

冬鳥もそろそろオシマイ

地震発生から数週間...、そろそろ出かけたい気分がピーク。
印旛沼界隈をフラフラと回ってみることに。
(土曜日はM公園に行きそびれたたけぽんちゃん...。)

ルリビタキでも、と現地に逝ってみると、いつも居るらしい常連のおぢちゃんに
「ルリビはもう居ないよ。最近はジョウビくらいかな。」と言われる...。<もう春なのね...。

サンヨンだけをもって池を回ってみても、カワセミの声がするだけで、
ヒタキの感じは全く無し...。
梅林のところで辛うじてジョビ太とアオジを見る。
(梅ジョビを狙うも枝かぶり...。)

S公園_ジョウビタキ♂a_A公園_110327 S公園_ジョウビタキ♂b_110327 S公園_ジョウビタキ♂c_110327 S公園_アオジ_A公園_110327

消化不良も甚だしいので、このままA公園に逝って見る事に。
途中、利根川の水郷道路は至るところで寸断ちう。<地割れか?
ちょっと遠回りして到着。(大変だったのね、地震...。)

ビックリしたのは、まだカラフトムシクイ待ちをしている方が居る事。
暫く待っていると、エナガやシジュウカラは飛んでくるが、カラフトムシクイは飛んでこない。
(頭の白いエナガが居たようだが、撮れずじまい...。)

大変結構だったのは、ルリビタキ。最初は♀ばかり。それでもイイネ!とシャッターを切る。
しばらく撮らないと露出の加減がわからず、何か色が出なくてかなり不満。

A公園_ルリビタキ♀a_110327  A公園_ルリビタキ♀b_110327 A公園_ルリビタキ♀c_110327

A公園_ルリビタキ♀d_110327  A公園_ルリビタキ♂e_110327


ようやく♂登場¥。この時期になって♂は今シーズン一番の個体と巡り合った。
適例年齢なんですね。大変綺麗でした。ラブリー。

A公園_ルリビタキ♂a_110327  A公園_ルリビタキ♂b_110327 A公園_ルリビタキ♂c_110327

この時期は種類が出ないのは仕方が無いにしても、久しぶりに気が晴れた、楽しい鳥見でした。
色が出なかったのがかなり残念...。週末頑張ろう...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

会社は休みになったぞ?

今朝、こんなメールが携帯に来た。
会社の緊急安否システム、初めて役に立った??
----
鉄道の運休、間引き運転で出勤に多大な支障が生じることが明らか
になりました。無理な出勤はせずに、今後の指示をお待ちください。
----
冷静にJRのサイトを見ると、埼京線も高崎線も終日運休。
逝くとなれば、大宮までタクシーの上、新幹線ワープしか方法がない。
その上熊谷からタクシーか...。正直、行ける気がしないな。

そこまでして会社に行ったところで、CADもノートPCも電源入れるな、という感じ。
システムもみんな落とすらしく、何しに逝くんだ?会社、となるので、当然の処置。
課長に電話したら、来なくていいって。

今のうちに洗濯でもしておくか...。レジャーは全部電気を使うことばかり。
昨日の混乱ぶりを見ると、ガソリンも手にはいるか怪しいので、今日の
所は車に乗るのも気が引ける...。

計画停電も結局延期のような、そうでないような...。
東電のpdfを見ても拉致があかないので、近所の東電まで第何グループなのかを聞きに行く。
第4グループだということが判明。

いっそ、寝てるしかないか?? あ、この際、親知らずを抜いてしまおう、と歯医者へ。
ちょっとゴリッ、ってなって、おしまい。今は痛くない。これで親知らず通算3本は抜いたはず。

その後A公園へフラリ。
昼下がりで暖かだったが、な~んにも居ない。今日はシロハラすら見られない。
がっかりして王将でラーメン食って、今に至る。

灯油やガソリンが手に入らないのはちょっと困ったな。
電気は使いたくないし、そろそろ何とかして欲しいところだ。

追記) 昨日はこれを探しに行きましたが、スカでした。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : 日記

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震、焦りましたねぇ...。
とりあえず生きています。

被災時は会社の古い方の建屋の会議室にいました。
横揺れがフラフラと始まり、だんだん縦揺れになり、ぐらぐら。
会議は途中でそっちのけとなりました。<当たり前か

ドアの上に亀裂が入り、結構ビビリマシタ。
(その階の下が機械場なのがまた怖い。)
とりあえず、居室へ戻りました。

居室の壁は外壁が一部崩れ、建物と建物をつなぐ渡り廊下は何かずれてる感じ。
とりあえずしょーがないので、仕事を再開しましたが、ちょっとはかどるとグラグラ。
余震で仕事になりません。

しょうがないから近所ででもして、電車の再開を待つか、という感じ。
そういう段取りを立てたものの、そうこう言っている間にJRの終日運転休止が決まる。

帰れないじゃないか!本格的に帰宅難民だ。
腹を据えて呑むか、帰る道を見つけるか、を本格的に考えていると、
自宅方向へ車を走らせる人がいるらしく、便乗する。
M君、エライ!こっちに便乗する。

国道は大渋滞。途中信号もついていない箇所が沢山。
鳥見時の知識をフル活用して、県道を走りまくって帰る。
いろんな人を送るのに、熊谷→加須→桶川→さいたま、と経由してようやく家に着いたのがAM0:00。
家で寝れただけでもメッケモンだわ。
家は何ともなっていなかったようで、ひと安心。

今日は世間も騒然としているので出かけるのはやめよう...。
まだ興奮しているのか、何か疲れた...。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : 日記

ウソから出たまこと?

帰り際に、「明日はヤマセミでも...。」とブラフかました、たけぽんちゃんトークを
ガッチリ拾ったぶんぶん丸♂sama...。

「ぢゃあ、明日迎えに来るから。」とサラリ。<えぇ!!
(いいんすか!?マヂっすか!?)
そのまま帰って行かれる。<たけぽんちゃんの三脚乗っけたままですが...。

AM7:00...。勢いよく電話が鳴る。
最後の砦、H林道へ...。目指せ、ベニマシコ完了に向けて!
(昨日のS市のベニマシコ観察で少しは弾みがついているはず...。)

道は数回間違えたものの、渋滞も無く9:30頃には現地へ。
今回は林道も凍って無くて、安心して三脚担いで行けるところまで逝くぞ!の勢い。

ヤマセミ、という単語で道連れを釣ったようなもので、ぢつは全くそこには期待を
していない、というのは後からバラした事実。<ペテン師だね。
大本命はウソとやっぱりベニマシコ。

フラフラと林道を歩き始めた当初、全~く鳥気無し。<ヤラレタカ!?
そのうちに数人の同志が木の上を見ている。いたね、ベニマシコ!
でも、やっぱり遠いわ...。<昨日のと変わらない距離じゃないか!?

H林道_ベニマシコ♂a_110306  H林道_ベニマシコ♀a_110306

そのうちにヤマセミ噂のある橋のたもとへ。
やかましいおぢさんがガヤガヤ。ヤマセミ待ちのくせに、うるさいとはデリカシーのない話だ!
警戒心の強いヤマセミはこんなにうるさい所には来ないのでは!?と思った瞬間、湖の上を
サ~ッと白いハトのような影が...。
おぉ~!!初めてヤマセミを見たぞ!! <まぢデカイ!!(ハトサイズに見える!)
(ウソがホントになった...。もちろん初見。)

待っている方も居らしたが、ここは先へ進むことに。
(ヤマセミ君はすぐに帰ってこない方に賭けた。)
先へ進むと、数人の同志がまたも木の上を見ている。ベニマシコ、近いではないですか!!

H林道_ベニマシコ♀b_110306 H林道_ベニマシコ♀c_110306

H林道_ベニマシコ♂b_110306  H林道_ベニマシコ♂c_110306  H林道_ベニマシコ♂d_110306

いまいち、♂の輪郭がそれらしく出ないことに苦戦したも、今までで一番のベニマシコが撮れる!!
↑苦節何年だろう!! 感涙 (背景がウルサイが知ったことか...。)
その先に居たと噂されていたイカルも撮ることに成功!!(これはトリミングしています。)

 H林道_イカルa_110306   H林道_イカルb_110306

橋まで戻ると、数人が上流を見ている。まさか!!
ヤマセミ君が戻って来られていました。<でも遠い...。
写っただけでもメッケものだ。露出も間違えて白くしてしまった...。
初撮りですが、悔しいのでカテゴリは「ヤマセミ」にはしません!!
(もちろんトリミングしています。)

 H林道_ヤマセミa_110306  H林道_ヤマセミb_110306

ここで13時頃。帰り道の道中で話題に出た、山中湖へ思い切ってハシゴすることに。
H林道で会えなかったウソやルリビタキでも居ないかな~。
しかし、結局スカに近い。シジュウカラ、ヤマガラの他に、ホオジロやコガラに
会いました。コガラはもはや居合い抜きの勢いでコレ一枚だけ当てた。
(しかし今週末はホオジロ祭りだな...。)

山中湖_ホオジロ_110306 山中湖_コガラ_110306

ぶんぶん丸♂samaにおかれましては連日お世話になりました。
たけぽんちゃんの毒舌トークにおつきあい頂きまして感謝申し上げます。
これに懲りずに、またどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の往生際も悪い...

まだ日が高いので最後に移動距離の短いK公園へ。(ここのところの欲張り度合いと言ったら...。呆)

先週のキレンジャクスカ事件以来、そっぽを向かれている感あり。やはり今週もダメでした。
(昼下がりに寄り道して成果を期待する方が虫がいいか...。)

入り口でカワセミとジョビ太。着いた直後に目の前でホバりやがりましたが、間に合わず...。
(思ったよりカワセミにピン来てた。)

 K公園_カワセミ_110305  K公園_ジョウビタキ♂a_110305

T字路でホオジロとジョビ子の飛び出し。
(今日の一番はこのホオジロかもしれませんね。)

 K公園_ホオジロa_110305  K公園_ホオジロb_110305  K公園_ホオジロc_110305

 K公園_ジョウビタキ♀a_110305  K公園_ジョウビタキ♀b_110305

最後はアカハラとジョビタ。(アカハラはトリミングしています。)

 K公園_アカハラ_110305  K公園_ジョウビタキ♂a_110305

やはり腰を落ち着けて1箇所でやらないとダメですね...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

主役はそっちのけ

昨晩、ぶんぶん丸♂samaと連絡を取って、ハチジョウツグミにもう一回行ってみることにしました。
(ネタと引き換えに車に乗っけてもらうんだ♪)
先方の事情で11:00にたけぽんちゃん宅にお迎えと言うので、先に昨日聞いたベニマシコ
を行ってみることに。

前にもS公園でベニマシコを探したことはありましたが、やっぱりスカだったことは書いたと思います。
情報は頂きましたが、今回もダメもとで歩いてみました。(もう悲壮感漂っている...。)

結果はスカ。フィールドの全容はようやく掴めたものの、ベニマシコには
会えませんでした。収穫と言えばこちら...。

枝カブリのオオジュリンと識別に自信の無いマヒワ?

S公園_オオジュリン_110305 S公園_マヒワ_110305

そうこうしているうちにぶんぶん丸♂samaから連絡アリ。
チラリとヒレンジャクを眺めて帰宅。
(この画はもう先週とほぼ変わらないので、今回は割愛します。前回分にも掲載したことですし。)

その後、一路、ハチジョウツグミへ...。
一度行っているので効率よく到着し、降りてみると、PMだと言うのに結構な鳥気で...。
エナガ、シメ。(エナガはトリミングしています。エナガは暗いし、シメは枝かぶり...。)

S市_エナガ_110305 S市_シメ_110305

しかし、本命のハチジョウツグミは相変わらず対岸の藪の中...。(出てきやしない...。)
こんなんでどうしてあんなupの写真をゲットできた人が居るんだ?
その疑問は「お立ち台」の噂により氷解する。
ちょっと前まで「お立ち台a」「お立ち台b」があり、そこで...。
ま、諦めるとして、成果はこんなもので。(出来栄えは先週と変わりません。今日はピン来たのが
あるので、トリミングします。)

 S市_ハチジョウツグミa_110305 S市_ハチジョウツグミb_110305

待っている最中に人がワラワラ対岸の木を見ている。??
ハチジョウちゃんの枝止まり?と、鳥影をファインダーに入れてみると、アレ? ベニマシコぢゃないか!?
もはや、ハチジョウツグミはどうでもよくなる...。(苦節何年??涙チョチョ切れちゃうぜ。)
♀が数羽、♂が2羽居ました。(たけぽんちゃんには♀が1羽しか見つからなかった。ガーン。)
暫く居たので、ハチジョウそっちのけで撮っていました。
そっちのけで撮った割に、up枚数が少ないのはちゃんと理由ができたからです。

S市_ベニマシコ♀_110305 S市_ベニマシコ♂_110305

バン、ホオジロも結構近くで。

S市_バン_110305  S市_ホオジロ_110305

帰り際にカシラダカの群れにも当たりました。(写真は撮りませんでしたが...。)
何気に鳥気のあるスポットでした。<喜んでもらえたかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お休みの間に...

久方ぶりに休暇を頂き、歯医者と皮膚科に行くことにしました...。
さて、ドレくらい効率よく行ってあとの鳥に繋げるか...。

歯医者は夕方しか予約が取れない、と言うので、先に皮膚科へ行くことに。
歯医者の間で鳥見しよう...。<懲りないたけぽんちゃん。

というわけでPMより近所の公園へ。狙いはベニマシコ。
平日なら誰も居るまい...。と思ったら、何と工事中! 鳥気ゼロ。ようやくオオジュリンが居る程度...。ベニマシコは何処?

ガッカリして、先週同様、K森のレンジャクの場所へ行ってみると、数人が先週同様に構えている。
もうヒレンジャクが1羽になってしまったようで...。
そこで、「撮れましたか~?」なんてありがたくも話しかけてもらえたので、「JRめぇ...。」の
愚痴をこぼしたら、解説をしていただく。
(知らないところに歩行者専用の橋があった...。S公園側から行けるとは夢にも思わなんだよ...。
地元は強いな...。)

ヒレンジャクはこんなもので...。<もはやお眼汚しです。

A公園_ヒレンジャクa_110304 A公園_ヒレンジャクb_110304 A公園_ヒレンジャクc_110304

ベニは明日行ってみよう...。
(ちなみに来週、親知らずを一本抜くことになりました...。泣)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

苦節何年?

ハチジョウツグミを後にして、聞いていたF市のスポットへ。
走っていってみると、何とたけぽんちゃん会社までもう数キロの地点。
(こんなところが...。灯台もと暗し。)

ココへは別の鳥を見に、まだ「職住接近」だった小僧の頃に行きましたが、
まさかミヤマホオジロのいる場所だったとはつゆ知らず。

「人がいるから判ると思うよ」というK様の言葉通り、それっぽい人だかりを捜すと、
藪の中で音がする。ここかあ。
帰る人に、「居ましたよ。」と言われ、喜び勇んで藪の中へ。

写真にこそ撮れなかったが、ココでもヒレンジャク2羽に遭遇。
(しばらくすりゃ、ココもレンジャクでいっぱいだな、という予感...。)

そして、ミヤマホオジロ♀現る。M公園より良いんじゃないか?
(ちなみに、前回のミヤホ撮影の際に書いたブログの♂♀は解説がひっくり返ってました。ゴメンナサイ。)

F市_ミヤマホオジロ♀a_110227  F市_ミヤマホオジロ♀b_110227  F市_ミヤマホオジロ♀c_110227

この一団がお帰りになった後は、はアオジやスズメがご来訪。
カシラダカの♀も現れる。そろそろか!!

F市_スズメ_110227  F市_アオジ_110227  F市_カシラダカ♀_110227

やっぱり♂は来ないのか、と思っていたら、ようやく現れた!!
頭の毛の立ちが若干悪いのが残念ですが、ようやくコレが観れた!

F市_ミヤマホオジロ♂b_110227  F市_ミヤマホオジロ♂c_110227

F市_ミヤマホオジロ♂d_110227  F市_ミヤマホオジロ♂a_110227

最後はガビチョウも現れました。逃げ足鋭く走って逃げてった...。

F市_ガビチョウ_110227

他県まで行かなくても、見られたミヤマホオジロ。
大満足で帰宅しました。これでこの冬の足りないのはベニマシコだけだ!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スカの果てに...

久しぶりにMFのK公園へ。目的は綺麗なルリビタキとキレンジャク。
数日前に居るみたい、という噂を聞き、放置していたのですが、タイミングが合えば見たい、と。
着いてみると、いつもお見かけする方以外にも沢山の人が...。皆考えることは一緒か?

歩いているといつもこの公園で会うK様に会いました。<この人はK公園のヌシです。
「いる?」「ああ、昨日まではいたんだけどね...。」「あ、そう...。(内心はなにぃ!)」
「あっちこっちに浮気して歩いてるからこういう事になるんだよ。」

早起きしていたらアトリも出ていたようで、あまりに的確なコメントにもはやぐうの音も出ない...。
歩いている他のバーダーさんにも、「レンジャクは?」と逆取材されるも、居ないモノは居ないわけで。
そのひとりから、「K川に出てたよ、ハチジョウツグミと一緒にヒレンジャクは撮ったんだ!」」
という勢いのあるトークを聞く。<知らない場所だなぁ...。

いつものコースを歩いてみるも、ルリビタキ♂がフラフラしているだけで、全くもってアウトの
K公園。唯一の収穫が、藪の向こうのタヌキさん。<初めて見たな...。

K公園_タヌキa_110227 K公園_タヌキb_110227

しょうがないので、K様に教えてもらった県北のミヤマホオジロと一緒にその勢いのあるトークの場所も調べて
行ってみることにする。

まずはハチジョウツグミ。近所まで行ってさんざん迷ってようやく着く。<こりゃわからんわ。
(ココには紆余曲折合ったみたいな事が書いてあるが、そんな感じも受けず。)
歩いていってみると、十数台のが土手向こうを狙っている。よ~く見てみると、居た。
全部枝かぶりだし、ピンぼけだし。写ったというだけです。コレは。

S市_ハチジョウツグミa_110227 S市_ハチジョウツグミb_110227 S市_ハチジョウツグミc_110227

ノーマルツグミよりもぐっと派手な感じがしますね。でももうちょい近くないとコレは無理だぁ!
(トリミングはしません。してもボケボケなので。)
光の具合も逆光気味であまり良くないし、もういいや、と次へ行くことに。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

