スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに出た! (その2)

今日の主目的。
そこかしこで聞こえてくる、超サービスモノのオオルリタ君の噂。
ホントだとしたら、こんなに嬉しい事は無い!と真実のほどを確かめることに。
撮影開始から数時間、もう今日はダメか?と思っていたら、キタ!
こいつはキビ♀とは違うぞ!!

山中湖_オオルリ♀a_120520

そのうちに現れた!!念願の大本命!♂も♀も初見初撮りじゃない!!
(【2012.06.10追記】初見は去年の脱輪事件の際。記録があった。修正します。)

山中湖_オオルリ♂a_120520

一瞬だけバシャバシャッとやったら、あとは羽繕い。

山中湖_オオルリ♂b_120520 山中湖_オオルリ♂c_120520

山中湖_オオルリ♂d_120520

キビタキはL13.5cm。オオルリはL16.5cm。ファインダーで見ても格段に違う。わずか3cmながら、その差は
大きい。たまたま一緒にファインダーに入ったが、やっぱりオオルリの方が大きく見える。

山中湖_オオルリ♀キビタキ♂_120520

キビタももう一回カッコつけ。珍しくゴジュウカラもやってきました。

山中湖_キビタキ♂d_120520 山中湖_ゴジュウカラ_120520

いやあ、おなかイッパイ!!と帰宅の途に。
途中、演習場でブラブラしてみたところ、ノビタちゃんに出会いました。
(逆光で色が出なかった上に、なんというホコリ...。)

山中湖_ノビタキ_120520
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サンコウチョウは繰り越し...

【原稿だけ書いてスルーしていた内容です。6/12分です】

大久保農耕地もスカだったので、消化不良の鳥バカなたけぽんちゃん。
ぶんぶん丸♂samaに無理を言って、北関東方面へ。

前回まで固執していたサンコウチョウスポットががどうにもスカだったので、
思い切って違うスポットに。AM7:00に出立。

着いてみると、何処がサンコウチョウスポットかがわからない。
とりあえず、シグマサンヨンで歩いてみることに。
(天気も持つか怪しいぞ!)
途中1か所、鳥屋が数人タムロしていたが、そこは一応スルーしてみる。
結局、オオルリの声だけしかしない。<う~ん

タムロ場へ戻ってみると、ご親切に教えてくださいました。
オオルリ雛の巣立ち後だそうで、親が交互に餌を与えに来るそうです。<おお!

何か白飛びしてるけど、虫をくわえた♂。(オオルリ、初撮りじゃね?)

M渓谷_オオルリ♂a_110612 M渓谷_オオルリ♂b_110612

大チャンス!とばかりに、待ってみましたが、空は曇り、森の中。
SSは上がらず、露出も最低。色が出ないぞ。

M渓谷_オオルリ雛a_110612 M渓谷_オオルリ雛b_110612 M渓谷_オオルリ雛c_110612

成果はボロボロだな。

その後、何となく、サンコウチョウスポットを聞き出して、行ってみるも声はすれども、姿は無し。
かろうじて見つけたクロツグミのケツ。(たけぽんちゃんが役に立ったのはコレだけ...。)

M渓谷_クロツグミa_110612

無理矢理、みんみんして帰宅しました。<混まなくて良かったぜぃ。
お世話になりました。m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。