

寄り道してみた

先月、全くダメだったサンカノゴイ。
少し頑張れば逝けるな、と、寄ってみた。

13:00頃に着いてみると数人お待ち。工事も終了しているようだ。
しばらくは、ヨシゴイを眺めたり、オオヨシキリを眺めたり。
(ヨシゴイが撮れないんだ、これが。)

印旛沼_オオヨシキリ_120624

また見られないのかなぁ、と思っていたら、隣に居たおじいさんが、「アレそうだよ。」と。
田んぼの中の枯れ草みたいな茶色の棒。(あえてトリミングしません、どれだかわかります?)
田んぼで餌取りするみたい。

印旛沼_サンカノゴイa_120624

そんなことを言っている間に、「飛んだ!」の声。振り向いてみると、アオサギ大の地味な鳥が沼に向かって一直線。
前述のとは別の固体。冬場にコミミで鍛えた動体視力を使用。(ハイチュウやらハヤブサよりずっと遅いからな。)
これで初見初撮り。
着地してちょっと目を切ったらもうわからない。サンカノゴイは相当大きいので、葦原の中でズブズブ沈んで
いっちゃうみたい。ヨシゴイみたいに出てこないそうだ。

印旛沼_サンカノゴイc_120624 印旛沼_サンカノゴイd_120624

最初に見ていた豆粒だったサンカノゴイの姿が確認できるようになった、と思ったら、飛んだ!
(飛び立ちからフォローできた幸運。)

印旛沼_サンカノゴイe_120624 印旛沼_サンカノゴイf_120624

時間も無いので、また改めてじっくりやらせて頂くことにして、帰ることにした。(車汚いし、洗いたい。)
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。ようやく見られて良かった良かった。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

