スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【超速報】 なんという「綱渡り」...

先ほど帰宅しました。

今週中に更新できない可能性も大きいので、速報を打ちます。
今年も「ギリギリ」アカショウビンに会うことができました。

4羽兄弟だったようですが、現地に到着した時には、4羽目が巣立った直後。
営巣木の周辺に雛がウロウロしていたところでした。

餌やり(借用したD800にて撮影)と、親のup(V1)と、雛のup(D300)です。
餌やりはトリミングしましたが、画素が足りているようで、ピンが来ているように
見える...。<すげぇ!

あの森_アカショウビンa_120715

あの森_アカショウビンb_120715 あの森_アカショウビンc_120715

この成果のウラで犠牲になった(=失くした)もの:D300のアイピースとD300のボディキャップ...。
(ボディキャップは新しいロゴになる前の奴だったのに...。)
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年はやったね! 大本命 トマリ編

暑かったり、気持ちが萎えたりして、しばらく鳥見はお休みでした。

この時期になると、「あの森」が呼んでいる...。
去年は、半信半疑の中、3回(?)逝って全敗だったアレ。
(去年は大変だった、と言うと、「旦那」に怒られそうだが、大変だった...。)

今年は、「神の森」にミーハーにも逝ったのですが、それでも気になる「あの森」。
(去年は、発見されたときには会社。休みギリギリでアウトだったからな。)
↑しかも気管支炎の真っ最中だった。

そんな去年の経験から、今年は何とか「あの森」でモノにしたい、と思っていたところ、
地震が起き、休みがシフト。7/16-18の休みは無くなり、19日からしばらく休みになりました。
(5月連休が会社都合でココに振り替わった。)
それでも、18日は会社を休ませて貰って、「あの森」へ。
(去年は2日遅れで届かなかったから...。)

17日夜、勤務終了後、一路ひた走る...。<午前5:00に集合場所へ着くことが必達。
(「神の森」と同じくらい距離があるのに、こっちの方が逝きやすいと思ったのは何故だ?)
そこから、「旦那」に連れられて今年の「社」へ。

さあ、去年の分も撮るぞ!と落ち着いて始めた、と言いたいところだが、「旦那」に、
「落ち着け!」と何度も怒られる。<やっぱり浮き足立っていたんだ...。
(良い証拠に、「欲張りテレコン」の機種を間違えた...。デジタル用じゃなくて、デジスコ用の
アレを持って来ちゃった、しかも未改造な奴。)

それでも、ここから先はもう魅惑の...。ああ、ホントにこんなに凄いとは。
「旦那」に、「基本はトマリもの」と言われたので、まずはココから。

もう、ドレを出しても恥ずかしくないんですが、ほんのちょっとだけ選びました。

あの森_アカショウビンe_110718 あの森_アカショウビンf_110718

あの森_アカショウビンh_110718 あの森_アカショウビンi_110718

あの森_アカショウビンj_110718

これだけでも相当近いのに、「旦那」の計らいにより、こんな凄いのが!!
(近いぞ!近すぎるぞ!!)
ショウビン君の生態を知り尽くしている「旦那」だから出来る技...。<名人芸

あの森_アカショウビンb_110718 あの森_アカショウビンc_110718

あの森_アカショウビンd_110718 あの森_アカショウビンg_110718

遠い奴もトリミングするとちゃんとピン来てる。

あの森_アカショウビンa_110718

感激...。次回は「トビモノ」編です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

第2ラウンド...

すっかり気をよくして、引き返す途中で、衝撃ショットに出くわす。
「エサ場」上で、一羽止まっているのを遠くに発見!
ん?なんかくわえてる。魚だ!

神の森_アカショウビン♂i_110604

そのうちに♀が飛んできた。

神の森_アカショウビンh_110604

そうして見ているうちに。「はい、あげるね。」 おお~!

神の森_アカショウビンg_110604

貰ったけど、呑めないらしく、途方に暮れる♀。

神の森_アカショウビン♀j_110604

その隙に、x1.4テレコン(欲張りテレコンという)を入れて、露出を明るめにして撮ってみた。(左)
外してみると、こんな感じ。(右)
大きくすると、やっぱりエッジがボケル...。

神の森_アカショウビン♀k_110604 神の森_アカショウビン♀l_110604

選びきれないので、また、たくさん載せてしまいました...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ついに撮った

★ご要望があったので、今回からサムネイルを倍の大きさにしました。★

遅ればせながら、フィーバーした6/4の出来事。

前の週に、これを見てしまい、どうにも止まらなくなってしまったたけぽんちゃん...。
飲んでドーピングしてまで、一路、神の森へ...。

ひとりで行くには辛いので、道連れを作って、出立...。到着は明け方1:00...。
ホテルで仮眠した後、AM6:00頃現地へ。すでに大入り...。<100人は居たな...。

そして、旧知の仲の鳥友と当然のように再会...。
「こんなところまで来て...。」と言われる...。

そうこう言っているうちに、キタ~!
1stショットがこれ。木道の上であがきながら、片足浮かせて撮った感じ...。

神の森_アカショウビンa_110604 神の森_アカショウビンb_110604

2年越しのアカショウビン。ついに初見初撮り。
ここからはもう鼻血出しながら、がんばる。
そのうちにカップルになった。♪ (もう枝かぶりやら何やらで、何がなにやら...。<謎)
数センチでもう見えなくなる位置関係。まともに撮れた人は数人だろうと...。

神の森_アカショウビンc_110604 神の森_アカショウビンd_110604

神の森_アカショウビンe_110604 神の森_アカショウビンf_110604

第一ラウンドはこれでおしまい。それでも、達成感だけはあった感じ!やったね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。