

初めてのハイオス

さて、ツルも飛んだことだし、エサ場は後回しにして、先週逝った野原へ行くことにした。
(結局あれは干拓地だったようだ。)

着いてみると、週末で天気も良好、ということもあり、10台に近い車が止まっている。
みんな、ハイイロチュウヒ狙い、とみた。

光線の具合とかを見ているのだろうが、ま、適当にはじめてみる。
で、風が強いせいか、なかなか猛禽が飛ばない...。コミミなんて夢のまた夢。

チッチッ、と地鳴きする何かの小鳥。一羽飛び出して、構えている裏に止まった。
ホオジロだ。

茨城野原_ホオジロ_120129

そのうちに、正面に1羽飛び始める。

茨城野原_チュウヒa_120129

おそらくチュウヒと思われるが、いかんせん距離が遠すぎる...。
拡大するともうザビザビの画像になってしまう上に、色が潰れている...。

茨城野原_チュウヒb_120129 茨城野原_チュウヒc_120129

それでも今日は、「SSを上げて、ブレないように気をつけて。AF-Cで追ってみる。」がテーマなので、
頑張ってみると、まあ、それなり。でも逆光で色が出てないね...。

茨城野原_チュウヒd_120129 茨城野原_チュウヒe_120129

そのうちにファインダーに入ってくるあの灰色...。ハイイロチュウヒの♂だ!
チュウヒと絡んだ!

茨城野原_チュウヒ_ハイチュウ♂a_120129 茨城野原_チュウヒ_ハイチュウ♂b_120129

その後の数枚は入っていた...。(構図はよくないが。)

 茨城野原_チュウヒ_ハイチュウ♂c_120129  茨城野原_チュウヒ_ハイチュウ♂d_120129

そのうちに1羽になったので、ハイ♂だけ追ってみる。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂a_120129 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂b_120129

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂c_120129 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂d_120129

羽の色は出たが、ピン甘なのは腕不足だ...。でも、現状手持ちの機材でも十分に戦えそうな予感がする。
気持ち近くを飛んでくれれば、勝機は十分にある、と感じた撮影でした。

ちなみに、この攻防戦のウラでは、ハイ♀が至近を飛んでいたそうな...。
野焼きで、コミミが燻されて出てきたのを目撃したが、移動した後だった。
チョウゲンボウのホバリングも近かったんだよね...。<残念

所用があったので、一度離脱。ツルのエサ場へ逝ってみることにした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

