

遠征小休止で近場 (2)

ここでもうひとつ楽しめるのは、コアジサシのトビもの。
例年、冬に向けて、こいつで夏の間は修行するのが常。
(今年はアジサシ、も撮りたいなぁ...。)

他の人はほとんど撮っていなかった様子だったが、例年の修行の成果♪。
500mmのビデオ三脚で、ココまで当たるとは。自画自賛。
(勿論、トリミングしておりますが...。)

K市_コアジサシa_130630

K市_コアジサシb_130630

そんなことをしておると、蓮の中では、ヨシゴイではない鳥が...。
ギョギョシ、とも鳴かなかったので、コヨシキリ、じゃないか、と思っていたり?
まさか、ウグイス、じゃねぇよな??

K市_コヨシキリ?a_130630 K市_コヨシキリ?b_130630

ヨシゴイは最後までこんな感じでした。

K市_ヨシゴイf_130630

帰り際に芝生で撮ったヒバリ。全然警戒しないで、近くへ寄りまくり。
田んぼの中で見るよりも、緑が綺麗で、撮り易い。<町撮り鳥、って感じですな。笑

K市_ヒバリa_130630 K市_ヒバリb_130630

これで正味2時間。さらっと帰るつもりだったので、帽子を持っていき忘れて、暑くてかなわん!
帰ることにした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

電池忘れた...

【今回は全部トリミングしています。】

そんなわけで、台風一過?の7/21、コアジサシの様子を見に、
葛西臨海へ。(ホントはアカガシラサギ...。)

強風だったり波が強かったら嫌なので、ごーよんは置いていく。
最初からサンヨンだけの一本勝負。

現地に着く。まあ、すごい数のコアジサシ。
(前回はこんなに居なかったのに...。)

早速取りかかるか、とレンズを付けて、CFカードをツメツメ...。
あれ、電池が無いぞ...。<ガーン( ̄0 ̄)

近くで撮られていた方が、哀れに思ったのか、電池を少しだけ貸してくれた...。
(今日は秒6コマだ...。)

それでも、チョイと試してみただけで、これだけのクオリティ。さすがNikon。
さすがAF-S。すばらしい。高かったけど買った甲斐大あり。

葛西臨海_コアジサシa_110721 葛西臨海_コアジサシb_110721

葛西臨海_コアジサシc_110721 葛西臨海_コアジサシd_110721

葛西臨海_コアジサシe_110721

「来るときには忘れ物をしないようにね...。」と逝ったおぢちゃんの言葉が突き刺さる。
(久しぶりのポカでしたが、心優しい方のおかげで獲物を前にして坊主は免れました。)

電池買うか、そのまま帰るか...。悩むところだが...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

千円高速最後の週末(3)

【原稿だけ書いてスルーしていた内容です。6/19分 その3です。】

欲張りな方々にくっついて、多摩川まで来てしまった...。
コアジサシのダイブが撮れるというので、張り切って逝ってみよう、ということ
らしいが、これが悲劇の始まり...。

アジサシ類のトビものは、とにかく早いAFが勝負の鍵を握る。
しかし、たけぽんちゃんのサンヨンはボディ駆動のシグマ...。
どこまでヤレルカ、とやってみるも、駄作の嵐...。

遠いときは、まあまあ、AFもついていくが、近場になると、AFのロスト率がメチャクチャ上がってしまう...。
(トリミングしても、この通り若干ブレブレ。)

多摩川_コアジサシa_110619 多摩川_コアジサシb_110619

しかも、よく見なくても、同一箇所に点々が...。<撮像面にゴミ...。

多摩川_コアジサシc_110619 多摩川_コアジサシd_110619

少しコントラストが付いた位置では、構図は良いけど結局ピンボケ...。

多摩川_コアジサシf_110619

それでもかろうじて、近場で撮ったのがこの辺ですな。
(この位置のダイブを数回外したわけで、ああ...。)

多摩川_コアジサシe_110619 多摩川_コアジサシg_110619

多摩川_コアジサシh_110619 多摩川_コアジサシi_110619

この打率の悪さに業を煮やして、この事件につながった訳で...。
(単色になった時の色ノリもいまいち良くないし、曇りの日は使えない、という結論。)

追伸)
ぶんぶん丸♂samaご一行
お楽しみのところに乱入したのにもかかわらず、寛大に接して頂いてありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

結局シラス丼+コアジサシ

【原稿だけ書いてスルーしていた内容です。6/11分です】

絶対に見たかった魅惑のサンコウチョウ。
前回見に行った際に、「6月だねぇ...。6月においでよ。」
と言われる...。<そうかぁ

というわけで、6月初旬、待ちきれなくなって出かけていく。
でも、前日の深夜から大荒れ...。<台風だったのね。
PMには雨が上がる、というので、気合を入れていったものの、
「ホントに行くの? 遭難するかもよ!?」
と言われて、スゴスゴ退散...。<死んだら元も子もないからなぁ。確かに。

ガッカリしながら、鎌倉方面へ。腰越のしらすやのシラス丼を食べる。
(ほとんど並ばずに食べられてラッキー。)

腰越シラス丼

そうこう言っている間に雨も上がる。<お?
今日は1枚も撮ってないぞ!?と葛西臨海公園へ、噂のコアジサシを見に行くことに。(これ見た。)

小雨の中、鳥類園に入ると、下の池に居たのが、セイタカシギ。
ここで子育て中...。子供はアオダイショウを追い回して遊んでいた。
(食べられないから放っておきゃいいのに。)

葛西臨海_セイタカシギa_110611 葛西臨海_セイタカシギb_110611

気合を入れて、西なぎさへ...。(何せ機材が重いぞ!)
橋から見ると、白い物体が砂浜に。<いるじゃん!
しかし、近くに行ってデコイであることが判明。<残念

近場には、コチドリも...。<コチドリだよな!?

葛西臨海_コチドリa_110611

初見初撮りのコアジサシ。
ず~っと飛び回っていたのですが、最後の最後で降りてくれた!
(AF-Sならトビものも合うのがある。以下3枚は全部トリミングです。)

葛西臨海_コアジサシa_110611 葛西臨海_コアジサシb_110611 葛西臨海_コアジサシc_110611

スケベ心を出して、2歩近寄った時点で飛ばれました...。
雨で色の出ない状態が続いていますが、撮るものがあって良かったです。

戻り途中で、ヒバリが歩いていた。

葛西臨海_ヒバリa_110611 葛西臨海_ヒバリb_110611 葛西臨海_ヒバリc_110611

早めの帰宅後、先週の「神の森」ツアーのお土産を忘れていったぶんぶん丸♂samaが
ご来訪。大久保農耕地に寄る、というので連れて行って頂きました。
(地元のくせにどこだか知らなかった...。)
西浦和から指扇にかけてのすごい広い範囲...。
でも撮れたのはカシラダカのみ。<はあ。
(こんな時間に行って、アガリを期待する方がアホ。)
早く起きると渋滞もなくていいね。ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

