

信州は神だけじゃない!

イロイロとネタがたっぷりな今日この頃。
夜は夜で、予定が入り、ついつい更新が滞ります...。orz。

フクロウ以降、中途半端に、行き先が決まらなかった昨日(5/19)、
I様より、「コマドリが熱い」との話から、信州のコマドリポイントを
視察することにしました。
(Y峠がイマイチだったのもあり、不完全燃焼を何とかしたかった...。)

5/18は、前述したフクロウをもう一度観察。(見るだけ、でカメラなし。)
↑15:00から歯医者で時間ナシ。その日は、家の片づけを少しして、さっさと寝る

5/19 AM3:30起きして、現地に走る。現地着、AM7:00。
えらいわかりにくいし、人の気配ゼロ。国道を上がっていく時に、地べたに居るであろう、小鳥は飛びまくる。
行きも帰りも、シカが道路を横切る。目が合う。(ビビるよ、マジで。)

駐車スペースから少し上がっていくと、10人程度の「同業者」の皆様。
すみっちょに三脚立てて始める。すでに「出まくり」の様子。

始めてみると、「AFが動かない事件」継続。
実は、前回のフクロウの際も、後半は「AF不良」で、「V1+FT1」でAFが回らず、
悪戦苦闘したのですが、今回も継続中でした。スマホで必死にググっても全然対処がわからない。
結局、一度カメラを外して、ブロー。(野外で恐ろしい...。)
そしたら、シルボン紙の欠片が出てきた。接点不良だ...。

復活。安心...。(寿命だったらどうしようか、と...。)
開始から10分後、ようやく始める。

しかし、出っ放しだし、近い...。
瞬く間に「おなかいっぱい」になる。天気も「ピーカン」でなかったせいか、露出も決めやすく、
好みの色合いに仕上がった♪Y峠に決別する決心をさせる事件でした。

始めた直後に乱入したミソサザイ。コヤツが乱入するとコマドリ♂が「ヒンカラ鳴く」確率大。

Y村_ミゾサザイa_130519 Y村_コマドリ♂a_130519

しばらくフラフラする♂。

Y村_コマドリ♂b_130519 Y村_コマドリ♂c_130519

♀もちゃんと居るけど、「諸般の事情」であまり出てこない。
(これで500mmの最短焦点距離。300mmでも充分いける。)

Y村_コマドリ♀a_130519 Y村_コマドリ♀b_130519

♂も最短焦点距離へ。(久しぶりの羽毛ショット♪)

Y村_コマドリ♂d_130519

構図的なベストはこれかなぁ...。

Y村_コマドリ♂e_130519

木の上にも律儀に止まる♂。

Y村_コマドリ♂f_130519

ふと、目を違うところにやると、♀はせっせと建築ちう。「諸般の事情」とはこのこと。(♂手伝えよ!)

Y村_コマドリ♀c_130519

ここまで正味2時間。じゅーぶん「お腹いっぱい」になったので、退散。
(「朝の光」もそろそろ終わりだし。)

I様、良いところを紹介いただき、ありがとうございました!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2013 GWの鳥見 (サボりのリカバリーその1)

久しぶりに更新します。更新も鳥見もサボってて本当に申し訳ない...。
サボってた間の分はボチボチ書き足すとして、新しい方から更新。連休最終日に6:00起きして逝ったY峠。
(本当は5/5に逝こうと思って挫折...。)

とにかく渋滞に巻かれるのはイヤだったので、12:00には現地離脱を決めて出かける。
(だったら5:00に起きろ、というのは無理だった...。<前日21:30に寝たのに...。orz)

現着8:40AM。例年の配置で既にフィーバー中。
初期ブームは去ったらしく、数人の中で始める...。
(連休前半に全く鳥見をしなかったからな。)

ちょっとした「事件」が現地であって、実はこの1枚だけはVRの600mmF4で撮ったもの。
(おそらく現行モデル)
コマドリの♀です。解像度は良い気がしますね...。

Y峠_コマドリ♀a_130506

そのうちに、♂も来るようになる。最初はかっこつけポーズもこのくらい。

Y峠_コマドリ♂a_130506 Y峠_コマドリ♂b_130506

そのうちに調子が出てくるようで...。「d」が一番落ち着いて見えるのは気のせい!?
(このあたりはx1.4テレコンが入っています。)

Y峠_コマドリ♂c_130506 Y峠_コマドリ♂d_130506

しっかり鳴いた、のはあまり撮れなかった。が、この程度...。
(どうしてか、油断するとみんなピンボケになっちゃうんですよ。)
人によっては、♂♀のカップルショットを撮っていた人も居たようだが、たけぽんちゃんのはピンボケ...。

Y峠_コマドリ♂e_130506

その他は、コルリの♂♀。(コルリの♀は他で見たことない!)
コルリ♂は色は綺麗なんだが、目の光が入らず、何か眠い写真に...。

Y峠_コルリ♂a_130506 Y峠_コルリ♀a_130506

上空ではキビタキ♂が主張中...。(本当は「桜+キビタ」の予定だったのに...。)

Y峠_キビタキ♂a_130506

その後、「下」で、コルリ、カケスを待つが、時間切れ...。
最後に、今年のナケナシの至近キビタキ♂。

Y峠_キビタキ♂b_130506

また逝かないと...。お世話になった方々、ありがとうございました。
帰りはギリギリ渋滞回避。早起きは無限大の得だわ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リベンジの峠道(1)

神の森の翌週は、会社10年目勤めて偉かった!の休暇。
ということで、春の休みはGWを入れて2週間♪(ぶちぬいたぜぇ。)
そんな休暇の最後の土日、ということで、そろそろかな、というY峠へ逝って見た。
(巷でそんな話が聞こえてくる頃だったので。)

着いてみると、全回とは全然違う。車がいっぱい、ということは、居るな。
道はやっぱり閉鎖中、なので、徒歩上がり。<ツライ!!

逝ってみると、今年はイロイロ出てくる。(カテゴリー分けますか♪)

今年も会いました♪。コレ見ると初夏ね、って感じがする。

Y峠_コマドリa_120212 Y峠_コマドリb_120212

Y峠_コマドリc_120212

鳴いたところが欲しかったんですが、結局撮れず...。

今年はこっちにもコルリが居て、コルリと戦い続けていました。
お互い引かないドッグファイトを繰り広げておられましたとさ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また逝ったか...

先週は、西方面にサンコウチョウ偵察に行き、見事に時期早し、でした...。
(いろいろありまして、先週は1枚も撮っていない...。)

今週末は雨だし、鳥はお休み~、と思っていたら、
「コマドリに逝きたい」というお誘いが...。
確かにコマちゃんのカットが少ないので、改めて撮りますか、とY峠へ出向くことにする。

落ち着きを取り戻しつつある、という噂は聞いていたが、そこに加えて
あの土砂降り。10:00前に現地入りするも我々2人を入れても4人しか居ない。
(あの人だかりは何だったのか...。)

そういうわけで、のんびり待つことに...。
しばらくすると、来た!クロジの♀。

 Y峠_クロジ♀a_110528  Y峠_クロジ♀b_110528

この子が来てから約1時間、何も来ない...。
今日はダメなのかぁ??と思っていたら、来た!!まずは♀。

 Y峠_コマドリ♀a_110528  Y峠_コマドリ♀b_110528

今回は♂♀がハッキリわかるね。♂の方がオレンジが強い。
(ココまで書いて前回のを見直しても、やはり♂だった...。)
サービス満点♪(なんだヨ!みないな感じで。笑)

 Y峠_コマドリ♂h_110528  Y峠_コマドリ♂i_110528  Y峠_コマドリ♂b_110528

 Y峠_コマドリ♂c_110528  Y峠_コマドリ♂e_110528  Y峠_コマドリ♂f_110528

そうこう言っているうちに、ついに鳴いた!

 Y峠_コマドリ♂a_110528  Y峠_コマドリ♂g_110528

枝上も撮れた。

 Y峠_コマドリ♂d_110528

昼過ぎからかなり出現率が上がってしまい、帰るタイミングを失う...。

ぢつはPMから予定あり。たけぽんちゃんは16:00にの定期点検。
同行者様は16:00に飼い鳥の爪切り。

...。

どっちも間に合わなかった...。
(峠超えで帰宅しようなんて言わなければ...。ごめんなさい。)

そして山ではフィーバー!ああ、彗星...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ついに攻略! その2

前回は寝てしまったので、そろそろ本気で更新~。
コマドリの写真追加。 (思ったより枚数がないな...。)

Y峠_コマドリb_110515  Y峠_コマドリc_110515

明るすぎて色が出ない...。

しょうがないから「下」へ。キビタキのオンパレード。
(ほとんど出ずっぱり...。)

Y峠_キビタキ♂a_110515 Y峠_キビタキ♂b_110515 Y峠_キビタキ♂c_110515 Y峠_キビタキ♂d_110515

Y峠_キビタキ♂e_110515 Y峠_キビタキ♂f_110515 Y峠_キビタキ♂g_110515 Y峠_キビタキ♂h_110515

コルリ(下の本命~♪)数年ぶりだね。君は。

Y峠_コルリa_110515 Y峠_コルリb_110515 Y峠_コルリc_110515 Y峠_コルリd_110515

あんなに苦労したクロジがココでは雑魚扱い...。(誰も撮らないとは...。)

Y峠_クロジa_110515 Y峠_クロジb_110515

ソウシチョウも飛んできた。(初撮りだね。)

Y峠_ソウシチョウa_110515 Y峠_ソウシチョウb_110515

最後、場を荒らしに来たのはなんとカケス。
(日頃はあまりはっきり姿を見せてくれないのに、なんと大胆。)

Y峠_カケスa_110515 Y峠_カケスb_110515 Y峠_カケスc_110515

約2時間でこれだけ出ました。すごいな、Y峠...。(オススメですよ。これは。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

