

FT1 ついに AF-Cモード対応!

何週か前から聞いてはいたが、本当に実現してよかったな♪
6/11、Nikon1シリーズのファームが一斉にupdateされて、マウントアダプターFT1の「AF-C」モード
が対応になりました。(最初からできたなら、やれよな...。)

V2からupdateする方は、注意方。先にカメラのファームを上げないと故障するみたいですよ!

たけぽんちゃんはどーせV1なので、順番は関係なし、なのですが、一応、カメラのファームを上げてから、
FT1のファームをupdateした。

感動...。カメラを振ってもちゃんと被写体が付いてくるじぇ!

明日が楽しみになりました。

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

どうにもよくわからずじまい

よくわかんないので、自分的整理。機材変更を数字の面から見てみることにする。

D300(D300s):
・12.3メガピクセル CMOSセンサー
・画像処理エンジン EXPEED
・4288x2848ピクセル (jpgサイズL)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm

D700:
・12.1メガピクセル CMOSセンサー
・画像処理エンジン EXPEED
・4256x2832ピクセル (jpgサイズL)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm

実はほとんど変わっていない。たけぽんちゃんはRAW現像なんて面倒なことをしないので、
RAWの圧縮レートとか、気にしていない。
連射速度は、MB-D10を背負わせているので、秒8コマ同士で、D300もD700も引き分け。

ということは、「AF-Sで頑張ること / 視野が広いこと」が今回の話のメインなのか!?
(D4を買って、高感度対応をもっと上げて、連射速度を上げる、というのはナシね。)

よくわかんないなぁ...。意見求む!

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

【まとめ】 ようやく行うNikonミラーレス考察

ちょっと書きかけて、長くなりそうだな、と思ったので、別立てにします。
(決して批判ではありません。私はNikonが大好きです。)

NikonV1/J1が出て、約2か月。マウントアダプター「FT1」も出たので、そろそろ実力評価、という
方も多くなり、使い方も固まってきたみたいなので、ここで、自分的理解を固めておこうか、と。

そもそも、Coolpixと何が違うのか?鳥屋にとって、重要な要素をまず挙げてみる。

・Fマウントに抱かせた時の換算倍率が2.7倍!
・AFの扱いが格段に上がっているように見える。
(・シングルポイント:135点のAFエリア / ・オートエリア:41点のAFエリア)
・高速連射が可能になったこと。
(最高約10コマ/秒、約30コマ/秒、約60コマ 秒;但し、エレクトロニック(Hi))

ISO感度の上限がISO3200なのはちと残念だが、これは次機種に期待。

しかし! 「FT1」につけると上に挙げた、「高速連射」以外のカテゴリーは全部制限付き。

・露出は「P(プログラムオート)」または「A(絞り優先オート)」だけ。
しかも「P」の方が「A」よりもよくピントが合います、なんて...。
・AFは「AF-S」のみサポート。これが一番困る。135点AFであることが大事なのに...。
→ これが一番困る。フォーカスの合う範囲を増やしてほしい。そうでなければ、せめて「AF-C」を
サポートしてくれないと。(トビ物の動体予測に対応できん。)
・連射性能が残っていることは評価できると思う。
(AFがホントに追従できているのかは怪しいと思っているが...。カメラ雑誌が見てたな、そういや。)

こうなると、使い道として最善に見えるのが、やはりデジスコ化。
http://www.turboadapter.com/product/br_n1_1030.htm
これにすることで、V1本来の機能は全部生きるわけだから、その方が得に見える。

現時点での最善システムはこうですかね...。
Nikon1を鳥撮のメイン機で使うにはちょっと貧弱...。
(健闘はしそうな気がしますけどね。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Nikon1来たる!!

華麗にスルー、と思っていたのに、周囲がバタバタ騒ぐから、買ってしまったではないか...。
35mmフォーマットで、2.7倍換算とは。サンニッパを付けたら810mmF2.8...。
(もう望遠鏡はいらないな。)

鳥専用、と思っていたが、質感もしっかり一眼である。(レフ、ではないことに注意。笑)

2012/1/2追記:

去年末に「マウントアダプターFT1」が出ていたらしく、あわてて手配。何とか年末に間に合った。
というわけで、我が家のNikon V1は、鳥仕様になりました。
サンヨンと共に。これで35mm換算倍率が2.7倍なので、300mm x 2.7倍 = 810mm

コスプレ完了したNikonV1

かなり軽いし、楽ちん装備。お気楽な鳥見には十分に対応可能...。と思っていたら、いろいろ落とし穴が。
(次号に続く。)

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

ついに来た!

S峠逝きは台風でお流れ...。
昨日は会社の人のPC修理、今日は台風直撃による停電と断水に悩まされていました...。
(暑さじゃなくて、雨にヤラレテ初めて役に立ったUPS...。)

やってらんねぇ、とJ-Comに電話してふて寝。(だって本当に何も出来ないから...。)
夕方、携帯のmixiニュースを見たら、目が覚めた。

ニコン、ミラーレス一眼に参入…20日に新製品
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm

CXフォーマット13.2×8.8mm。換算倍率2.7倍。(ホントか?)

...

よーく吟味してお買い上げですにゃ!
プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

