

今シーズンの迷鳥(ネグラver)

どこで聞いたんだろう...。
「ハクチョウんとこに、ツルが居るよ」と言われて、なんとなく気になっていた。

初めて見に逝ったのが、1/15。筑波山の帰り。(筑波山はスカだったわけで...。)
もう夕方近くて、全然SS上がらない。(EXIFを見ると、ISO3200 ; SS1/4 ; F5.6)
サンヨンにx1.4テレコンを付けて撮ったらしい。
(この日は500mmF4を持ち出さなかった。)

本埜_ソデグロヅルa_120129

2回目に逝ったのが、1/22。朝7:00に現地着で、もうネグラには居なく、エサ場へ飛んでいた...。
じゃあ、と、帰りを狙って、16:00くらいから待ってみたが、この日に限って全く帰宅の様子無し。
最終シャッターが17:17に切られているところから、そのくらいまで待ったが帰ってこなかった。
(つまりスカ。ハクチョウはいっぱい撮ったけど...。)

当初どうでもよかったツルだが、こうも外しまくると寝つきが悪くなる、と作戦を本式に立てた。
やはり、「早起きは3文の得」と言うので、夜明け時間にネグラに構えてやる、と5:00起きを敢行。
(2日レンチャン。)

頑張って、現地に6:30着、と思っていたが、GS寄ったり、コンビに寄ったりしたら、7:00になってしまう。
(ヤヴァイ!)

慌てて現場へ走るも、幸い、ツルさんはまだそこでうたた寝している様子。<アブネェ。
オバちゃんに「慌てなくても大丈夫」と釘を刺される始末...。<恥ずかしい
(最初に三脚立てたときは、カメラ本体を車に忘れる始末...。)

で、撮ったのがこれ。光線は全然安定している。<当たり前だ。
右はx1.4テレコンを入れて2段程度絞ってある。
(明るいから成せる業。絞れば収差もバレナイ。)

本埜_ソデグロヅルb_120129 本埜_ソデグロヅルc_120129  

さて、ソデグロヅル。これに出てしまったので、もう伏せなくてもいいか、と今回は基本情報は伏せません。
日本ではかなり珍しい迷鳥です。(面構えは可愛くないし、ま、もの珍しさで撮った、ということ。)

まだ眠いのか、寒いのか、すぐに首をしまってしまう...。
それでも、スッと立つと、周辺のコハクチョウよりも頭ひとつ以上高いので、すぐわかる。

本埜_ソデグロヅルd_120129  本埜_ソデグロヅルe_120129

こうなると、欲しくなるのはソデグロヅルの「ソデ」。止まり姿勢のときは、全く羽ばたかなかったので、
黒の「ソデ」を拝ませてくれ、と少し、ずれたところに構えなおす。
全然動く気配がないので、オオハクチョウの飛び出しを撮って遊んでいたら、いきなりキタ!
慌ててカメラを戻して、辛うじて撮ったが、背景が家じゃ...。
とりあえず、トリミングしてみると、まあまあピントは来ているようだ。
(コミミやらハイチュウのトビものよりは格段に遅いからな。)

本埜_ソデグロヅルf_120129  本埜_ソデグロヅルg_120129

連射のもう一枚。右はトリミング。

本埜_ソデグロヅルh_120129 本埜_ソデグロヅルi_120129

最後はエサ場へ消えていきましたとさ...。

本埜_ソデグロヅルj_120129

一緒に撮っていた多数の皆様、お世話になりました。
ネグラverは成功、だったと思う!次はエサ場verです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

変な顔も
袖の黒も
バッチリだ

こいつは相当希少らしい

Re: タイトルなし

> ぶんぶん sama

いつもお世話様です。
まあ、それなりには写りました。
背景がお寒いです。泣
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

