

春を感じる予定が...

春を感じるべく、「菜の花コミミ」を撮りたくて、Y公園へ。(懲りていない)
10:00頃に行って、14:00前まで居たが、結局飛ばなかったようだ。(風強し)

Y公園_菜の花_120325

ここにコミミが写っている予定だったわけだが、挫折。

おとなしく帰ろうかと思ったが、近所のK公園へ久しぶりに寄ってみることに。
入り口付近で、ジョビタ。♪久しぶりのトマリ物。
しばらくやっていなかったら、感覚を忘れていたが、ようやく納得な感じ。

K公園_ジョウビタキ♂a_120325 K公園_ジョウビタキ♂b_120325

K公園_ジョウビタキ♂c_120325

T字路で、ジョビコも。ここで、妙に鮮やかだな、と設定を見ると、何と「ビビッド」になっている!!
(それでコミミも輪郭鮮やかだったのか!!)
前の使用者の忘れ設定。<ヤラレタ。

K公園_ジョウビタキ♀a_120325

久しぶりに会った公園のヌシに、「クイナが出る」との話を聞いて、少し待ってみると、キタ!!
でも、全身抜けたカットはありません...。(さすがクイナ)
しかも、白トビですよ...。
そういうわけで、カテゴリは「ジョウビタキ」とします...。<残念!

K公園_クイナa_120325 K公園_クイナb_120325


ボチボチ旅鳥の話も入ってきたし、コミミも卒業して、春モードになりたいね。♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城便乗ツアー (D700偏)

撮れている感が無いので、D700にチェンジ。
モードは「タイムラグ」を考えてAF-C。あとは、D700の視野の広さで何とかカバー、というのが根性ナシ
のたけぽんちゃんの基本となりつつある。
(DXでもやれるかと思ったが、D300では追い切れない、というか、AFのキレが甘い甘い。
結局ウソだった気もするが。)

というわけで、D700メインで戦うことに。何枚かは当たっている様子。
今日はそこらじゅうで、飛びまくり、絡みまくり。<すごい鳥気。さすが腹ペコ?

茨城野原_コミミズクg_120324 茨城野原_コミミズクh_120324

茨城野原_コミミズクi_120324 茨城野原_コミミズクj_120324

茨城野原_コミミズクk_120324 

ハイイロチュウヒも♀だが。撮れる。(ま、写っただけだな。)

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀a_120324
茨城野原_ハイイロチュウヒ♀b_120324 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀c_120324

畦道に座りのコミミちゃん。(今期再接近!)

茨城野原_コミミズクl_120324 茨城野原_コミミズクm_120324

今回のベストはこれかな!?

茨城野原_コミミズクn_120324 茨城野原_コミミズクo_120324

D700では当てられるようになってきたが、親指AFが負けるシチュエーションも多数。

多分、コミミは今シーズンはこれでおしまいにすると思う...。
「被写体を追っかけて流しているときに、親指AFを押せ、そうするとコミミにしか
合わなくなる」というコメントを胸に、来年また頑張ることにする。

シギチの田んぼは空っぽでしたね。

注記:
ぶんぶん丸沖縄編のカンムリワシが時空のかなたから戻ってきました。(自分偉い!)
コピー失敗とか、書き込み不能のCFカード / SDカードはくれぐれも使い続けないで
復旧ソフトにかけましょう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城便乗ツアー (D300偏)

週末になり、今週も雨の土曜日...。(ここんとこ毎週ダメだぞ!?)
AMは寝てただけだったが、生命保険の何とやらで、診断書を貰いに
裏の内科へ。(揉めなくて良かった...。)

その後、近所のA公園を流すか、会社で自主トレでもしようかと思ったが、
「茨城の野原へ行くぞ!」とのTELが。<ぶんぶん丸samaより
(先週まで冷ややかな目でたけぽんちゃんを見ていたくせに...。)
ガソリン代が苦しくて行けなかったが、乗っかっていくならラッキー、と
付いていくことに。(ツアコンだな)

15:00前に現地着。いきなりハイメスが飛んでいる。<今日も待ち時間なし!
「黄金の突端」にもしっかりとコミミズクが一羽お止まりになっている。<イイネ!

金曜日の夜に頂いた巨匠びあしんsamaのコメント通り、「タイムラグ」を
頭に叩き込んで取り掛かることに。(イヤイヤながら親指AF導入。)

AF-Cで流しつつ、要所要所で親指し直し、というのが基本。(AF-Sは捨てた。)
まずは、D300で。(下記全部ノートリ。)

茨城野原_コミミズクa_120324 茨城野原_コミミズクb_120324

茨城野原_コミミズクc_120324 茨城野原_コミミズクd_120324

茨城野原_コミミズクe_120324 茨城野原_コミミズクf_120324

ぢつはD300で撮ったものはいまいちしっくりこなかったので、ダメだな、と見切りをつけたのだが、キテルのも
あった、ということで掲載。(のせいにしてゴメンチャイ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

3月の山

そして、祝日の彼岸。道は混んでいたが、毎回茨城では、と、2月に逝ったO公園へ。
そろそろウソか、イカルでも当たらないかな~、と。

渋滞も無く、昼過ぎには到着。着いてみると、ミヤマホオジロがちょろっと来ている。
もはや警戒感ゼロ。ココのミヤマホオジロは、もはや、ちょろい。

今日はD300+AF-S設定。でも、なんだか、みんな後ピン...。
AFレンジを「∞~10m」にセットしたままだったのが、ダメな原因!?(トビモノ仕様だったか!?)
でも、被写体まで10m以上はあったと思うがな...。
過去数回の考察でも説明が付かない、ということは、D300のAFが狂ったか!?
(これが一番説明しやすい。ボチボチ定期健康診断の時期ですかね..。)

辛うじて救えた何枚か。<色もいまいち白トビ気味だし。

O公園_ミヤマホオジロ♀a_120320

ほとんど誰も気がついていなかったが、藪の中ではアトリがスタンバイ。

O公園_アトリa_120320

ミヤホ♂は地べたでエサ食いちう。

O公園_ミヤマホオジロ♂a_120320 O公園_ミヤマホオジロ♂b_120320

O公園_ミヤマホオジロ♂c_120320

これだけでは、と公園内を歩いてみたが、鳥気ゼロ...。
山道にボロボロにされただけだった。(大層疲れた。)

何か小鳥を撮るのがヘタクソになったな、と思いながら帰宅した一日でした。
(夜は呑み過ぎたジョ...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

どうにもよくわからずじまい

よくわかんないので、自分的整理。機材変更を数字の面から見てみることにする。

D300(D300s):
・12.3メガピクセル CMOSセンサー
・画像処理エンジン EXPEED
・4288x2848ピクセル (jpgサイズL)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm

D700:
・12.1メガピクセル CMOSセンサー
・画像処理エンジン EXPEED
・4256x2832ピクセル (jpgサイズL)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm

実はほとんど変わっていない。たけぽんちゃんはRAW現像なんて面倒なことをしないので、
RAWの圧縮レートとか、気にしていない。
連射速度は、MB-D10を背負わせているので、秒8コマ同士で、D300もD700も引き分け。

ということは、「AF-Sで頑張ること / 視野が広いこと」が今回の話のメインなのか!?
(D4を買って、高感度対応をもっと上げて、連射速度を上げる、というのはナシね。)

よくわかんないなぁ...。意見求む!

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

AF-Sだから?フルサイズだから?

土曜日は誰も遊んでくれない...。しょうがないので、フジヤカメラ@中野で
家族用の三脚を物色。それで終わり...。だったしな。

日曜日。曇りなので、我慢できずに出かけた。
あと一息のパリッと感は何処からゲットすれば良いのか?
もう、CaptureNX2に頼るしかないのか!?と、最後の悪あがきを実施してみた。

・AF-Cだとピントが合おうが合わまいが、ずっと被写体を追い続けてしまう。
AF-Sにして、ピントがあたったと思われるところでとにかくシャッターを押したらどうなるだろ?
・露出 / SSの思想は以前に書いたとおりとする。
☆フルサイズ(D700)を導入したら、どうなる!?

で、これ。今回のはD700です。(借りた) 全部テレコン無しです。ゴーヨンの素。
それでもって、AF-Sで追っかけてみた。
ISOも多少余裕が出ているので、その辺は差し引いてみないとダメですが、驚いたのは
追いやすいってこと。(視野が1.5倍。大きいわな。そりゃ。)

で、到着した直後に飛び始めている...。<待ち時間無し!

この距離の飛翔モノもピントが良く来ているように思える??

茨城野原_コミミズクa_120318 茨城野原_コミミズクb_120318

ちょっと絡み...。<よく当てたね!

茨城野原_コミミズクc_120318

ファインダーの端っこで拾った...。

茨城野原_コミミズクd_120318 茨城野原_コミミズクe_120318

まあまあ、当たっているようにも見える。

茨城野原_コミミズクf_120318 茨城野原_コミミズクg_120318

茨城野原_コミミズクh_120318 茨城野原_コミミズクi_120318

茨城野原_コミミズクj_120318

ベストはノートリでコレ。

茨城野原_コミミズクk_120318

設定よりも追いやすさが勝つ、ということなのか!?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

中毒の前日

順番が前後したが、前日は降りしきる雨の中、我慢できずに茨城へ。(もはやアホ。)
AM8:00頃からず~っと待ってみる。何もこない。飛んでいるのはトビばかり。

昼過ぎまで雨が振ったりやんだり。何周か野原をしてみるが、結局当たらずじまい。
天気予報は15:00頃、雨上がりの予報。それまでじっと待つ。(忍耐)

ここで初めて、コミミを撮った時もこんな天気だったぞ、と思い直して、今日は心中の構え。
15:00を少し回ったころだろうか、晴れ間が見えたその時、ハイオスのショーが始まる。
野原には4台の車のみ。こういう日は近くを飛ぶのでは!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂a_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂b_120310

靄がかかってしまっているのは、天気のせいだと思われる。(この日はどうにもならんかった。)

珍しく、地上止まりを激写可能であった。(止まっているのははじめて見たかもしれん。)

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂c_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂h_120310

思えば前日も雨。もうこの子も腹ペコモード全開と思われる。必死で餌取り。こっちも必死で鳥撮り。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂d_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂e_120310

トリミングをやめてみると、こんな感じの画。何とかノートリで画になるものを撮りたいというのが、
最近のテーマ。まだまだだねぇ...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂f_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂g_120310

あとは、割と近くで飛行していた空抜けのノスリ♀。これはよく撮れたと思いました。

茨城野原_ノスリ♀a_120310 茨城野原_ノスリ♀b_120310

茨城野原_ノスリ♀c_120310

ハイイロチュウヒはまあまあ撮れたので、明日は逝かない~、と嘯いていたが、結局次の日も
ちなみに、隣で撮っていたおじいさんも2レンチャン出勤でした。笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう中毒! (2)

そんなこんなで、ハイイロチュウヒはずいぶん撮ったので、コミミの立派なやつが
欲しくてしょうがない。(ココで負けてるからな。)

昼下がり、昨日と同じ場所で待つも、結局こっち側に飛んでこないうちに対岸で飛び始める。
ありゃりゃ、と、しばらく傍観していたが、どうにも我慢できなくなって対岸まで歩いていくことに。
(こっち側では取れても豆粒...。)

茨城野原_コミミズクa_120311 茨城野原_コミミズクb_120311

対岸まで逝ってみるも、言うほど近いわけじゃない。文字通り、「隣の芝生は青い」という奴だ。
それでも、結構イケテルんじゃないか!?トリミングしてみたが、何とも大味な画になるので、トリミング中止。

茨城野原_コミミズクc_120311 茨城野原_コミミズクd_120311

茨城野原_コミミズクe_120311

キャストは皆気が立っているらしく、喧嘩し放題。
(「b」は辛うじて引っかかった感じ。)

茨城野原_コミミズク絡みa_120311 茨城野原_コミミズク絡みb_120311

そのうちに結構近くで戦うコミミちゃん。(チュウヒを追い払うとは、気が強いのね。)

茨城野原_コミミズク絡みc_120311 茨城野原_コミミズク絡みd_120311

最後はそこらじゅうで飛び回った挙句の果てに、近くの止まり棒に止まってくれました。
(もう帰ろうと三脚をしまった後だったりする。必死で柵にを押し付けて撮った一枚。)

茨城野原_コミミズクf_120311

今期xx回目の茨城。そろそろ満足かな!?でもまた逝っちゃう気が...。

ご一緒した方々、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう中毒! (1)

週末が近づくにつれて、どーしても逝きたくなる...。<もはや中毒
前日も雨の中逝ったくせに、今日も再び。
(週末ごとにガソリン入れてる気がするぞ。)

とはいえ、5:00には起きられなかったので、8:00起きをして、11:00くらいに現地着。
前日に情報を流しておいた、はいりほsamaに聞いてみると、AMからボチボチ出始めているそうな。
前日が夕方過ぎまで飛ばなかったので、役者は一応に腹ペコだと踏んで、入れ食いを期待。
AMは全く飛ばず、トビ、ノスリくらいのもの...。

PMになり、河岸を変えると、キタ! ハイオス出現!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂a_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂b_120311

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂c_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂d_120311

そこそこピント来てると思う。ちょっと露出オーバーだが、そこはご愛嬌です。
しかしトリミングするとちょっとピン甘。これはどーしたことかね...。
まだSS足りず? (おそらくこっちの手ブレだな...。)

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂e_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂f_120311

結局、PM中、この人はそこらじゅうを這い回っていました...。

さ、カテゴリ分けるぞ! 次はコミミズク編。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

だんだんうまくなる!?

【今回のトビものは全部トリミングしています。】

昨日のリベンジだ、といわんばかりに、AM5:00起きして、再び野原へ。
(全く懲りていない。)
今日はベッドが届くので、そんなに長居は出来ない...。

現地着7:00過ぎ。9:00くらいまでには何らかの獲物をゲットできると踏んだが、全く出ない。
あのトビが幅を利かせすぎなんじゃないか!?

今日は、あの「黄金の突端」で待ってみたが、2時間全く音沙汰無し。
あ~、やめたやめた、と思ったところにチョウゲンボウ現る。
(コチョウゲン、じゃないよな!?)

茨城野原_チョウゲンボウa_120304

しばらくこの露出だった...。顔がつぶれる...。光が足りない!と露出を見直すことに。
(曇りだし、遠いし、良いこと無し。)
とまあ、ようやくゲットした露出がコレ。ほとんど白トビギリギリなんですが、
ホバリングの様子はよく写りましたね。一枚目なんて、こっち向いてるよ。笑

茨城野原_チョウゲンボウb_120304 茨城野原_チョウゲンボウc_120304

茨城野原_チョウゲンボウd_120304

ハイ♂とコミミを待っていたのに、結局、昨日一瞬だけ横切ったハイ♀も居ないとは。

嫌になって、八柱霊園にオジロビタキを探しに逝ったが、こっちもスカ。
もう抜けたんだね。それらしき人も鳥も居ない感じ。
ようやく撮ったシロハラもボロボロ...。
でも今シーズンはシロハラもコレしかないという有様。<鳥不作

八柱霊園_シロハラa_120304

嫌になって、帰宅し、ベッドを組み立てましたとさ。(大変だったぞ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンも終わりか!?

【今回のものは全部トリミングしています。】

今週は、深夜残業が続き、不規則な生活が続いた。
おかげで、昨晩も深夜残業...。せっかくの鳥見weekendがオジャンか...。

9:30に起床したので、重い身体に鞭打って、イソイソと茨城へ。
(無理にでも逝かないと寝て曜日になってしまう!?)
やるぞ、ハイイロチュウヒ...。<通算4回目?

現地着、12:00前。すごい車の数...。<50台は居たんじゃないか!?
聞くと、ほとんどの人がコミミ狙い。
しかし、車の数とはウラハラに、本当に何も出ない...。<トビのみ。
しかも、曇天で色が出ない...。

茨城野原_トビa_120303 茨城野原_トビb_120303

一瞬だけ、すんごいスピードでチョウゲンが横切っていったが、当然撮れる訳ナシ...。<マジ速い。
例によって、遠くでタゲリが旋回している。あとはトビとヒバリしか居ないとは...。

「今日はダメですねぇ...。」と周辺の方と話をしていたら、スッと来たのがハイイロチュウヒ♀。
先週より、SSをあげているのですが、パリッと感は出ない...。
ココからは、カメラのパン精度が悪いからかもしれない。シャッター切る時はカメラを振るのをやめない
とダメなんだろう、と...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀a_120303 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀b_120303

旋回もせずに一瞬で消えていった...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀c_120303 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀d_120303

この画像以外は本当にお尻ばかり。<立ち位置も悪かった...。
帰りに、農道に片輪落としていた発見...。
去年の思い出が蘇った...。

コミミも出ないし、眠いし帰ることにした。あんまり成果無かったな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

