

初の三番瀬

日曜日。暑いのと、体内時計が半日ずれたのと...。
でも、どーしてもがしたくて、船橋へ...。

三番瀬、という単語を知ってから20年近くになりますが、人生初の三番瀬。暑い...。
人様のブログでよく見ていましたが、そういうところだったのね。
(目下、谷津干潟専門なので...。)

目的はミヤコドリ...。居なかった...。
というわけで、今日はお茶濁し画像のみ。しかもゴミのってるし...。
週末はつねたんに触発されて、タカでも見に行ってやるか...。

三番瀬_a_100919

とりあえず、近場のカモメから...。三脚たててる間にシギチは居なくなる...。
(上空にはグライダー。そりゃ居なくなるわな。)

三番瀬_b_100919

近場を見ると、夕飯のおかずになりそびれたカレイ?

三番瀬_c_100919

はるか遠くにミユビシギ? オオソリハシシギ?
もう少し涼しくなったらリベンジするか。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

期せずして戦場ヶ原

今日は寝ていようと思ったのですが、期せずして日光行き
どうせ逝くなら、と、戦場ヶ原。

短時間滞在だし、何も出ないだろ、と思いながら、フラフラと見晴台へ行くと、これ。
小雨降る中、双眼鏡でナメテいたら、遠くの木の上に...。
ノスリ、ですよね...。(たけぽんちゃんは、猛禽全くだめ。)
画像は768x1024トリミング。(距離は...。大分遠かった。)

戦場ヶ原_ノスリa_100912 戦場ヶ原_ノスリb_100912

暫くそこいらに居たようですが、ノソノソと飛んでいきました。

暫くして近くの木に止まったのが、これ。画像は768x1024トリミング。

戦場ヶ原_野鳥a_100912

これ、何? わかる方、是非カキコよろしくお願い申し上げます。

残りは竜頭の滝やら、イタリア大使館別荘記念公園やら。
(疲れるわ。これは。頭上で、カラが鳴いていた。逆光で全然判らずじまい。)
中途半端な鳥見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホシガラス初見!

先週お知り合いになった、つねたんsamaの報告を聞いて、急に悔しくなったたけぽんちゃん。
勢いだけで富士山へもう一度。

狙いはホシガラスとキクイタダキ。
でも、以前書いたとおり山梨方面は出遅れると渋滞。そして富士山も上がれない。泣

それでも今日は何とか目的の駐車場まで上がれた...。<ギリギリ

着いたのがPM1:00とか。もうこれは何しに来たのやら...。

それでも、やったね。

富士山_ホシガラスa_100911

もう帰ろうか、と隣の方が片付けていたその時! ホシガラスだ!!

富士山_ホシガラスb_100911 富士山_ホシガラスc_100911

ホシガラスは全部ノートリです。でかいわ...。

その他は、ウソ、コガラなど。

富士山_ウソ♀a_100911 富士山_ヒガラa_100911

富士山_iウソ♀a_100911 富士山_ウソ子a_100911

ウソの♂は帰りに双眼鏡でチラリと見た以外は今回はアウト...。
帰りは覚悟していましたが大渋滞でした。

キクイタダキはスカでしたが、ご一緒して下さった方、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

フクロウの戦い

春先のフクロウの話が出たので、今年のフクロウ画像をupしてみることにしました。
時期は5月連休も終わる頃。長野で会ったおじさまに、「フクロウの営巣」の話を聞き、
行ってみることにしました。

家から一般道で1時間程度の北関東のとある神社の境内。
もう夕方でしたが、10人程度のギャラリーが居ました。

北関東_フクロウa_100504

先人に洞の近くの茂みを教えてもらいながら一生懸命探すと、いた...。モコモコの子供。
でも全身をサービスしてくれるはずもなく、こんな画を辛うじて撮ったばかり。
その日はそれでおしまい...。

「やるなら根性入れないと!」という声に負けて(?)、次の日、もう一度チャレンジ。
AM10:00くらいに着いてみるとそりゃま、すごい人。(40人は居たかな...。)
はるか高見に親鳥現る。子供とは偉い違いだ...。(これは原寸を600x800にトリミング。)

北関東_フクロウ親_big_100504

茂みに戻ると、やはり昨日の子。全身見えるところは写真にするとマックラです。お見せできません。泣

北関東_フクロウd_100504

7月末のアオバズクと比べてもかなり条件は悪い、という印象でした。
(そりゃそうだ、相手は見つからないように必死だ。)

来年はもうすこし早めに逝ってみたいところです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もうちょいキビタ

前回更新で掲載しなかった画像です。
キビタキ♀の水場でない一枚。

 山中湖_キビタキ♀a_100905

こちら、今回のベスト?かな。800x600にするとこんな感じです。

山中湖_キビタキ♀b_big_100905

ちなみに春先(5/15)はこんな感じでした。
ほとんど水場には近寄らず、周囲の木を飛び回るばかり。以下の写真、ぢつはノートリです。

山中湖_キビタキ♂b_100515

山中湖_キビタキ♂a_100515

水場をたまに見ると、センダイムシクイが行水してました...。(これは原寸を800x600)
↑センダイムシクイ初見...。

山中湖_センダイムシクイ_big_100515

貴重な富士山麓の水場です。居心地が良いのか、人間も土に帰らないゴミなどを
捨てて言ってしまう方がいて、アメちゃん袋かすなどが落ちているのが残念です。
貴重な貴重な水場です。大事にしていきたい物ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

残暑厳しいさいたまを脱出...

残暑厳しい埼玉から逃げるべく、一路富士山へ...。
前日のやる気のなさを補うべく、珍しく禁酒。(ウソ、金曜日の二日酔いが継続中だった。)

映画を見た後、早々に寝て、目覚ましは5:30セット!
でも、二度寝して6:00起床...。ぎりぎり、中央道の混雑は避けられた格好になる。
(それでも相模湖までで、数キロは渋滞しておりました...。追突とかするなよなぁ...。
しかもインサイト...。)

O橋で、ヤマセミか? 富士山麓のいつもの場所でキビタか? はたまた未知の峠か!?
(奥庭はお金が無いので上がれません。富士登山ブームでエライコトになってるに違いない。
今日は最初から候補から外す。)
未知の峠が本命でしたが、大月から先が社会実験でタダだったので、キビタ。

子育てもほぼ終わりで、そろそろお帰りになるであろう夏鳥を見ました。

山中湖_キビタキ♂a_100905

山中湖_キビタキ♂b_100905

暗くて苦労しましたが、ISO感度を1000まで上げて対応。でもシャッタースピードは1/15...。
大きくするとこんな感じ。(800x600ピクセル)

山中湖_キビタキ♂a_big_100905

そのうちに♂はパタリと来なくなり、キビタキ♀とキビタキ(幼)がゾロゾロ。
(お腹にブチブチが有るのが幼鳥です。無い方は♀。)



 山中湖_キビタ親子a_100905

そのうち、鈴なりで、エナガ。

山中湖_鈴なりa_100905

楽しく鳥見出来ました。ありがとう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

