

今年は「お見せできます」かな!?

コマドリ後、帰る気だったが、未練が出始める...。
まっすぐ帰るのも芸が無い、と、AMギリギリにU市のハヤブサポイントを見てみることに。
(去年も数回逝ったが、結局まともな画が無い...。何とかしたい!)

もD3sになったし、「トビもの」もここ2年の修行で上手くなった気がするし、何とか
写らないかな、と己に期待しつつ取りかかる。

逝ってみると、5人程度が崖に向かってタカッてる。<過去最多!
「どうですか~!?」と言っている間に飛んでいる!
が、組み立て終了時にはフィーバー終了。orz...。待ちに入る。

気の良い人達ばかりで、しばらく今年のハヤブサ動向を教えていただく。<ふむふむ
崖を見ると、まったく不明だが、ここに止っている...。(どこだかわかりますか!?)

U市_ハヤブサa_130519

慣れてくると見えてくる感じで。「カユイカユイ」しているハヤブサちゃん。
(たけぽんちゃんには、雌雄の区別が付きません。猛禽は怖い顔しているのが♀だと言いますが...。)

U市_ハヤブサb_130519 U市_ハヤブサc_130519

そうこうしているうちに、飛び始める。去年は追えもしなかったが、修行の成果は一応出る、しかし、
ソラ抜け、白トビ...。(ピンとは来ているね...。)
「j」が一番良いかな...。

U市_ハヤブサe_130519 U市_ハヤブサf_130519

U市_ハヤブサg_130519 U市_ハヤブサh_130519

U市_ハヤブサi_130519 U市_ハヤブサj_130519

崖戻りはピントが来やすい、コントラストがついて見やすいね。

U市_ハヤブサk_130519 U市_ハヤブサl_130519

構図が一番良いのは、これかなぁ...。

U市_ハヤブサm_130519

せっかくの薄曇りでしたが、白トビの露出になってしまったのが残念でした...。
でも、「やれそうな感触」は掴めたので、大いに気を良くしております。<イケルネ!

さ、本当に混み始めたら困るので、帰りましょう...。

遊んでくださった皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

信州は神だけじゃない! おまけ編

達成感に「ゲップ」しながら、へ戻る途中で、やけにミソが至近でやかましい...。
「どこだぁ?」と、渓流の対岸を凝視していたら、足元で「ピィピィ!」。え!?

5m切る位置で、縄張り主張...。慌ててバックバック! <飛ぶなよ!!
バック後、慌てて切ったら、露出オーバー...。orz。白トビですな。

Y村_ミソサザイb_30519

止まる位置が変わったので、少しマシに。
でも、枝かぶりなので、枝かぶっていない、「カユイカユイ」をやっている画を採用する。
でも、これだけのミソの画は今までに無かったと思う...。<感激!

Y村_ミソサザイc_130519

さて、高速が混み始める前に帰るとしますか...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

信州は神だけじゃない!

イロイロとネタがたっぷりな今日この頃。
夜は夜で、予定が入り、ついつい更新が滞ります...。orz。

フクロウ以降、中途半端に、行き先が決まらなかった昨日(5/19)、
I様より、「コマドリが熱い」との話から、信州のコマドリポイントを
視察することにしました。
(Y峠がイマイチだったのもあり、不完全燃焼を何とかしたかった...。)

5/18は、前述したフクロウをもう一度観察。(見るだけ、でカメラなし。)
↑15:00から歯医者で時間ナシ。その日は、家の片づけを少しして、さっさと寝る

5/19 AM3:30起きして、現地に走る。現地着、AM7:00。
えらいわかりにくいし、人の気配ゼロ。国道を上がっていく時に、地べたに居るであろう、小鳥は飛びまくる。
行きも帰りも、シカが道路を横切る。目が合う。(ビビるよ、マジで。)

駐車スペースから少し上がっていくと、10人程度の「同業者」の皆様。
すみっちょに三脚立てて始める。すでに「出まくり」の様子。

始めてみると、「AFが動かない事件」継続。
実は、前回のフクロウの際も、後半は「AF不良」で、「V1+FT1」でAFが回らず、
悪戦苦闘したのですが、今回も継続中でした。スマホで必死にググっても全然対処がわからない。
結局、一度カメラを外して、ブロー。(野外で恐ろしい...。)
そしたら、シルボン紙の欠片が出てきた。接点不良だ...。

復活。安心...。(寿命だったらどうしようか、と...。)
開始から10分後、ようやく始める。

しかし、出っ放しだし、近い...。
瞬く間に「おなかいっぱい」になる。天気も「ピーカン」でなかったせいか、露出も決めやすく、
好みの色合いに仕上がった♪Y峠に決別する決心をさせる事件でした。

始めた直後に乱入したミソサザイ。コヤツが乱入するとコマドリ♂が「ヒンカラ鳴く」確率大。

Y村_ミゾサザイa_130519 Y村_コマドリ♂a_130519

しばらくフラフラする♂。

Y村_コマドリ♂b_130519 Y村_コマドリ♂c_130519

♀もちゃんと居るけど、「諸般の事情」であまり出てこない。
(これで500mmの最短焦点距離。300mmでも充分いける。)

Y村_コマドリ♀a_130519 Y村_コマドリ♀b_130519

♂も最短焦点距離へ。(久しぶりの羽毛ショット♪)

Y村_コマドリ♂d_130519

構図的なベストはこれかなぁ...。

Y村_コマドリ♂e_130519

木の上にも律儀に止まる♂。

Y村_コマドリ♂f_130519

ふと、目を違うところにやると、♀はせっせと建築ちう。「諸般の事情」とはこのこと。(♂手伝えよ!)

Y村_コマドリ♀c_130519

ここまで正味2時間。じゅーぶん「お腹いっぱい」になったので、退散。
(「朝の光」もそろそろ終わりだし。)

I様、良いところを紹介いただき、ありがとうございました!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

行楽地並み...

連休終わり近くに、ちらっと見に行ったら、もう撮ってる人が居たので、先週末に見てみた。
ここは今年で3年目。(去年より少し早いかな...。)
逝ってみると、まあすごい人...。車なんかぜんぜん停められない。
(身障者用駐車場に停める同業者がいて、閉口...。)

聞くと、1羽もう巣立ってしまったらしく、こんなものしか撮れませんでした。orz。
(今年のは全然ダメだわ。拡大はボケボケなので勘弁ください。)
巣立った1羽目です。

A公園_フクロウ子a_130512 A公園_フクロウ子b_130512

日差しがすごくて、この子も暑いのか、どんどん茂みに入っていってしまい、結局枝かぶり...。

A公園_フクロウ子c_130512 A公園_フクロウ子d_130512

時々伸びするのが関の山...。

A公園_フクロウ子e_130512 A公園_フクロウ子f_130512

親ははるか遠くで、見守っているようでした...。

A公園_フクロウ親_130512

前日は雨だったせいか、まあ、すごい人...。70人はいたと思います。
興奮するのも撮るのも勝手だが、他の人の視線を遮ったり、頭がカブッたりしてもお構いなし。
「スミマセンが...。」と、ちょっとご意見するとすぐムクレルし...。正直、ゲンナリでした...。

いいところ30人くらいで勘弁してほしいものです。orz...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2013 GWの鳥見 (サボりのリカバリーその1)

久しぶりに更新します。更新も鳥見もサボってて本当に申し訳ない...。
サボってた間の分はボチボチ書き足すとして、新しい方から更新。連休最終日に6:00起きして逝ったY峠。
(本当は5/5に逝こうと思って挫折...。)

とにかく渋滞に巻かれるのはイヤだったので、12:00には現地離脱を決めて出かける。
(だったら5:00に起きろ、というのは無理だった...。<前日21:30に寝たのに...。orz)

現着8:40AM。例年の配置で既にフィーバー中。
初期ブームは去ったらしく、数人の中で始める...。
(連休前半に全く鳥見をしなかったからな。)

ちょっとした「事件」が現地であって、実はこの1枚だけはVRの600mmF4で撮ったもの。
(おそらく現行モデル)
コマドリの♀です。解像度は良い気がしますね...。

Y峠_コマドリ♀a_130506

そのうちに、♂も来るようになる。最初はかっこつけポーズもこのくらい。

Y峠_コマドリ♂a_130506 Y峠_コマドリ♂b_130506

そのうちに調子が出てくるようで...。「d」が一番落ち着いて見えるのは気のせい!?
(このあたりはx1.4テレコンが入っています。)

Y峠_コマドリ♂c_130506 Y峠_コマドリ♂d_130506

しっかり鳴いた、のはあまり撮れなかった。が、この程度...。
(どうしてか、油断するとみんなピンボケになっちゃうんですよ。)
人によっては、♂♀のカップルショットを撮っていた人も居たようだが、たけぽんちゃんのはピンボケ...。

Y峠_コマドリ♂e_130506

その他は、コルリの♂♀。(コルリの♀は他で見たことない!)
コルリ♂は色は綺麗なんだが、目の光が入らず、何か眠い写真に...。

Y峠_コルリ♂a_130506 Y峠_コルリ♀a_130506

上空ではキビタキ♂が主張中...。(本当は「桜+キビタ」の予定だったのに...。)

Y峠_キビタキ♂a_130506

その後、「下」で、コルリ、カケスを待つが、時間切れ...。
最後に、今年のナケナシの至近キビタキ♂。

Y峠_キビタキ♂b_130506

また逝かないと...。お世話になった方々、ありがとうございました。
帰りはギリギリ渋滞回避。早起きは無限大の得だわ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

