!?

2/25...。2/24のはしゃぎ過ぎと1Wの疲れで、本当に動けず...。
(起きたら12:30。食事に出て、また寝た...。ほとんど1日寝ていた。雨だったしまあ...。)

2/26。昨日のゴロゴロ感を取り戻すべく、5:30に起きる。7:30には常磐道の上。
先週、Y公園でコミミズクを失敗した反省を試しに、茨城の野原へ逝くと決めていた。

そもそも、ド開放が大好きなたけぽんちゃんは、「絞る」というようなことはほぼしない。
(欲張りテレコンで勝手に絞られることは多々。)
ISO感度も800より下で使うことを好む旧人類。できればISO400くらいで使いたい。
(どんだけ昔のカメラのつもりだ...。)

さすがに、1Wの間で考え直し、出た結論が以下。単純明快。
・SSをなるべく稼げ! <1/500以上はほしい
・被写体ブレ/手ブレを誤魔化すべく、3段位は絞りたい。F6.3くらいはほしい。
・ISO感度はISO1000を超えない位で、上記2項目を満たすように調整。

この条件を満たせたら、とにかくSSを上げる方針で運用してみた。
慣れない親指AFは遭えてOFFだが、フォーカスが吹っ飛びまくったときだけ連打し
半押しの範囲に戻す作戦。(慣れている半押しは遭えて切らない設定)
↑インチキ親指AF。

という気持ちを基に現地着が8:00ごろ。たまたま会ったはいりほsamaにお聞きすると、
7:30頃にコミミが飛んだ、とのこと。<ちくしょ
しばらく見ていたら、ハイイロチュウヒの♀が飛んでいた。
僕の位置からは、AMは結局それだけ。
(載せないけど逆光のトビとヒバリくらいのものか...。)

実験開始。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀a_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀b_120226

お、いけそうじゃね!?カメラモニタで拡大したら、初めて顔が鮮明だぞ!?

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀c_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀d_120226

あとはひたすら練習。悪くないぞ!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀e_120226

降下直前を拡大してみた。いいじゃん!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀f_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀g_120226

以下の3枚は続きモノ。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀h_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀i_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀j_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀k_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀l_120226

慣れてきたらかなりの率でアタルようになり、構図やSSを確認する余裕が出てくる。
そろそろ神モードぢゃないか!?

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀m_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀n_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀o_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀p_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀q_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀r_120226

ベストを拡大してみると、おお~!
偶然撮った、去年のコミミ飛翔よりよい感じだぞ!!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀s_120226

完全に「何とかが一人で煽てられて木に登って、ブーって言ってる」感じ。
有頂天で選びきれなくて、こんなに載せました。ゴメンナサイ...。

...。でも、何かつかんだ気がするぞ!
来週も逝こう...。次は♂だ!

追伸)帰り間際にインタビューしたら、コミミ入れ食い、きっちり♂出たエリアもあるそうな...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

神モード

神モード上等!
自分もほぼ同じ考えで撮っています。
あと露出-1/3段か-2/3が自分の好みです。
次回のコミミ&チュウヒの飛びモノも期待しています。

Re: 神モード

> つねたんsama

書き込みありがとうございました。
でも、絞った分だけ背景がトバナイので、本当は絞りを開けたい...。
でも、絞りを開くと駄作の山になるので、絞りはこの程度で、SSを気持ち上げるのと
ISO感度を上げるんでしょうね...。
(あとは数を通って、打率を上げるか天気に期待、というところなんでしょうか...。)

RAWなので、露出補正は後で考える、というインチキ設定。

次回はコミミを仕上げるところで頑張ります!ハイ♂も綺麗に抜きたいなぁ...。
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

