

そろそろ「ひとりだち」だね

金曜日は久しぶりに。土曜日は撃沈...。
↑ ようやく起きたのが14:00...。まあ、夜は大宮で所用だったし。

あけて日曜日、今日も雨、と予報だったはずなのに、昼から晴れた。
もう一度サンコウチョウ!?と考えたが、昼下がりからは飛ばない傾向
だったことを思い出し、つねたんsamaより聞いていたアオゲラの営巣を
見に行くことにした。
↑ 意外なことにアオゲラのそれっぽい写真は在庫に無い。

出たのが11:30くらい。着いたのが13:00くらいだったか!?
完全に昼下がり。それでも相変わらずの鳥気。

ただ違うのは、冬場と違って夏場はカワセミ池がザリガニ池になり、
子供がワンサカ、そして、「あの茂み」は虫取り、虫撮りの老若男女がゾロゾロ...。
たけぽんちゃんはいい子なので、路駐はせずに、表の有料駐車場から、滑りそうな谷戸田を
エッチラと「その場所」まで歩きました。<当たり前だ

逝って見ると、数人の先客が。<ということは、まだ居るな!?
V1+500mmで狙ってみる。

M公園_アオゲラa_120617

最初の給餌は、ポジションが悪く、枝カブリで話にならなかった...。
1時間強待って、2回目の給餌。
(以下はD300+500mm。)

M公園_アオゲラb_120617 M公園_アオゲラc_120617

M公園_アオゲラd_120617

やり終わったら、すっと穴から消える親。騒ぐ子供。<何処の世界もおんなじだ!?

M公園_アオゲラe_120617

次の給餌はおそらく1時間後。光線も期待できまい、と帰宅。
(ホントはサンコウチョウ逝きたかったが、理性的にやめた。<エライ!)

M公園_アオゲラf_120617 M公園_アオゲラg_120617

聞くと、雛は3羽いたようですが、1羽は獣にやられ瀕死になって、近場の「その手の
施設」に連れて行かれたそうな。
残りは2羽。大きさからしてもあと数日で巣立ちの様子。今日は、親鳥が6回くらい
餌運びに来たらしいが、来た親は全部♀。♂は?という話なった。
(巣立ちを促しているのかしら?)

でも、この界隈のバーダー様は愛想がよろしくて大変助かります。w
お世話になりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

