

ブルジョアな方法で取り返したデータ

アボーンしちゃったCFカード...。
久しぶりに撮った分がみんなオジャン、となるとさすがに引くわ...、
と、一念発起して、復旧に出してみることにした。

以前、使ってみて、「それっぽいな」と思ったデータ復旧研究センターにお願いすることに。
(以前は一回頼んで、結局「物理障害」でアウト。)

自分で、「FinalData」かけてみた際は、古い画像ばかり出てきて、欲しい階層に行けなかったが、
カードは死んでいないと判断。「論理障害」だな、と踏んで、見積もりに。
(成功報酬制だから、見積もりはタダ。)

しばらくして、「直りそうです。28,000円です。」というTELがかかってくる。

ゲッ...。沈黙。(予定より10,000円くらい多い。)
この手の業者に「他」があることをちらつかせ、ハッキリと「マケロ」 と言った。

...。10,000円下がった。作業続行。さっき、dataを取ってきた。お見事。
高い、と思ったけど、対応も良かったし、いいんじゃないかな。
※果たして、18,000円払ってまで取り返すデータだったか、という指摘は受け付けません。失笑

Y霊園_ルリビタキ♀_130127 Y霊園_シロハラ_130127

千葉県_コミミズク_130127

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

CF死んだ..

昨日、久しぶりに鳥撮へ...。(特ダネ貰った。)
PM前に現場へ、カシャカシャ。

そこで貰った新ねたを確認しに、
スカでもそこでカシャカシャ。

最後に確認で、カシャカシャ。

喜び勇んで帰宅。片手に確認...。

「フォーマットしますか?」
↑アボーン...。orz...。

修復できたらレポートします。

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

【自分メモ】 インストール順番

PC環境をようやく作成し終わった感があるので、メモっておく。

先に、「AnyDVD」と「ウィルスバスター」の最新はDLしてから、ネットから切り離す。

インストール順番:

①Windows7を入れる。
②リンク付けをやり直す。(マイドキュとかデスクトップとか)
③ASUSドライバーを入れる。(P8H77-MのDVDから)
→何も考えずに全部入れていい。
※SSDの設定は、「DOS/V POWER REPORTの2012 10月号」のp30/31だけやる。
自動デフラグ、スーパーフェッチ、インデックスサービスをOFFにする。
※ここで、電源管理をいじって、省電力モードに行かないようにしておく。
④AnyDVDを入れる。
→③と④は順番ひっくり返らないほうがよさそう。
⑤「Alcohol52%」(isoファイル読む用)を入れる。
⑥「ウィルスバスター」を入れる。
⑦モニタのドライバを突っ込んでおく。
⑧Windows UpdateでIEを9にしたくないので、「IE9_Blocker」をCMDから走らせておく。

※ここで、インターネットにつなぐ。
⑨USB3.0ボードドライバを入れる
⑩Cyberlink PowerDVDを入れる
⑪メーラーとかを入れる。

メモなので、他人様には役に立たない情報ですが...。

実は、モニタ(Iiyama ProLite E2473HDS)のスピーカーからHDMI接続された
音声が出ないトラブルが出ていて、時々音が出なくなる。
当初は、ドライバの不具合やら相性だと思っていたが、結局よくわからずじまい...。

あ、iTunesは使い方がわからなかったので、「CopyTrans」というのを使うことにした。

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

タブレット奮闘記

しばらく、母艦のSSD騒ぎにかまけていたら、年末になってしまった...。

ボーナスも出たので、タブレットを買ってみた。
でも、iPadは品薄で購入できず、最初にACERのiconiaA700 32GBを
三万円で買った。

日本語にならねぇ!! <さすが、並行輸入...。
フルハイビジョン出るし、いいプロセッサなんだけどなぁ...。
(本命はこれ。)

root化とか、よくわかんねぇし、諦めてうわさのnexus7の32GBを
買いなおし。A700は流すことになる、か、も。
(破格の16GBなんてどこにも売ってない。品切れ。)

やりたいこと。
D3sで撮った写真をCFカードアダプタにかまして、タブレットで
めくること。飲み屋で重宝しそう。

...。

nexus7は「USBホスト」にそのまんまではならないので、アウトだったが、
ゴソゴソやったらできた。
「nexus7 usbホスト」でgoogle検索したらバシバシ出てくる。

三月兎に売っていた、「SU2-MCH05R」(SSA製)では認識。
(堂々とnexus7で動作確認済と書いてあった。)
チラ確認だけど、変換名人の「USB-MCH/CA20」も動いた。
パソコンハウス東映に置いてあったSUAF-MCF(バルク;200円)
は動かなかった。

結局、並行輸入のA700は手放すことにして、日本版のA700を買いなおすことにした。
nexus7は取られてしまいました...。

テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

LinkStation HDD入れ替え

秋口にLinkStationが「EMモード」になった。
(容量ぎりぎりだったから、振り切れちゃったかな??)
色々調べたのだが、手順をピッタリ書いてあるサイトがなかったので、
まとめを書くことにした。役に立てば幸いです。

----
前提:
PC側OS:Win7 64bit
→ 「tftpd」では、バージョン違いか上手くいかなかった。
「Tftpd64」で実施。(Logもわかるし、こっちのほうが良い感触。)

LinkStationは「192.168.11.150」で通信してくる
HDDは「GPTフォーマット」しておいた方が無難。
(しなくても換装できるか、は試していないので不明。)

最新ファームをDLした場合は、
「intrd.buffalo」と「uImage.buffalo」は、基のHDDから抜くのが一番確実。
(KnoppixでCDブートして抜けばOK。壊れる前に先に確保しておいた方が無難かも。)

ネットワークの設定はの下記の通り。

PC側のネットワーク設定

PCは192.168.11.1(これは必須)
デフォルトゲートウェイは192.168.11.10
(4桁目は任意。10でなくてもOKだが、10にした場合は、
デフォルトゲートウェイは192.168.11.10、ルーター側のIPは
192.168.11.10としなくてはいけない。)

Linkstationのファンは付けてupdateした方が確実。(ホントかどうかは知らない)

「LSUpdater.ini」の設定は重要かも。
→ Versioncheck = 0 / Noformatting = 0
これ大事。

再起動後の、「ファンクションボタン押し」を忘れずに!
(これを忘れてハマッた。)
----

【参考サイト】
http://uglife.seesaa.net/article/160562226.html
http://laineema.gger.jp/archives/2631462.html

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

