

【超速報】 なんという「綱渡り」...

先ほど帰宅しました。

今週中に更新できない可能性も大きいので、速報を打ちます。
今年も「ギリギリ」アカショウビンに会うことができました。

4羽兄弟だったようですが、現地に到着した時には、4羽目が巣立った直後。
営巣木の周辺に雛がウロウロしていたところでした。

餌やり(借用したD800にて撮影)と、親のup(V1)と、雛のup(D300)です。
餌やりはトリミングしましたが、画素が足りているようで、ピンが来ているように
見える...。<すげぇ!

あの森_アカショウビンa_120715

あの森_アカショウビンb_120715 あの森_アカショウビンc_120715

この成果のウラで犠牲になった(=失くした)もの:D300のアイピースとD300のボディキャップ...。
(ボディキャップは新しいロゴになる前の奴だったのに...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

1年越しのヨシゴイ

チゴハヤブサに逝って、しばらく呆けていた。

(先週は前橋にM嬢のライブ。早めに逝って、チョウゲンでも見ればよかったが、
結局それどころじゃなかった。)

そんな中、見覚えのあるヨシゴイ写真が今年もサイトを賑わしていることに気がついた。
今年も居るのか、と、逝ってみることに。

去年はクソ暑い中見に行ってスカ。<クソぅ
見るだけは、印旛沼で見たが、豆粒だったことはサンカちゃん観察の際に書いた通り。

AMに逝こうと思ったが、早起き挫折。ゴソゴソやっていたら、結局現着が夕方になった。

前回は鳥の影も形も無かった蓮に、サギがウロウロしている。<おお!
待ち時間ゼロで撮れる、と喜んだが、D300の電池を忘れてきたことに気が付く。<ありゃ!

というわけで、今回は全部V1+500mmの画です。
でも、正直、iPhoneでも撮れるかも。最大近くて10m以内。300mmでも充分。

夕方なせいか、かなりよく動き回る。蓮池の近くで餌探しでウロウロ。
遠くには飛んでいかないが、蓮の中に入ったらもうわからない。

正面の顔は間抜けだ。

K市_ヨシゴイa_120714 K市_ヨシゴイb_120714

K市_ヨシゴイc_120714 K市_ヨシゴイd_120714

一眼レフじゃないから、飛び出しなどは追えなかったが、しょうがない。
図鑑写真みたいになってしまった...。
機会があったらまた逝く、ということで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初夏の風物詩(3)

帰りに場所だけでも、と軽井沢の草原を見に行ってみた。
思った以上に広大で、車でウロウロ。

ホントはオオジシギが見たかったんだが、時期外しか時間外しか、居ない。

夕方になっていて、光線的にはアウトだったが、ホオアカ初見初撮り。

軽井沢_ホオアカa_120630 軽井沢_ホオアカb_120630

ノビタキもかなり近くで囀っていた。

軽井沢_ノビタキ♂a_120630 軽井沢_ノビタキ♂b_120630

ところで、ノビタキと一緒に居たこの子はノビタキ♀?

軽井沢_この子誰?_120630

帰りがけに少し情緒的なホオアカ...。

軽井沢_ホオアカc_120630

何だかんだ言っても、結構見たな♪。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初夏の風物詩(2)

ここには、こいつも居る。アオバズク。
樹の裏を探しに逝くと、一羽だけたたずんでいた。

こっちも騒ぎはこれから、といったところか。

しかし、アオバズクやフクロウは何回撮っても、「抜けポイント」が無い。
これも散々探してようやく撮った一撃。

S神社_アオバズクc_120630

D300で撮ったものより、V1+500mmの方が良く撮れました。<おお!

S神社_アオバズクa_120630 S神社_アオバズクb_120630

夏休みにまた見に来ることにして、今日は帰ることに。
(布団干してあるの忘れてたぜ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初夏の風物詩(1)

健康診断後のフォローでしばらく病院通いでした...。少し更新が遅れました...。
(更新優先でささっと成果から選んでしまったので、今回はお目汚しです。)

梅雨になり、週末が来ると雨、みたいな天気が続き、ちょっとブルー...。
仕事も少し忙しくなってきて、週末の鳥見もバタつき始めた今日この頃。(う~ん...。)

本当は、ハヤブサが飛んでいると聞いていたS市の神社を目指したのだが、逝ってみてわからずしまい。
そこで、前回スカだった長野の神社を見に行った。
疲れが溜まってきているせいか、早起き不可能。10:00過ぎに家を出て、現着したのが13:00くらい?

先着さんが4人程度。皆、「あの森」からの帰りらしく、口をそろえて「あの森には何も居ない」と。

まあ、気を持ち直して、と、被写体を狙ってみた。チゴハヤブサです。
まだ、抱卵にも入っていない状態。その辺をブンブン飛び回っている状態。

S神社_チゴハヤブサa_120630 S神社_チゴハヤブサb_120630

おいでになっていた方にCanonのFD 800mmF5.6を持ってきて、Nikonに付けていたらした方がいた。
もちろんマニュアル。逆光に強いであろうLレンズを何枚か持っているはず、とお願いして、カメラを交換して
数枚切らせて頂いた。

絞りイジッテル余裕もなく、被写界深度超浅い。でも、色合いがいかにもCanon。昔、AE-1とか持っていたころ
を思い出した。(ちょっと欲しいぞ。このレンズ。)

S神社_チゴハヤブサc_120630 S神社_チゴハヤブサd_120630

いいもの撮らせて頂いてありがとうございました。
ご一緒させて頂いた方、お世話になりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

