

今年はツイてる!? (神 round2 編)

多々良沼を後にして、噂のコミミズクスポットへ。
今年は、すでに都内の公園で偶然発見しているので、気持ちは余裕。
でも、あのピン甘だけは許せない!

というわけで、風も強くなってきたところを一生懸命待つことに。<メチャクチャ寒いぞ
風が強いと飛ばないコミミちゃん。<流されちゃうからね
待っている間はチュウヒのモビングをはるか遠くに確認。練習してました...。

北関東_チュウヒa_101225

待ち始めから、小一時間。「ダメかぁ」となっていたところで、風が収まってきた...。
こっちの気持ちが萎え始めたところで、神は降りてきました。
これは大当たりだわ!

北関東_コミミズクf_101225  北関東_コミミズクb_101225

だんだんこっちも慣れてきた!今日は一杯載せちゃう!! (全部ノートリです。)

北関東_コミミズクa_101225 北関東_コミミズクc_101225  北関東_コミミズクd_101225  北関東_コミミズクe_101225

そのうち、別のところからもう一羽絡みに来ました。

北関東_コミミズク絡みa_101225

チュウヒも絡みに来ました。

北関東_チュウヒ_コミミズク絡みa_101225

大満足したので、最後にハイイロチュウヒ...。
コミミズク登場が遅くなってしまったので、もう日が落ちてしまった...。
こればかりは写ったというだけなので、また逝きますか...。
(この2枚はISO感度設定間違え。でも使っちゃう。)

北関東_ハイイロチュウヒa_101225  北関東_ハイイロチュウヒc_101225

無理矢理増感すると、このくらいは...。ノイズだらけだけど。

北関東_ハイイロチュウヒb_101225

家から小一時間。要領も分かったことですし、また来ようっと。
連れて行ってくださった方、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年はツイてる!? (多々良沼編)

雪姫ジョウビ再び、と思っていたわけですが、ひょんなところから
北関東ツアーに参加させていただくことになりました。

9:00にJR古河駅。(電車早ぇ!)
暫く待っていると迎えがやってきました。<ありがとうございます。

まずは、多々良沼へ向かいます。<初めてだな
狙いはミサゴ、だったわけですが、結局飛ばず...。

多々良沼_ミコアイサa_101225

多々良沼は白鳥の飛来地。オオハクチョウがたくさん居ます。(以下3枚はノートリ。)
(オオハクチョウとコハクチョウの違いはこちらを参照方。)
飛ぶのに助走が必要~。

多々良沼_オオハクチョウa_101225  多々良沼_オオハクチョb_101225   多々良沼_オオハクチョウc_101225

「飛ばないね~」「出ないね~!」と言っていたら、突然出たハヤブサ。
慌てて手持ちのNikon 80-400mmで撮ってみたところ、テレ側にズームしそびれていた
らしく、豆粒にしてしまった...。

多々良沼_ハヤブサa_101225

風も出てきたので、そろそろ撤収~。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

噂の雪姫ジョウビ...

コミミズク以降、スカ続きで、upできるようなネタもなく、また、忙しくて
全然鳥見に行けていませんでしたが、ようやく、噂の「雪姫ジョウビ」を見に
行きました。
つねたんsamaのご紹介でした。<ありがとう!

自宅から2時間弱の旅程。
全然、土地勘が無いので何処に駐車場があるのやらも不明。
とりあえず、指示された方向に歩く...。

数人のカメラマン諸氏が茂みに砲列を並べております。<これか?
とりあえず、その中に。周囲の会話を一生懸命聞くと、違う話をしている?
意を決して、「あの~、白いジョウビタキが...?」「ああ、ここじゃないよ、あっちあっち」
ともっと違うところを指さされてしまった...。泣
「ココはヤマチャン待ちなの」「雪姫はみんな飽きちゃったの。でも絶対居るから大丈夫だよ」
と言われて、少し安心しつつ、そこに居た他の方とヤマチャンとやらを待つことに。
(出たらスゲェな。)
裏のお池では、クイナがウロウロ...。(ココマデ書いたら何処行ったかわかっちゃうよね。笑)

で、出たのが、アカハラ。<今シーズン初お目見え

M公園_アカハラa_101219 M公園_アカハラb_101219

樹木の陰で、コソコソ。やっと見つけてもらった...。

上を見上げると、マヒワ。<初見!
相当遠かったが、ピン甘い...。

M公園_マヒワa_101219

モズは少しでかいので、まだましだが、色が悪いな...。
ヒヨドリは相変わらずうるさい。

M公園_モズa_101219 M公園_ヒヨドリa_101219

ジョウビ探しに行く前に、カワセミとこんにちは。
今日の個体はとても綺麗。しかも近かった!

M公園_カワセミa_101219

さて、雪姫ジョウビ探し。川沿いの茂みにいる、というので、期待しないでブラブラ。
3m先にデコイのように...。また、ご冗談を、と思ったらデコイの首が動いた...。
ウソだぁ!と慌ててを構えてたらデコイが飛んだ...。

その後は完全に追いかけっこ。<ダメだこりゃ。
ようやく撮った一枚がコレ。

M公園_ジョウビタキa_101219

ほとぼりが冷めたら、また行こうっと。<正月あたり?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

神降臨!

昨日はフラフラと都内の公園へ...。
出かけはじめがPM。やる気あんのか!?というような感じで。
(少しガス欠...。)
ぼさっとシギでも見ようと思い出かけたところ...。

K公園_カワセミb_101205  K公園_カワセミa_101205

観察窓に人がたかっていたので、覗いてみると、カワセミ...。
夕方の日なので、色は出なかったが、かなり綺麗な個体でした...。
これでボウズは免れる...。

K公園_チュウサギa_101205  K公園_チュウサギb_101205

チュウサギですね。飾り羽が出ていて綺麗でした。
(かなり近かった...。ノートリですからね。コレ。)
目があって、しばらくしたらユラユラ飛んでいきました...。

そして、大変なことに...。

K公園_コミミズクf_101205

お池のほとりまで逝ってみると、数人がカシャカシャ。え!マジで!?
「飛んだ!」という声とともに連射の音...。
コミミズクじゃないか!?

K公園_コミミズクa_101205  K公園_コミミズクb_101205  K公園_コミミズクc_101205

2週間前くらいから現れているそうです。
例年ココはチュウヒが強いエリア。まだチュウヒが居着いていないので、こうなっている
のかもしれません。
チュウヒが来たら、大きさ的にも勝てないだろうから居なくなってしまうでしょう、とは
そこにいらした方のコメントでした。<なるほど。

数十分で5~6回飛んでくれました。去年、利根川で3戦全敗だったコミミズク。
こんなところで初見になるとは思いも寄りませんでした。
実はトビモノ設定でなかったので、コンティニュアスAFモードでなかった...。泣
これより拡大すると全部ピンぼけなので、ココまでの解像度とします。<ちきしょ

K公園_コミミズクd_101205  K公園_コミミズクe_101205

イロイロ教えて下さった方には名刺も渡せませんでした...。
ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

