

接待鳥見(2-2)

さて続き。
湖を逆回りで回って来られた他のバーダーさんに、(この人もBORGだったな)
「奥にルリ♂が居ますよ」と言われて、イソイソとそこへ向かう途中に事件勃発。

事件その1:
茂みの中にはベニマシコ♀。手前には、シロハラがゴソゴソ。
さて、と、目を切ったら「フィフィ!」とすごい音と共に、地面からバタバタ!
え、何!! と、Uさんと言っていたら、どうやら、ウソの群れが湖畔で採餌していた
様子。(たけぽんちゃんが横切った時は飛ばなかったのに...。)

この段階で撮れたのは、豆粒のベニマシコ♀だけ。(V1に取り替えている間に飛ばれた...。)

H湖_ベニマシコ♀_130224

言われた場所に、ルリ♂は居ませんでした...。

事件その2:

そもそも、アトリを求めてここに来たのだが、結局、湖の奥で「撮り逃した」訳で、
文句タラタラのUさん...。
何とも申し訳ないなぁ、と、多少思いながら最後のカーブを折れるところで、アトリ
のペアに遭遇!! <やった!

しかも近い、が、露出を間違えたのか、そもそも、光線的に辛かったのか、結局
こんなもんしか撮れない...。orz。

H湖_アトリa_130224 H湖_アトリb_130224

H湖_アトリc_130224

良い所に止まっても、散歩の人とかが横切ると、飛んじゃうんだよね。結局。
(しょうがないんだけどさ。)
それでも、かじりついて撮った精一杯がこれ。(露出オーバーっすよ、こんなの...。)

H湖_アトリd_130224 H湖_アトリe_130224

ま、初回の場所だった割には沢山出たし、Uさんにも楽しんで頂けたと思う。
道が混む前に帰ろう、と、H湖を後にしたのでした。
Uさんにはお世話になりました。またよろしくお願い申し上げます。

アトリはやり直し、だな!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

接待鳥見(2-1)

じゃあ、次に逝ってみよう、と、H湖へ。
噂に聞く探鳥地だが、一度も逝ったことは無かった。
試しに見てみる、位の気分。

アテはミヤマホオジロ、だった訳だが、結局居ない...。
まあ、とりあえず、と、湖の周辺を一周してみることに。

湖の周辺が丘陵地になっているらしく、ところどころに横道が。
しらみつぶしに、という訳にもいかないので、ところどころで
それてみる。一度、アカゲラを見たがその程度...。

奥まで行くといい感じ、同業他者が、何かを撮っている。
見ると、キクイタダキ。<おお!
そのうちに、エナガ、シジュウカラの混群に当たるが、曇りで
全然写らない...。orz。

キクイタの居た周辺を見ていると、アカゲラが飛んできた!

H湖_アカゲラa_130224b H湖_アカゲラb_130224

H湖_アカゲラc_130224

Uさんは、この前段でアトリを見つけていたらしいが、たけぽんちゃんには
見当たらず...。でも、このカットを見て居たことが判明! (写ってるわ。)

H湖_アカゲラd_130224 H湖_アカゲラe_130224

撮れませんでしたが、遠くにアオゲラも見えました♪
振り返ると、ジョビ子。そいつを追い回すルリ子。(女の戦い)

H湖_ジョウビタキ♀a_130224 H湖_ルリビタキ♀a_130224

藪の中にはウグイス。(これはろくな画が無いので載せません。)
奥を出たところで、シメが「撮ってくれ」と言わんばかりに、枝の上へ。
この日は見る鳥、見る鳥、ほとんどシメ...。(本当に多いのね。)

H湖_シメ_130224

奥で、ルリ♂の若鳥に遭遇。この子はサービス良かったし。凛々しいお顔♪

H湖_ルリビタキ♂若a_130224 H湖_ルリビタキ♂若b_130224

もう少し手前ではルリ子ちゃん。

H湖_ルリビタキ♀b_130224

たけぽんちゃん的にはこの段階で結構お腹いっぱい、な訳ですが、Uさんは
まだまだ、という雰囲気...。<ガッツあるなぁ。(感心)

※カテゴリ都合で、ここで一度終わりにします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

接待鳥見(1)

ひょんなことから、横浜在住のUさんと鳥見。
本当はコミミに連れて行く、と言ったのだが、デジボーガーのUさんは止まりモノの方がお好きな様子。
では、と、親子が撮っていたベニマシコへ行くことにした。

AM8:00、大宮駅で待ち合わせ。一路、S市へ。

到着後、鳥気のない感じにビビリ始める。(折角出張ってきてくれたのにスカはまずい...。)
が、小一時間後、奴はキタ!でも、超小さい...。
日陰と日向が入れ替わる難しい光条件、しかも、風が強くて葦が写る...。

今回はトリミングはしません。多分ピントは来ている筈。

S市_ベニマシコ♂a_130224 S市_ベニマシコ♂b_130224

S市_ベニマシコ♂c_130224 S市_ベニマシコ♂d_130224

この日に居たベニマシコはこの1羽のみ...。
他には、カワラヒワ、シメ、カシラダカ。
カシラダカは枝止まり。なんと珍しい!

S市_カワラヒワa_130224 S市_シメa_130224

S市_カシラダカ♂_130224 S市_カシラダカ♀_130224

会場を出る間際に見たモズ子さん。

S市_モズ♀_130224

まずスカが無くなって良かったな、と。

ご一緒して頂いた方、ありがとうございました。
大変お世話になりまして...。

しかし本当に、ベニマシコは難しいわ...。orz。
(ここのベニマシコは毎回こうだ。)

さて、まだAMだし、次逝ってみますかね...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

本命は居なかったが...

巷で騒いでいる「コスズガモ」。これに載ったせいで、見に行く気になった。
(たまにはカモもいいかな、と。)

「2/22に見てきました。」というカキコを巷で見て、安心していたので、出立は9:00過ぎ。
(疲れてるのよ。)

渋滞にハマりながら、逝ってみた。もちろん初訪問。
駐車場に着いてみると、新聞効果か、同業他者がボチボチ現れ始め、逆取材される。
でも、本当に知らないので、知らない、としか答えられない。
結局、AMの段階では居ませんでした...。
(ここ数日、ハイタカがうろついていたらしく、ビビッて他のキンクロハジロと飛んでったと思われる。)
↑チクショ...。

さっさと違うところへ逝こうかと思ったが、「クイナが居るぜ」見たいな話を聞かされ、ノコノコ付いていく。
逝くと、ジョビ子がフラフラ。(至近にはジョビ太も。)

M公園_ジョウビタキ♀a_130223 M公園_ジョウビタキ♀b_130223

クイナって、過去の経験からすると、結構辛かった覚えがあるんですけど!?
そんなことを思っていると、来たわ...。(右はトリミング)

M公園_クイナa_130223 M公園_クイナb_130223

すぐに、構造物の陰に逝ってしまう恥ずかしがり屋さん...。
しかも手前は葦の刈り込み。ほとんど葦カブリ...。

ダメな間、ずっと相手をしてくれたのが、コサギ。(飾り羽がついて綺麗ね。)

M公園_コサギa_130223 M公園_コサギb_130223

暇なので、「居た」と言われたアカハラなどを撮る。(これ、今シーズン初見。)
シロハラは至近で逃げられた...。orz...。

M公園_アカハラ_130223

そのうちに走った!

M公園_クイナc_130223 M公園_クイナd_130223

ここからエライことに。軽い領土紛争勃発。

M公園_クイナe_130223

こちらもエライ画が撮れている。やったね!テンション上がりまくり!!
(最後に構図整えるために、トリミングだけしました。)

M公園_クイナf_130223

本命は居なかったが、楽しかったな、と「次」へ逝く。
ちなみに、「次」はほとんどスカでした...。(撮れたのこれだけ。)

O公園_カワセミ_130223

※今回からトリミング画像も「3:2」にするようにします。(今まで勘違いしてました...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ようやく行けたぜ

今年に入って、ずーっと逝きたかったこの地。
今年は雪も多いし、ノーマルタイヤのたけぽんちゃん車では逝けまい、と諦めていたが、
友人の「緩募」の遊びに乗っけて、オオマシコに付き合わせた。

チラチラ聞こえてくるネタでは、節分の頃がよく居たとのことだったが、「残り香」くらいは
居ないかな、と期待。

AM10:00に迎えに来てもらったが、紆余曲折あって現地着が12:00を回る。
ちょっと遅すぎるか!? それでも、ぎりぎり間に合った!

最初は♂しか来ない...。

S林道_オオマシコ♂a_130218 S林道_オオマシコ♂b_130218

2年ぶりのオオマシコ、興奮もだんだん冷めてきて、まあまあのが撮れてくる。

S林道_オオマシコ♂c_130218 S林道_オオマシコ♂d_130218

しばらく正面で踏ん張っている姿が何とも間抜けだ。力いっぱい「何見てんだよぅ!」って感じ。笑

S林道_オオマシコ♂e_130218

来るのは2羽の♂ばかり。どうにも♀が来ないな、と思っていたところにようやく現れた。

S林道_オオマシコ♀a_130218 S林道_オオマシコ♀b_130218

枝止まりが長かったので、ギリギリ枝被りでないところから。ちょっと色飛び気味か!?

S林道_オオマシコ♀c_130218 S林道_オオマシコ♀d_130218

S林道_オオマシコ♀e_130218 S林道_オオマシコ♀f_130218

♂の枝止まりも辛うじて。

S林道_オオマシコ♂f_130218

最後のは、今年のカッコつけ。躍動感!?

S林道_オオマシコ♂g_130218 S林道_オオマシコ♂h_130218

2時間は居なかったと思うが、良い鳥見でした。連れて行ってくれた友人に感謝です。
(チラッと横切ったマヒワが撮れなかったのが残念!)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【まとめ載せ】ビンズイって...

いつもはほぼ「場所別」みたいな掲載の仕方をして、野鳥種別にカテゴライズしている風だが、
ちょっと趣向を変えて、場所を問わず、載せてみる。
(複数の箇所で撮った在庫があるから、という理由だけなんですけど。)

ビンズイ。鳥サイトでよく見ていて、気にしまくっていた鳥なんですが、今シーズンになって
ようやく見ることができました。

去年、S公園の水場で。(この頃ちょうどキクイタ祭りだったようで...。)

S公園_ビンズイa_121209 S公園_ビンズイb_121209

S公園_ビンズイc_121209

この方法で取り返したデータにも、ビンズイは写っていたようだ。
群れて採餌するとは思わなかった。

Y霊園_ビンズイa_130127

ビンズイって、セキレイ科なんですね。知らなかったわ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

レンジャクを求めたが

コミミで成果も出たので、日暮れ前にA公園の様子を見に寄り道。
(コミミに行く前、AMに見に行ったら、エライ人だかり...。)
結局、夕方にはレンジャクは居なかった。

数人が鳥を撮っているところを見ていると、アカゲラ...。
この冬は本当によくアカゲラに当たる。そろそろ暗い、という感じでしたが、
さすがD3s。イケテますな。

A公園_アカゲラa_130209 A公園_アカゲラb_130209

A公園_アカゲラc_130209

広場では、シロハラ、ツグミ、モズ...。(モズはトリミングです。)

A公園_シロハラa_130209 A公園_ツグミa_130209

A公園_モズa_130209

暗くなったし、帰ろう...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2/9 コミミズク戦線

今日はいい天気、なんだけど、何せ風が強い...。
こうも風が強いと、今日は鳥見お休み...。

先週のコミミズクを選んでみた。
年々上手くなっている気がするが、この日はなかなか良かったんじゃないか?

ちょっと「向かい風」だったりすると、ホバリングみたいなことをする。
でも、立ち位置が悪くて、後ろ向き...。

千葉県_コミミズクa_130209

そうこう言っているうちに絡んだ!初めて撮れた!!

千葉県_コミミズクb_130209 千葉県_コミミズクc_130209

結構沢山撮れて、それなりに当たったので、レベルは高いと思います。
M/Aモードしかない古いAF-Sなので、フォーカスが抜けると返ってこないのが痛いところだが、
それでもピントリングをちょいちょい戻したりして、頑張って撮ってみた。

千葉県_コミミズクd_130209 千葉県_コミミズクe_130209

空抜けの奴はよく追っかけてくれている。(これはノートリです。)

千葉県_コミミズクf_130209

向上心も出てきて、ある成果は出たな、と思っている。そろそろ違う小鳥に転進したいところだが、
また逝っちゃうんだろうなぁ...。
(コミミは写真的には地味らしく、会社の人とかに見せても、あんまりウケない...。)
明日は微風になるといいなぁ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【リバイバル】2012年12月の公園

あ~、調子悪い...。これ書いたら寝よう...

少しずつ追いつくぞ、ということで、リバイバル。12/16のA公園...。オジロビタキ期待で逝ってみた訳で。
そしたら、思った以上に鳥気アリ。

冬眠前のスズメバチに周囲を飛び回られ、死にそうになった直後に、飛んできたアカゲラ。
しばらく掘っていたのを至近で撮影。(今年は夏からアカゲラと仲良しだな。)

A公園_アカゲラa_121216 A公園_アカゲラb_121216

何とか撮れるか、と、狙ってみた。キクイタダキ。かろうじて写っていた...。<まあ、カス写真だが。
(露出がもう少しまともだったら、使えたかもしれない、と後悔する...。)

A公園_キクイタダキa_121216 A公園_キクイタダキb_121216

A公園_キクイタダキc_121216 A公園_キクイタダキd_121216

一時騒いでいたらしい、オジロビタキのエリアでエナガの群れと遭遇。

A公園_エナガa_121216

そこにシメが止まっている...。(これは後処理で-0.6に露出補正しました。)

A公園_シメa_121216 A公園_シメb_121216

帰り際に、上を見上げると、ウソがはるか遠くで実を食べている様子。
(このころにはもう曇り空で、全然色なんか出なかった...。)

A公園_ウソa_121216

スズメバチ攻撃で完全にビビッてしまった故に、退散退散。
結局、オジロビタキは見られなかったなぁ...。
2012年の最後は、何とも落ち着きの無い鳥見でございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 2013年、ようやく本格始動!

さて、一回帰宅し、上着を取ってもう一度出かける。
先週も寄った、市内のトラフズクを引っ掛けて、先週全く飛ばなかったコミミズクへ。

市内のトラフズクは、距離は近いんですが、ヌケ最悪。何処から撮っても枝かぶり。
ぢつは先週もやってみたんですが、結局満足のいくものが撮れなかったので、一度掲載を延期します...。

先週より少し早く、千葉県のコミミスポットへ。すごい人...。
前日はPM1:30頃から飛んだ、という美味しい話の再来を期待してみたが、PM1:30になっても全く飛ばず...。
周囲もイライラし始めている。
もうダメかな、と思ったPM3:00、一羽飛び始めた。途端にフィーバー開始。
皆、ジレているらしく、数人飛んでいるエリアに踏み込んでいってしまった為、コミミちゃんは近くに
飛んでこない。orz...。
(この段階で、踏み込んでいった奴を晒してやろうかと思ったくらい、頭にきた。)
↑皆、我慢してやってるのに、すごーく良くない、と思った。

AMにハイイロチュウヒで上手くいった感触があったので、今回も、と張り切ったが、人で見切れてしまったり
なかなか上手くいかない。でも、背景が建物などになるとコントラストが上がるらしく、とたんにAFの追従性
が良くなる。あと、コミミちゃんが少し小さめ、位のほうが、追いやすい。

2羽絡み、などは、撮れませんでしたが、差し障りの無い程度で、掲載。
(背景が建物になっちゃうものはちょっと出せません...。スミマセン。)
逆光でも思ったより色が出ていて、ビックリしました。やったね。

千葉県_コミミズクa_130203 千葉県_コミミズクb_130203

千葉県_コミミズクc_130203 千葉県_コミミズクd_130203

千葉県_コミミズクe_130203

画が小さいのはもっと当たっているものがあったんですが、今回は厳選、ということで。
皆様、お世話になりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2013年、ようやく本格始動!

今日は張り切りすぎて、疲れ気味...。ちょっと気持ち悪いので、力尽きたらそこで寝ます。
(しかし、書き始めると何日かは書きますね、これ。)

昨日は、家の用事で鳥見無し、ということでしたが、今日は張り切ってトリプルヘッダー。
教えてもらった、「ハイチュウの餌場ポイント」へ。

AM8:00位までがよく飛ぶ、という話を信じて、AM6:00に起床。
洗濯物と布団を干して、を出して、出かけるも、双眼鏡を忘れて一度帰宅...。
そんなこんなで、現地着がAM8:00過ぎ...。(場所もわからなくて最初迷子になったし。)

車から出たら、上着を忘れてきたことに気がつき、セーター一枚で極寒の風と戦う羽目に...。orz。
15分も居ただろうか...。上空がサッと暗くなった、と思ったら、チュウヒ大の鳥がヒラリ。
慌ててファインダーを覗くと、黒と白。キタ!

北関東_ハイイロチュウヒ♂e_130203

何処で撮っても、背景が建物になっちゃう...。
周回にして数周あった気がするが、結局つかめたのはこの前後数枚のみ。
それでも、キテル気がするのは去年より進歩したからか!?買い換えたが偉いのか!?

北関東_ハイイロチュウヒ♂a_130203 北関東_ハイイロチュウヒ♂b_130203

北関東_ハイイロチュウヒ♂c130203 北関東_ハイイロチュウヒ♂d_130203

この周回でとりあえず満足して、寒さに耐えかねてリタイア...。一回帰ろう...。
何度か周回していたハトの群れ?です。(タゲリかと思ったが、拡大するとハトっぽかった。)
これが彼らの餌になるのかしらん...。

北関東_ハトの群れ_130203

滞在時間、1時間の撮影でございました...。<効率良いやら、根性無いやら。呆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2013年のジョウビタキ

もう一回分...。
1/4、そろそろいいか、とK公園へ。
特に目標を決めていたわけではないが、ルリビタキ♂の綺麗なの、を期待して出かける。
上手くいけばベニマシコでも...。

そんなに上手くいかなかった。撮れたのはジョウビタキ。
いつもの場所でお出迎え。すっかり人慣れ。
「b」はたまたま撮れていた。ちょっといいね。

K公園_ジョウビタキ♂a_130104 K公園_ジョウビタキ♂b_130104

あとはカシラダカを見ていたら、たまたま横切ったルリビ♀。
(そこそこピンは来ている様子。)

K公園_ルリビタキ♀a_130104 K公園_ルリビタキ♀b_130104

あとは、この時期いつも見られるカシラダカ。
なかなか良いのが撮れないね、この子達は...。

K公園_カシラダカa_130104 K公園_カシラダカb_130104

短時間でそれなりの画が撮れた様な気がするが、絵心は無いね。orz...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2013年のルリビタキ

データが帰ってきたついでに、何本か更新しておきましょう。
(珍しく今日はシラフだし。)

そろそろ得意のヒタキシーズン。この頃はコミミの話も入ってきていなかったので、
今年はおとなしく、この手を、と思っていた。
とりあえず、正月に良く逝くS公園へ「いつもの場所」のルリビタキを撮りに逝ってみた。
(実は12/9にも見に逝ったが、見れずじまいだったので、今年はダメかと思っていた。)

逝ってみると撮ってる方がおふたり居たので、「ああ、居るんだな」、と。
というわけで、今シーズン初のルリビタキ。(自分がサボってただけ、という話もあるが。)

S公園_ルリビタキ♂a_130103 S公園_ルリビタキ♂c_130103

「c」は色が潰れましたね...。
午後の昼下がり、陽が落ちるのが一番早い時期、一気にチャンスは無くなって行く。しかも寒いし。
これが今回のベスト、かなぁ。1250x768に拡大すると、ピンボケが目立つので大きくしてもこの程度でやめます。
orz...。

S公園_ルリビタキ♂b_130103 S公園_ルリビタキ♂d_130103

ちょっと撮れると、盛り上がってくるねぇ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ブルジョアな方法で取り返したデータ

アボーンしちゃったCFカード...。
久しぶりに撮った分がみんなオジャン、となるとさすがに引くわ...、
と、一念発起して、復旧に出してみることにした。

以前、使ってみて、「それっぽいな」と思ったデータ復旧研究センターにお願いすることに。
(以前は一回頼んで、結局「物理障害」でアウト。)

自分で、「FinalData」かけてみた際は、古い画像ばかり出てきて、欲しい階層に行けなかったが、
カードは死んでいないと判断。「論理障害」だな、と踏んで、見積もりに。
(成功報酬制だから、見積もりはタダ。)

しばらくして、「直りそうです。28,000円です。」というTELがかかってくる。

ゲッ...。沈黙。(予定より10,000円くらい多い。)
この手の業者に「他」があることをちらつかせ、ハッキリと「マケロ」 と言った。

...。10,000円下がった。作業続行。さっき、dataを取ってきた。お見事。
高い、と思ったけど、対応も良かったし、いいんじゃないかな。
※果たして、18,000円払ってまで取り返すデータだったか、という指摘は受け付けません。失笑

Y霊園_ルリビタキ♀_130127 Y霊園_シロハラ_130127

千葉県_コミミズク_130127

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

