

そして仕上げに...(D300編)

近所だと、毎週寄ってしまう...。
そして、この週末も逝ってしまいました。<これで3回目

もはや状況は変わっていて、巣立った後。<5/17早朝頃に巣立ったそうな。
まだ、近所の茂みの中。雛は計3羽。
3羽目は違うところで枝かぶりだったので諦めました。

A公園_フクロウc_120519 A公園_フクロウd_120519

親も近くで見張りをしていました。

A公園_フクロウa_120519 A公園_フクロウb_120519

結局、親が洞へ戻ってくる瞬間といったようなアクティブな写真は取れませんでしたが、
今年もフクロウの営巣が見られたし、と、まあまあ満足しておくことにします。

帰り際にコゲラの営巣を観察。<先週から気がついていたのですが、こっちは後回しにしました。
この時はオスが帰ってこなかった...。(結構露出オーバー...。<う~ん...。)

A公園_コゲラa_120519 A公園_コゲラb_120519





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

二日酔いながら

あけて次の日。どっか逝くぞ、と思っていたが、前日の飲み会で呑み過ぎて、動けなくなった...。
(地下鉄は乗り過ごすわ、帰りはタクシーだわ...。\4,000-。)

それでも夕方、フラフラになりながらA公園へ昨日の続き。
逝ってみると、前日なんて比較にならないくらいの人、人。<ありゃ。

ようやく場所を見つけて撮らせてもらう。(今日はことごとく縦位置です。)
親は枝かぶりになるね。<顔にかかってて間抜け。

A公園_フクロウa_120513 A公園_フクロウb_120513

V1+500mmkだとこんな感じ。

A公園_フクロウg_120513

子供は相変わらず洞の中。子2羽+親がもう1羽入っているみたいだったが気配だけ。姿はこれだけ。
(子供の顔が2つ撮れた人も居るみたいだったけど。)

最初はソロソロ。<ん?

A公園_フクロウc_120513

そのうち少し大胆に。(顔全部が見えたのは結局コレだけ。)

A公園_フクロウd_120513 A公園_フクロウe_120513

やっぱり恥ずかしい~。

A公園_フクロウf_120513

そりゃそうだよね。ゴメンゴメン、と言いたくなるような状況でございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ご近所で営巣

夜も予定があるし、帰ろうと車に向かったら、超地元でフクロウの営巣話を聞いた。
その話って、去年も営巣したんだけど、あんまりにも「丸見え」で、
今年はやんないだろうなぁ~、と思っていた。でも今年もやったらしい。<驚き

コリャ北関東まで逝かなくてもいいや、と大喜び。

帰りにチラ見するだけ、と言い聞かせて寄ってみると、数人やっぱり見ている。
子供はまだ洞の中。(全身は出さない。撮影の角度が悪かったか!?)

A公園_フクロウa_120512

親は遠目でマドロミ中。でも枝かぶり無し!!

A公園_フクロウb_120512 A公園_フクロウc_120512

止まりモノ最強のV1+500mmで撮影。ほとんどいっぱいいっぱい。というか、すげぇでかい。

A公園_フクロウd_120512 A公園_フクロウe_120512

もう少し撮りたかったが、この時点で17:30...。飲み会は新宿で18:00から。
後ろ髪を惹かれる想いで離脱。
それでも1時間近く遅刻をしていったたけぽんちゃんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そして黄色劇場

そして下へ降りていくと、「黄色劇場」。
(下にもコルリが居たが、上で撮ったものの方が綺麗なのでもう載せません。)

今シーズンで相当撮れているので、心に余裕のキビタちゃん。
絵心、あるかな~??
ほんの少し白トビだけど、ボケと構図は良かったと思う。
モニタで見たときは良かったんだけど。
(NEFあるけど直しません。これが今の実力だ。)


Y峠_キビタキ♂a_120212 Y峠_キビタキ♂b_120212

ふと後ろを見ると、キセキレイちゃん。
山で見ると里で見るより綺麗に見える。いや、こいつが綺麗なのか!?

Y峠_キセキレイa_120212 Y峠_キセキレイb_120212

今日は夕方から新宿で飲み会なので、帰らなくては...。
でもちょっと寄り道するかも!? (噂をちら聞きしたものですから。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リベンジの峠道(2)

カテゴリわけしたので、続き。

コマドリと絡んでいたコルリ達。
コルリは♂♀で出てきました♪。

特にコルリ♀は初見だと思う...。<やったね!

Y峠_コルリ♀a_120212 Y峠_コルリ♀b_120212

オスはとにかく元気。コマドリを追い掛け回しては、
「ココは俺の場所!」宣言を行う。おかげで、数メートル...。<愛想良かったな

Y峠_コルリ♂b_120212 Y峠_コルリ♂c120212

Y峠_コルリ♂a_120212

最も近い部類の大味ショット。

Y峠_コルリ♂d_120212

その他の方々。ウグイスなんてこんなに大きく撮れたの初めてぢゃないか!?

Y峠_ウグイスa_120212

Y峠_クロジ♂a_120212 Y峠_クロジ♀a_120212

正味2時間で、お腹いっぱいになってしまいました...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リベンジの峠道(1)

神の森の翌週は、会社10年目勤めて偉かった!の休暇。
ということで、春の休みはGWを入れて2週間♪(ぶちぬいたぜぇ。)
そんな休暇の最後の土日、ということで、そろそろかな、というY峠へ逝って見た。
(巷でそんな話が聞こえてくる頃だったので。)

着いてみると、全回とは全然違う。車がいっぱい、ということは、居るな。
道はやっぱり閉鎖中、なので、徒歩上がり。<ツライ!!

逝ってみると、今年はイロイロ出てくる。(カテゴリー分けますか♪)

今年も会いました♪。コレ見ると初夏ね、って感じがする。

Y峠_コマドリa_120212 Y峠_コマドリb_120212

Y峠_コマドリc_120212

鳴いたところが欲しかったんですが、結局撮れず...。

今年はこっちにもコルリが居て、コルリと戦い続けていました。
お互い引かないドッグファイトを繰り広げておられましたとさ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

連休の神の森(2)

あけて2日目。雨なので、鳥気少なし。そして、人も多く、鳥気少なし...。

最初に見たのがコレ。木道の端が引っかかっているので、本来ならボツ作品だが、
大きく撮れた。何で、ココのアカゲラは地べたを這うのか、と思えば、倒木が沢山あるからなんですね。
(倒れるやつの方が虫食いで良い、ということだ。)

神の森_アカゲラa_120504

今日のキビタキ♂はくすんで見える...。

神の森_キビタキ♂a_120504

一番良く撮れたのがコレ。近かったので、大味だが掲載。

神の森_アカハラ_120504

別のところでは、キビタ♀がせっせと巣財運びをしておりましたとさ。

神の森_キビタキ♀a_120504

連休の神の森はこれでおしまい!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

連休の神の森(1)

そして連休後半。天気が悪いという予報だったが、逝くと決めていたので、天気の隙間を縫って神の森へ。
(関東を出ると天気が変わるね。現地はパラパラとしか降らなかった。)

初日は9:00着。(渋滞には巻かれなかった。ラッキー。)
その後、ぐるっと一周してみると、ゴジュウカラとシジュウカラ。
前回みたいに鳥気全開、という感じでもないが、それでも鳥は多い印象。

神の森_ゴジュウカラa_120503 神の森_シジュウカラa_120503

木道にも縄が通されて、ミソサザイが囀っておられる。

神の森_ミソサザイa_120503

コサメビタキも近くでお止まりしておられました。

神の森_コサメビタキa_120503

そしてキビタキ♂現る(薄曇りの中で黄色は目立つ!)
ま、コレを見に来たようなものですから。

神の森_キビタキ♂a_120503 神の森_キビタキ♂b_120503

神の森_キビタキ♂c_120503

とある穴ではアカゲラ君がせっせと準備中。
(露出失敗...。ほとんど色が出ていない...。)
サンショウクイも居たのですが、撮れませんでした。

神の森_アカゲラa_120503 神の森_アカゲラb_120503

別のところでは、交尾したと思われるアカゲラ...。(結局撮れたのはこれだけでしたが。)

神の森_アカゲラc_120503

初日はこんなもので。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

