

そして黄色劇場

そして下へ降りていくと、「黄色劇場」。
(下にもコルリが居たが、上で撮ったものの方が綺麗なのでもう載せません。)

今シーズンで相当撮れているので、心に余裕のキビタちゃん。
絵心、あるかな~??
ほんの少し白トビだけど、ボケと構図は良かったと思う。
モニタで見たときは良かったんだけど。
(NEFあるけど直しません。これが今の実力だ。)


Y峠_キビタキ♂a_120212 Y峠_キビタキ♂b_120212

ふと後ろを見ると、キセキレイちゃん。
山で見ると里で見るより綺麗に見える。いや、こいつが綺麗なのか!?

Y峠_キセキレイa_120212 Y峠_キセキレイb_120212

今日は夕方から新宿で飲み会なので、帰らなくては...。
でもちょっと寄り道するかも!? (噂をちら聞きしたものですから。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スカにはならなかったが...

あけて日曜日。雨だというから、鳥は休み、と思っていたら、降ってない。<お?
道中降ったらしょうがない、と、Y峠の様子を見に行ったが、スカも甚だしい。
しょーがないので、山中湖へ回ってみることにした。

夕方から天気が下り坂になると、天気予報。
振り出すまでが勝負、と様子を見てみると、早生のキビタ♂ちゃん登場。何と待ち時間無し!!

山中湖_キビタキ♂a_120422 山中湖_キビタキ♂b_120422

山中湖_キビタキ♂c_120422 山中湖_キビタキ♂d_120422

このくらいの天気の方が黄色はよく出ます。
他はほとんど鳥気無しだったが、シジュウカラくらい。

山中湖_シジュウカラ_120422

エナガ、メジロ、アオゲラ?と声はしたが、見ることはかないませんでした...。
雨も強くなったので、帰る帰る~。渋滞前に帰宅できました。

【12.04.30追記】

NikonV1+500mmで撮ったのが出てきたので、追加。でかい。

山中湖_キビタキ♂e_120422

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

連休の週末...(やはりいないぞ...)

先週末に急展開があったので、こちらを先に裁きます。(5/7分です。)
----
GWの余韻を冷ませずに、雨だと言うのに、5:00起き。
(普段はそんなに早く起きられないくせに。)
6:00前には家を出る。
天気予報は雨なのに、「そのうち止むべ!」と山中湖へ~。
↑もはやバカ。

AM8:00前に目的地到着。
連休最後の土曜日なのに、4人しかいない。(さすがに雨だからね。)
しかも早速、雨が降っている...。
こりゃ、ダメかな、と思っていたら、来た!

山中湖_キビタキ♂a_110507 山中湖_キビタキ♂b_110507  山中湖_キビタキ♂c_110507 山中湖_キビタキ♂d_110507

躍動感のある、こんなカットを求めてみた。

山中湖_キビタキ♂e_110507

今年初お目見えのキビタキ♂。(ようやく会えたねぇ!!)
4月中も1度来たが、その時はまだまだ冬だった感じの山中湖。
キビタのキの字も無かった訳で...。30分周期でおいで下さいました。
待ち時間は、ホオジロのきれいなカットを求めてみた。

山中湖_ホオジロa_110507 山中湖_ホオジロb_110507

そのうちに雨がひどくなってきちゃったので、レンズ保護と称して、
根性無しのたけぽんちゃんは撤収~。

懸案のコマドリを探しに逝ってみるも、スカ。(去年から何回目だ!? 全然ダメじゃねぇか!!)
こんなことをしなければ、オオルリだって来たかもしれないのに。

キビタ撮れたから、まあ、いいかぁ...。(あまり納得していない自分...。)
ああ、コマドリ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もうちょいキビタ

前回更新で掲載しなかった画像です。
キビタキ♀の水場でない一枚。

 山中湖_キビタキ♀a_100905

こちら、今回のベスト?かな。800x600にするとこんな感じです。

山中湖_キビタキ♀b_big_100905

ちなみに春先(5/15)はこんな感じでした。
ほとんど水場には近寄らず、周囲の木を飛び回るばかり。以下の写真、ぢつはノートリです。

山中湖_キビタキ♂b_100515

山中湖_キビタキ♂a_100515

水場をたまに見ると、センダイムシクイが行水してました...。(これは原寸を800x600)
↑センダイムシクイ初見...。

山中湖_センダイムシクイ_big_100515

貴重な富士山麓の水場です。居心地が良いのか、人間も土に帰らないゴミなどを
捨てて言ってしまう方がいて、アメちゃん袋かすなどが落ちているのが残念です。
貴重な貴重な水場です。大事にしていきたい物ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

残暑厳しいさいたまを脱出...

残暑厳しい埼玉から逃げるべく、一路富士山へ...。
前日のやる気のなさを補うべく、珍しく禁酒。(ウソ、金曜日の二日酔いが継続中だった。)

映画を見た後、早々に寝て、目覚ましは5:30セット!
でも、二度寝して6:00起床...。ぎりぎり、中央道の混雑は避けられた格好になる。
(それでも相模湖までで、数キロは渋滞しておりました...。追突とかするなよなぁ...。
しかもインサイト...。)

O橋で、ヤマセミか? 富士山麓のいつもの場所でキビタか? はたまた未知の峠か!?
(奥庭はお金が無いので上がれません。富士登山ブームでエライコトになってるに違いない。
今日は最初から候補から外す。)
未知の峠が本命でしたが、大月から先が社会実験でタダだったので、キビタ。

子育てもほぼ終わりで、そろそろお帰りになるであろう夏鳥を見ました。

山中湖_キビタキ♂a_100905

山中湖_キビタキ♂b_100905

暗くて苦労しましたが、ISO感度を1000まで上げて対応。でもシャッタースピードは1/15...。
大きくするとこんな感じ。(800x600ピクセル)

山中湖_キビタキ♂a_big_100905

そのうちに♂はパタリと来なくなり、キビタキ♀とキビタキ(幼)がゾロゾロ。
(お腹にブチブチが有るのが幼鳥です。無い方は♀。)



 山中湖_キビタ親子a_100905

そのうち、鈴なりで、エナガ。

山中湖_鈴なりa_100905

楽しく鳥見出来ました。ありがとう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

