

ついにリアルタイム更新だ!

先週の楽しさを求めて、再び印旛沼へ...。
(前線に忘れ物してきたのもあるんだけど...。)

さくっと逝って、さくっと帰ってくるつもりだったが前線でマッタリしてしまった...。
AMに偵察したらしい方に話を聞くと、AMはボウズだったらしく。
PM1:00頃にはもう一度。

ポイントで電線を見上げると、ん? 何か止まってない?

印旛沼_チョウゲンボウa_101128

そーっと距離を詰めてみると、チョウゲンボウであることが判明。
(後日、コチョウゲンボウであると指摘あり。)
バシバシ距離を詰めても飛ばないので、調子に乗って逆側に回り、順光でゲット!
しっかり目は合っている。向こう様はたけぽんちゃんを捕捉しているはずなのに、
ナメられている。

「ん?」「あー、かゆいかゆい。」「ポリポリ」
こんなんばっか。ここに辿り着くまで撮影開始から30分を要す。

印旛沼_チョウゲンボウc_101128  印旛沼_チョウゲンボウb_101128   印旛沼_チョウゲンボウd_101128

結局、先方は最後までこの周辺をウロウロしてました。

日が暮れるぜ、とS公園へ転身。
ジョウビポイントを見に行くと、夕日をバックに...。
枝かぶりなのと、かなりの警戒心。速攻、ヤブ中に戻って逝かれる...。

S公園_ジョウビタキ_101128

その隣では、囀らないアオジ。(冬だからね。)

S公園_アオジ_101128

最後は、青い彗星を遠くに眺めて、おしまい。
(拡大はしません。さあ、何処にいるでしょう!!)

S公園_カワセミ_101128

そろそろ来年のカレンダーに使う絵柄を選ばないとなぁ...。

----
後日談。指摘を頂きました。
この子はコチョウゲンボウ、だそうです...。<あとだし珍鳥

同日同場所で、コチョウゲンボウと言っている方もいたので、
そうかもな、と思っては居ましたが...。

らっきー。
----

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そして先週...

さて、先週の日曜日は、印旛沼へ手抜き鳥見。
タゲリやらがそろそろかな、と。(人様のブログから盗み見...。)

去年味を占めた箇所へ行ってみると...。いたぜぇ。
刈り取り後の田んぼに何羽か降りている。やったね。

印旛沼_タゲリ_101121

トラクターの後ろに追いすがり、おこぼれを頂戴しようと頑張っているらしい。
トラクターに轢かれそうになると小乱舞...。

上を見上げると、電線に見覚えのないのが...。<ハヤブサ
(距離にして150m位は離れていたかと...。でそっと近づいたら飛んだ...。泣)

印旛沼_ハヤブサa_101122 印旛沼_ハヤブサb_101122

【2013.06.09修正】
ヌケヌケとハヤブサと書きましたが、これは、チョウゲンボウですね。
見返していて気がつきました。訂正します。

電線には結構イロイロいらっしゃるようで...。ハヤブサやチョウゲンの餌になるのかな?
スズメやらカワラヒワが鈴なり。

印旛沼_スズメ_101121 印旛沼_カワラヒワ群_101121

カワラヒワもちゃんと撮ると結構かっこいい!
ハクセキレイもトンボ補食中...。

DSC_4897_big.jpg 印旛沼_ハクセキレイ_101122

少し離れたところに、ずんぐりと...。ノスリだ。
画にはなりませんでしたが、近くにいたモズが大あわてで威嚇中でした。
(かなわねぇって。笑)

印旛沼_ノスリa_101122

シーズンはじめの印旛沼でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ようやく追いついた...

さぼっていた更新もようやく追いついて、先週末の分...。
そろそろアシの刈り込みも終わっただろ、と地元のK公園へ...。

結果はほぼスカ。(まだ刈ってない...。茂みの中では無数の鳥気...。)
公園内のポイントを2周してう、ようやくゲットしたのがコレ。
(別ポイントで見た♀には逃げられました...。泣)

K公園_ジョウビタキb_101120  K公園_ジョウビタキa_101120

はるか高見で泣いておられました。しかも逆光,,,。
それでも、今シーズン初のジョウビタキ♂。
(去年さんざん見た、と思っていてもこういうのは季節物ね...。
また見るとほっとするわ。)

2時間ばかりがんばって、入り口付近で人が集まっていたので、何かと思えば
カワセミ撮り...。
それはパス、と思って片付けようと思ったら、茂みの中からバタバタ!

K公園_ガビチョウa_101120

ガビチョウです。帰化鳥なので厳密には野鳥ではありません。
(ドバトと扱いは一緒。)

動きが速いので、無理かと思ってたら、ピント合ってるのがあったので、掲載。

次回は、印旛沼~。(今日の更新はココマデ...。眠いぜ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

10月の上高地

10月の休みに再び、あの場所へ...。
(すっかりハマッタたけぽんちゃん...。通算3回目。)

S峠_タカa_101011

といっても、それだけじゃしょうがないから、上高地へ寄ってみることにしました。
初めて見た上高地...。こんなに綺麗なところがあったとは...。<感動
最後の写真は割とベタな奴。登山とか始めたくなる瞬間...。
北アルプスはマジやばい。

上高地b_101010  上高地c_101010  上高地a_101010

話を一日戻して、タカを眺めていた時に、バタバタっと、こんな子が。

S峠_カケスb_101011  S峠_カケスa_101011

カケスです...。後から見ると飛んでるところはかなり綺麗ですね...。
以前も峠に上がっていく時、鳴きだけは随分あったですが、姿を捕らえたのは
ここでは始めて。ま、まぐれあたりということで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズン初頭の印旛沼

夏の終わりの印旛沼。夏鳥と冬鳥の入れ替わりの時期...。
そろそろ冬鳥もおいでなさって下さる頃かと、印旛沼へ行って
みました。(今シーズン初)

印旛沼周辺もなかなか広いので、重点的に。
稲の刈り取りも概ね終わり...。ん?あそこだけ刈ってない。
そしてやけに騒がしい。<チュンチュン
カワラヒワ / スズメの山。<わあ
(写真撮りましたが、あんまりパッとしないので掲載はやめ。)

鳥発見! スズメ...。

印旛沼_スズメ_101003

あぜ道などを丹念に捜索するも、それ以上の収穫は無し。
(居ても見つからないだけ??)
そんでもって、電線を見上げると。<ノビタキ
(ぢつは初見。夏に見るのと違ってもう地味な感じ...。)

印旛沼_ノビタキa_101003

しばらく撮影していると、影が横切りノビタキ君を蹴散らした
御方が...。ん? この姿どこかで見たことあるぞ??

印旛沼_アリスイb_101003

こいつは、K公園やら荒川河川敷で散々期待させていた、昨シーズンの
主役では!? <アリスイじゃん!
早々と全身を拝んでしまった、今シーズン。

印旛沼_アリスイa_101003  印旛沼_アリスイc_101003

ツイてた、と言うべきか...。微妙な気分。
(電線止まりのアリスイじゃねぇ...。でもきっと珍しいよね。)

不思議な気分で帰宅した一日でした。

印旛沼_ノビタキb_101003

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

9月連休最後は地元で...

サシバ戦線より帰宅後、お友達より「明日はカワセミ♪」打診...。
(千葉在住のくせに、埼玉まで出張ってくるとは...。)

起きれたら行くね、と言っていたら、AMになって、「弾切れ」(=メディア切れ)の
悲報がが届く。しょーがねぇな。

AM5:00頃までは家族5羽以上で乱舞だったようですが、日も上がってくると
パッタリ...。
とりあえず、モズやらコサギを撮ってお茶濁し。

I川_コサギ_100926  I川_モズ_100926

そのうち、カワセミ君お戻り~。

I川_カワセミa_100926

みんなやってるので、「下手の横好き」でトビ物初挑戦。うーん、でっかくは出来ません。<拡大不許可 笑

I川_カワセミb_100926

9月とはいえ、残暑厳しき折でした...。暑いっての!とアクビ?

I川_カワセミc_100926

その直後にダイブ!(実際はダイブ戻りですが。)

I川_カワセミd_100926

連休の酷使で、カメラはゴミだらけ。(空抜けを写すとゴミだらけ。)
早々に退散の上、銀座SCに向かったのは言うまでもありません。<ローパス掃除

また遊んで下さい。<おつきあい頂いた各位様

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

第2回タカ渡り観察

明くる日は天気回復。暑いくらい。
出るわ出るわ。ようやくタカ柱らしくなりました。
(現地の人に聞いたら、今年最多だったようです。)
遠くにイヌワシも渡ったようで、皆さん大はしゃぎ。♪
1枚目の雲しか写っていない様に見える画は、拡大すると
ごま塩がいっぱい...。コレ全部、タカ。

S峠_タカ柱a_100925 S峠_サシバa_100925  S峠_ハチクマa_100925

超望遠では追っかけ切れません。
途中で車に引き返し、手持ち用の80-400mmを出してきて対応...。
数多く撮れてるっぽい写真はあるのですが、これがベストショットと思われる...。
(いっぱい見せたいときは向かないね、ブログってのは...。)

S峠_ハチクマb_100925

飛行機もついでに撮影。笑 (JALかと思えば、ANAだった...。)
高度はあっても、直線で飛んでいくので捕捉は容易。

S峠_ANA_100925 S峠_JAL_100925

昼過ぎまでこちらでお世話になり、帰京...。
(10月になったら、ノスリが渡るからまたおいで、と言われた。(^o^))

画像はいっぱいあるけど、このくらいで。お世話になりました!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そういうわけで

そういうわけで、生まれて初めて「飛び込み」で泊まることに。
かねてから聞いていた「川仙」へ。(場所全然わからんかった。)

たけぽんちゃん:「キョウトマレマスカ?」
女将:絶句後、「何名ですか?」
たけぽんちゃん:「僕だけですが?」
女将:「じゃあ平気です」

多分、人数が多いと食事準備がままならないからだね。

S峠_100924_夕食   S峠_100924_クマ肉

夕食は典型の山の中料理、という感じでした...。
クマ肉なんて出てきちゃって、さすがに...。(独特の味わい...。)

アメニティ的には少々難ありでしたが、温泉でしたし良うございました。

日中、峠で会っちゃったオバチャンも居たりして、夕飯時に少し
談笑。明日リベンジの人もいて、アシがないとのことでしたので、
たけぽんちゃんが朝、峠まで連れて行くことにしました。
(役場がやってるタカ見の為の送迎バスが有るらしいよ。どっから乗るのやら)
そんな事を約束したら、昼飯用に弁当くれた。ラッキー?

テーマ : 鳥関係
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

