スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州は神だけじゃない! おまけ編

達成感に「ゲップ」しながら、へ戻る途中で、やけにミソが至近でやかましい...。
「どこだぁ?」と、渓流の対岸を凝視していたら、足元で「ピィピィ!」。え!?

5m切る位置で、縄張り主張...。慌ててバックバック! <飛ぶなよ!!
バック後、慌てて切ったら、露出オーバー...。orz。白トビですな。

Y村_ミソサザイb_30519

止まる位置が変わったので、少しマシに。
でも、枝かぶりなので、枝かぶっていない、「カユイカユイ」をやっている画を採用する。
でも、これだけのミソの画は今までに無かったと思う...。<感激!

Y村_ミソサザイc_130519

さて、高速が混み始める前に帰るとしますか...。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ついに出た! (その1)

フクロウ騒ぎが終わったので、水場に「置いてきたもの=見れなかったもの」を撮りに逝くことにした。
AM5:00には出立。AM6:30には着いただろうか...。

今年は「そこら」で忙しいらしい、ミソッチ出現。(ここでは初見だな。)
くわえてくるのはコオロギ?ハエ?。ま、とにかく忙しそう。

山中湖_ミソサザイa_120520 山中湖_ミソサザイb_120520

山中湖_ミソサザイc_120520

暫くするとキビタ君がご登場♪
この子は頭を動かさないで水浴びするので「b」みたいな写真が撮れました。

山中湖_キビタキ♂a_120520 山中湖_キビタキ♂b_120520

エナガ君とコガラ君。
待っているときはつらかったけど、振り返ってみると結構来ていたな。

山中湖_エナガa_120520 山中湖_エナガb_120520

山中湖_コガラa_120520

しばらくすると、別のキビタ君が。この子はお嫁さん連れ♪。
(前の子より黄色が薄い。若いのか?)

山中湖_キビタキ♂c_120520

山中湖_キビタキ♂♀a_120520 山中湖_キビタキ♂♀b_120520

水場でない、キビタ君のカッコつけショット。

山中湖_キビタキ♂c_120520

その2へ続く。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

連休前の伊香保と軽井沢

勢いついてきたので、少し前のリバイバルを書いてしまいますか...。
(特にその必要も無いと思うので、場所は伏せません。)

Y峠に去年からフラレまくっているたけぽんちゃん。
その前は、伊香保方面のコマドリにもかなり長い間フラレまくっていたたけぽんちゃん。

今年はどうしても!と、気合いを入れて再び関越道へ。
(奉仕の精神よ。奉仕の精神。)

道中、そのまま軽井沢へ曲がってしまおうか、という怖い誘惑を振り払い、一路伊香保へ。
(数年前に聞いたあのポイントへ。)
ドキドキしながら着いてみても、人気なし。鳥気はカラ類のみ。
(まだ早かったか...。)
ようやく見れた(撮れていない)のが、逆光のミソサザイ。はあ...。

素直に帰れないので、山越えして軽井沢を目指すことにする。(無謀)
二度上峠からの浅間山~。

浅間山_110424

さて、軽井沢へ着く。今まで逝ったことのなかった軽井沢野鳥の森。(最近はピッキオとも言うらしい。)
もう疲れたので、サンヨンの手持ちだけにする...。
手前からぐるりと回って見るも、全然、鳥気ナシ。(昼下がりは鳥のブラックタイム...。)

あずま屋をひととおり回ってみると、最後に、キタ! 噂のミソサザイ...。
(最初は暗くて全然わからなかった...。この通りシルエット。)

軽井沢_ミソサザイe_110424 軽井沢_ミゾサザイb_110424

手持ちで撮るので、とにかく手ブレがひどい...。木に体を預けてようやく撮った何枚か。一脚必要だった...。
(もっと露出がズタボロかと思いきや、以外とイケテル。モニタが暗すぎるのか!?)

しばらく撮っておしまい、と沢を降りていくと、ミソちゃんは付いてくる...。
おかげで、こっちもだんだん上手くなる。

軽井沢_ミゾサザイa_110424 軽井沢_ミソサザイc_110424 軽井沢_ミソサザイd_110424 

軽井沢_ミソサザイf_110424 軽井沢_ミソサザイg_110424 軽井沢_ミソサザイh_110424

そうこうしているうちに、ゴジュウカラや、コゲラと会う。
(このゴジュウカラ、両足に足輪付きだわ...。)

軽井沢_ゴジュウカラ_110424 軽井沢_コゲラ♀_110424

沢を見下ろすとキセキレイ...。

軽井沢_キセキレイa_110424 軽井沢_キセキレイb_110424  軽井沢_キセキレイc_110424

最後は駐車場で、シジュウカラ...。(近さはすべてを凌駕する!)

 軽井沢_シジュウカラ_110424

帰りは予想通り渋滞...。でも、良い鳥見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続々 春の弾丸旅行

騒ぎ報告も終わったので、「春の弾丸旅行」の続きを書きます。

----
帰りにようやく収めた憧れの剱岳。
(雪の大谷の写真はゴミ乗りなので、勘弁してください。泣)

立山剱岳_110503

室堂から降りてきて、富山湾の海の幸!
明日は戸隠!と思っていたが、戸隠と富山はどうにも遠い。
富山湾でももっと妙高寄りを探してみたが、魚津とか、全然宿無し~。<汗

結局、斑尾高原で素泊まりすることなる...。
(早朝起きが効いて、ボロボロになりながら斑尾まで車を走らせる...。)

それでも性懲りもなく5:00には起きて、探鳥。(声はイロイロ)
撮れたのは一生懸命さえずるホオジロくらいのもの...。

斑尾高原_ホオジロa_110504 斑尾高原_ホオジロb_110504

7:00出立! いざ戸隠へ!
着いてみると、もうすんごい人だかり。(例年こんなに混んでいたっけか??)

フラフラと森林公園を回る。
鳥気はスゴイ!手始めにコサメビタキ。<今年も宜しくぅ!
でも撮れない...。<アセアセ
木道を歩いていくと、ゴジュウカラ...。(土着民だね。)
(結構撮った気がしていても、気がつくとカットとしてはこれだけだった。)

戸隠_ゴジュウカラ_110504

色の濃いスズメがいるねぇ...。ニュウナイスズメ。(よく鳴くんだ、これが。)

戸隠_ニュウナイスズメa_110504 戸隠_ニュウナイスズメb_110504

しかし、コサメビタキ以外に夏鳥のニオイがしない。
数週間前に逝った山中湖でも夏鳥はスカだったことを考慮しても、
今年はまだ夏鳥が早いのかもしれぬ。
(同行者コメントによると、キビタが1度だけ横切ったと...。)

池側まで戻ったところで、ようやくフライングキャッチしているコサメを発見。

 戸隠_コサメビタキa_110504 戸隠_コサメビタキb_110504

このままだと、米粒なので拡大してみる。(後ピンだねぇ...。)

戸隠_コサメビタキa_big_110504

今日の収穫は、ミソサザイ。木道脇で見事なポーズ!
(露出しくじったが、構図はバッチリ。去年は逃したが、今年はいけた!)

戸隠_ミソサザイa_110504 戸隠_ミソサザイb_110504

噂の「赤い彗星」は、ひと声しただけ...。
PMにすごく探したが、影も形も見えませんでしたとさ...。

2日間しか休めなかったので、これにてGW旅行は終わりです。<泣
(夏休み長いから、そこに期待するか!? 夏は鳥が居ないんだよなぁ...。)

春のミズバショウを最後に撮っておしまい。

 戸隠_ミズバショウ_110504

同行者の皆様、お世話になりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。