

2012 北海道旅行 (通し日程)

お盆ですね...。暑くて鳥見に行く気になりません...。orz。

少し時間も経ちましたが、7/22から7/26まで北海道に鳥見に行きました♪
思いつきで旅程を組んだのと、土地勘がゼロなのとで、下記スケジュールのように相成りました。

----
7/22(日) :
NRT 8:20 CTS(新千歳) 10:00 GK111
レンタカーを借りた後、「ウトナイ湖」と「北大苫小牧演習林」を回る。
ラーメン屋で遅い遅い昼ごはん。<名前失念!
札幌到着後、友人宅へ。
夕飯はススキノの「ころぼっくる」。<美味かった!!
宿泊:友人宅 (札幌市内)


7/23(月) :
富良野・美瑛へ行くことにしていたが、そんなに興味がわかないことに気が付いた。
今日は旭川泊まりなので、あまり時間も無いが、「朱鞠内湖」に行くことにした。<タッチ&ゴー。
夕飯は旭川市内の回転寿司。(名前失念。「るるぶ」に載っていた。)
↑何食っても美味いな。
宿泊:オスパーコート宮前 (旭川)

7/24(火) :
旭岳でギンザンマシコを見る予定。6:00の始発ロープウェイに乗るため4:30起き。旭川市内から旭岳へ向かって
走る。無事に間に合い、始発で旭岳へ上がる。10:30まで粘るがスカ。
今日は天売島へ行くので、14:00が羽幌発の最終フェリー...。3Hで着けるのか!?山道をひた走り、
何とか間に合った。♪
航路では、ウミウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ウトウ、カンムリウミスズメ(ケイマフリ?)を見る。
オロロン鳥(ウミガラス)も泳いでいたようだ。(オロロン鳥とウトウは写真のアガリを見て気が付いた。)
その日は、繁殖ウトウの帰島を見る。ピークは過ぎているものの、すごい数。(3万羽くらい!)
エサを横取らんとして、ウミネコが巣の前で待ち構える。60km/hで帰巣するウトウは弾丸のよう。
(当たったらこっちも痛い思いをする。)
宿泊:萬谷旅館 (天売島)
※オロロン鳥などは、6/Bに調査に入るらしい。来年は手伝うぞ!

7/25(水) :
朝から雨なので、天売島観光をあきらめて、10:00の高速船で本土(?)へ戻ることに。
9:40の高速船に乗る。戻ってきた後、遠別へツメナガセキレイを見に行くがスカ。ヒバリに弄ばれる。
19:00に札幌駅前でレンタカー返却するので、お昼に羽幌でウニ丼を食し、素直に札幌へ戻る。
その後は徒歩でホテルへ。初日とは違う友人と落ち合い、サッポロビール園でジンギスカン♪
↑マヂ旨い!
宿泊:ニューオータニイン札幌 (札幌)

7/26(木) :
CTS(新千歳) 11:35 NRT 13:15 GK114
↑飛行機が来なくて1時間も遅れ。
帰宅後、初めて乗ったスカイアクセスで帰宅。
----

というわけで、写真はこの後に。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

