

これをやるともう初夏... (V1編)

さて、様子を見て「NikonV1+FT1」で撮ったもの。
素の500mmでももはや解像していない、と思ったが、こっちはもっとダメ。
35mm換算で500mm x 2.7倍 = 1350mm相当、だが、フォーカスもブレもシビアすぎ。

H市_サンコウチョウ_V1♀_130609

♂は白トビだしなぁ...。orz...。

H市_サンコウチョウ_V1♂_130609

一眼レフにはかなわないね。<わかっていたが改めて結論!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

これをやるともう初夏... (D3s編)

金曜日に会社でポカミスをやらかし、ぐったりして呑みすぎた金曜日の夜...。
(もう悔しいやら、情けないやら...。)グッタリして何もできなかった土曜日。

取り返すべく、半分立ち直って、AM3:30起き。気になっていたスポットへ。
(駄目だったら、素直に山へ行くつもりだった。)

去年から、チラチラ話が出ていた林道。調べて初めて逝ってみたが、時期外れで鳥気少なし...。
1H程度でやめることにして、サンコウチョウの様子を見に行く。

去年よりも断然人が多い。去年は営巣を始める前に「神話」が届いたので、ココへは2度しか逝かなかったが、
今年は「おとぎ話」も来ないので、おそらくココで心中の構え。

数人のほう列が向いている先を見ると、ああ、あるねぇ...。♀が上向いてるわ。

H市_サンコウチョウ♀a_130609

H市_サンコウチョウ♀b_130609 H市_サンコウチョウ♀c_130609

こういう木漏れ日カットは露出が決まらなくて難しい。
モニタを見て「暗い」と判断して、みんな白トビ気味にしてしまっているようだ。
(モニタの明るさ調整をしないとダメだな。)

H市_サンコウチョウ♀d_130609 H市_サンコウチョウ♀e_130609

距離も距離なので、トリミングしても解像している感じが無い...。<ストレスだな
これは巣から出たメスの振り返り写真。(ギリギリ拾った)

H市_サンコウチョウ♀f_130609 H市_サンコウチョウ♀g_130609

そうこう言っている間に、♂現る!
♀を追っかけていた時に、同じ所をグルグル。でも全部こんな感じのピンボケ。
(写るか!って~の!でも、去年はファインダーに入れられもしなかったから進歩。)

H市_サンコウチョウ♂a_130609

巣に逝った♂。でかくて写しやすいぞ!

H市_サンコウチョウ♂b_130609 H市_サンコウチョウ♂c_130609

♀も♂も「おわん型」の巣に身体を沈めちゃうと、ほとんど首しか出ないので、「座り直し」か「飛び立つ直前」を
狙うくらいが関の山。他は全部お腹カットなので割愛...。

H市_サンコウチョウ♂d_130609 H市_サンコウチョウ♂e_130609

H市_サンコウチョウ♂f_130609 H市_サンコウチョウ♂g_130609

H市_サンコウチョウ♂h_130609 H市_サンコウチョウ♂i_130609

最後に、唯一の「枝とまり成功作品」を公開。(露出はいまいちだが、本当にコレしかアタッテいなかった...。)

H市_サンコウチョウ♂j_130609

露出失敗が大きく響いている。キャリブレーションしてしばらく頑張ろうと思う...。
ご一緒した多数の方々、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 懲りもせずもう一周

昨日、「写真を選んだら載せます」と書いたので、upすることにします。
撮影した前半の写真は、暗すぎて、見栄えが悪いので、大幅に割愛。
(構図もピントも良いのだが。そのくらい今回の平均点は高い。)

中盤戦、明るくなったところをすかさず。♂の縦位置。
昨日よりも全然良い。

北関東_サンコウチョウ♂a_120624 北関東_サンコウチョウ♂b_120624

横位置も。風が吹いてくると、「d」みたいな写真になる。ちょっと面白い。

北関東_サンコウチョウ♂c_120624 北関東_サンコウチョウ♂d_120624

♀は餌やり中の偶然の産物。えらい画になったな、と。(神モードだ。)

北関東_サンコウチョウ♀a_120624

陽のコントラストがついてとても綺麗に撮れました。

北関東_サンコウチョウ♀b_120624

イロイロありましたが、出直した甲斐は十分にあった、と。

北関東_サンコウチョウ♂e_120624 北関東_サンコウチョウ♂f_120624

もう一回逝こうかな!? <もはやアホ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

懲りもせずにもう一周

【速報記事】

あまりにも暗い感じの写真ばかりになったので、「梅雨の晴れ間」の本日再び来訪。つまり連チャン。
早起き挫折で、AM8:00現地着...。<むぅ

着いてみると、昨日は止まっていなかった上流域まで車がビッチリ...。
ポイント直前に止める馬鹿も現れる。(あえて書こう、バカだ。)

60人は居ただろうか、そんな中で昨日と同じようなところで撮り始める。
(ホントは、昨日のベストショットを抜いた箇所で始めたかったが。)

それにしても烏合の衆。巣との距離が近いから、人気も出るんだろうが、
それにしたって、デリカシー無さ過ぎ。<声が大きいって。

どうにも自分が良ければ、という人が多すぎで複雑な気分になり、11:00頃に退散。
写真は後日選んでupします。(良く撮れました。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウハウハな展開

金曜日の深夜まで会社の泊まり宴会。たけぽんちゃんはドライバー係なので、呑まない。
深夜1:00頃、家に帰宅。(疲れたぜ。)

明けて土曜日、7:00出立の予定が、寝坊。11:30頃に出かける。
目指すは北関東のサンコウチョウ。
ついにリサーチ成功! 2W前のリベンジだ。

着いてみても、場所を間違え、違う方へ歩いてしまった...。
結局、30分後に発見。♪念願の「おわん型」を初めて見る。
おいでの方は10人前後。そんなに騒がしくなくて良かったな、と。
(ヒトが居れば鳥もヘビなどを気にしなくていいのかも。人間の場合、度が過ぎるとまずいけど。)

見上げ角度じゃなかったので、とにかく撮り易かったが、天気がいまいちでSSが上げられない。
ISO800から1000を行ったり来たり、露出を決めるのが偉く難しかった。
光量が上がらないので、SSも上げられず、1/125あたりでウロウロ。
F値は、F4.5周辺でウロウロ。D300だとしんどいぞ!!

比較的、巣に居たのが♀。

北関東_サンコウチョウ♀a_120623 北関東_サンコウチョウ♀b_120623

時々戻ってくる♂。(尾の長いタイプで良かったな。)
↑この構図はBW始めて20数年、憧れの構図♪。
気が付けば、♂は横位置写真が無い。

北関東_サンコウチョウ♂a_120623 北関東_サンコウチョウ♂b_120623

一番良く撮れたのは、帰り際の♀の座りポーズ。

北関東_サンコウチョウ♀c_120623

もう少し光量が欲しかった昼下がりでした...。もう一声ISO感度上げても良かったか!?
(結論としては、早く起きろという事だ。)

仔細情報をお知らせ頂いたしろピンsama、ありがとうございました。
御礼申し上げます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

