

接待鳥見(1)

ひょんなことから、横浜在住のUさんと鳥見。
本当はコミミに連れて行く、と言ったのだが、デジボーガーのUさんは止まりモノの方がお好きな様子。
では、と、親子が撮っていたベニマシコへ行くことにした。

AM8:00、大宮駅で待ち合わせ。一路、S市へ。

到着後、鳥気のない感じにビビリ始める。(折角出張ってきてくれたのにスカはまずい...。)
が、小一時間後、奴はキタ!でも、超小さい...。
日陰と日向が入れ替わる難しい光条件、しかも、風が強くて葦が写る...。

今回はトリミングはしません。多分ピントは来ている筈。

S市_ベニマシコ♂a_130224 S市_ベニマシコ♂b_130224

S市_ベニマシコ♂c_130224 S市_ベニマシコ♂d_130224

この日に居たベニマシコはこの1羽のみ...。
他には、カワラヒワ、シメ、カシラダカ。
カシラダカは枝止まり。なんと珍しい!

S市_カワラヒワa_130224 S市_シメa_130224

S市_カシラダカ♂_130224 S市_カシラダカ♀_130224

会場を出る間際に見たモズ子さん。

S市_モズ♀_130224

まずスカが無くなって良かったな、と。

ご一緒して頂いた方、ありがとうございました。
大変お世話になりまして...。

しかし本当に、ベニマシコは難しいわ...。orz。
(ここのベニマシコは毎回こうだ。)

さて、まだAMだし、次逝ってみますかね...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リバイバル/素直に地元巡り(1)

正月はほとんど機能せず...。
年始早々に、 ベニマシコ出現の噂を聞きつけて、S市のあの河原へ。
ベニマシコはまともな画が無いので、是非とも撮りたいところなのだ。

着いてみると、数人撮っている方がいらっしゃったので、脇に混じって撮ってみた。
光線は結構逆光気味、飛んでくるというポイントは結構遠いので、ちょっとつらいかな、
と思っていたら、やっぱり辛かった...。

このブログは記録も兼ねているので、ダメでも載せるものは載せる。<負け惜しみ

まずは♀。(実はコレだけしかない。)

S市_ベニマシコ♀a_120107 S市_ベニマシコ♀b_120107

S市_ベニマシコ♀c_120107

その後は、♂♀が一緒になったとこ。

S市_ベニマシコ♂♀a_120107

♂だけ抜いてもこんなもん。あとは遮二無二に♂だけ追いかけるが、色は出ないわ、枝かぶりだわで、カス
ショットばかり...。

S市_ベニマシコ♂a_120107 S市_ベニマシコ♂b_120107

S市_ベニマシコ♂c_120107 S市_ベニマシコ♂d_120107

S市_ベニマシコ♂e_120107 S市_ベニマシコ♂f_120107

遠いのと枝カブリなのに業を煮やして、ミラーレスで撮ってみる。
NikonV1+FT1+500mmで撮っても、このザマ。

S市_ベニマシコ♀d_120107

完全に露出オーバー。枝かぶり。採点するに値しない。
チャンス丸つぶし。

何やってんだか、と自己嫌悪になる瞬間...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウソから出たまこと?

帰り際に、「明日はヤマセミでも...。」とブラフかました、たけぽんちゃんトークを
ガッチリ拾ったぶんぶん丸♂sama...。

「ぢゃあ、明日迎えに来るから。」とサラリ。<えぇ!!
(いいんすか!?マヂっすか!?)
そのまま帰って行かれる。<たけぽんちゃんの三脚乗っけたままですが...。

AM7:00...。勢いよく電話が鳴る。
最後の砦、H林道へ...。目指せ、ベニマシコ完了に向けて!
(昨日のS市のベニマシコ観察で少しは弾みがついているはず...。)

道は数回間違えたものの、渋滞も無く9:30頃には現地へ。
今回は林道も凍って無くて、安心して三脚担いで行けるところまで逝くぞ!の勢い。

ヤマセミ、という単語で道連れを釣ったようなもので、ぢつは全くそこには期待を
していない、というのは後からバラした事実。<ペテン師だね。
大本命はウソとやっぱりベニマシコ。

フラフラと林道を歩き始めた当初、全~く鳥気無し。<ヤラレタカ!?
そのうちに数人の同志が木の上を見ている。いたね、ベニマシコ!
でも、やっぱり遠いわ...。<昨日のと変わらない距離じゃないか!?

H林道_ベニマシコ♂a_110306  H林道_ベニマシコ♀a_110306

そのうちにヤマセミ噂のある橋のたもとへ。
やかましいおぢさんがガヤガヤ。ヤマセミ待ちのくせに、うるさいとはデリカシーのない話だ!
警戒心の強いヤマセミはこんなにうるさい所には来ないのでは!?と思った瞬間、湖の上を
サ~ッと白いハトのような影が...。
おぉ~!!初めてヤマセミを見たぞ!! <まぢデカイ!!(ハトサイズに見える!)
(ウソがホントになった...。もちろん初見。)

待っている方も居らしたが、ここは先へ進むことに。
(ヤマセミ君はすぐに帰ってこない方に賭けた。)
先へ進むと、数人の同志がまたも木の上を見ている。ベニマシコ、近いではないですか!!

H林道_ベニマシコ♀b_110306 H林道_ベニマシコ♀c_110306

H林道_ベニマシコ♂b_110306  H林道_ベニマシコ♂c_110306  H林道_ベニマシコ♂d_110306

いまいち、♂の輪郭がそれらしく出ないことに苦戦したも、今までで一番のベニマシコが撮れる!!
↑苦節何年だろう!! 感涙 (背景がウルサイが知ったことか...。)
その先に居たと噂されていたイカルも撮ることに成功!!(これはトリミングしています。)

 H林道_イカルa_110306   H林道_イカルb_110306

橋まで戻ると、数人が上流を見ている。まさか!!
ヤマセミ君が戻って来られていました。<でも遠い...。
写っただけでもメッケものだ。露出も間違えて白くしてしまった...。
初撮りですが、悔しいのでカテゴリは「ヤマセミ」にはしません!!
(もちろんトリミングしています。)

 H林道_ヤマセミa_110306  H林道_ヤマセミb_110306

ここで13時頃。帰り道の道中で話題に出た、山中湖へ思い切ってハシゴすることに。
H林道で会えなかったウソやルリビタキでも居ないかな~。
しかし、結局スカに近い。シジュウカラ、ヤマガラの他に、ホオジロやコガラに
会いました。コガラはもはや居合い抜きの勢いでコレ一枚だけ当てた。
(しかし今週末はホオジロ祭りだな...。)

山中湖_ホオジロ_110306 山中湖_コガラ_110306

ぶんぶん丸♂samaにおかれましては連日お世話になりました。
たけぽんちゃんの毒舌トークにおつきあい頂きまして感謝申し上げます。
これに懲りずに、またどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

主役はそっちのけ

昨晩、ぶんぶん丸♂samaと連絡を取って、ハチジョウツグミにもう一回行ってみることにしました。
(ネタと引き換えに車に乗っけてもらうんだ♪)
先方の事情で11:00にたけぽんちゃん宅にお迎えと言うので、先に昨日聞いたベニマシコ
を行ってみることに。

前にもS公園でベニマシコを探したことはありましたが、やっぱりスカだったことは書いたと思います。
情報は頂きましたが、今回もダメもとで歩いてみました。(もう悲壮感漂っている...。)

結果はスカ。フィールドの全容はようやく掴めたものの、ベニマシコには
会えませんでした。収穫と言えばこちら...。

枝カブリのオオジュリンと識別に自信の無いマヒワ?

S公園_オオジュリン_110305 S公園_マヒワ_110305

そうこうしているうちにぶんぶん丸♂samaから連絡アリ。
チラリとヒレンジャクを眺めて帰宅。
(この画はもう先週とほぼ変わらないので、今回は割愛します。前回分にも掲載したことですし。)

その後、一路、ハチジョウツグミへ...。
一度行っているので効率よく到着し、降りてみると、PMだと言うのに結構な鳥気で...。
エナガ、シメ。(エナガはトリミングしています。エナガは暗いし、シメは枝かぶり...。)

S市_エナガ_110305 S市_シメ_110305

しかし、本命のハチジョウツグミは相変わらず対岸の藪の中...。(出てきやしない...。)
こんなんでどうしてあんなupの写真をゲットできた人が居るんだ?
その疑問は「お立ち台」の噂により氷解する。
ちょっと前まで「お立ち台a」「お立ち台b」があり、そこで...。
ま、諦めるとして、成果はこんなもので。(出来栄えは先週と変わりません。今日はピン来たのが
あるので、トリミングします。)

 S市_ハチジョウツグミa_110305 S市_ハチジョウツグミb_110305

待っている最中に人がワラワラ対岸の木を見ている。??
ハチジョウちゃんの枝止まり?と、鳥影をファインダーに入れてみると、アレ? ベニマシコぢゃないか!?
もはや、ハチジョウツグミはどうでもよくなる...。(苦節何年??涙チョチョ切れちゃうぜ。)
♀が数羽、♂が2羽居ました。(たけぽんちゃんには♀が1羽しか見つからなかった。ガーン。)
暫く居たので、ハチジョウそっちのけで撮っていました。
そっちのけで撮った割に、up枚数が少ないのはちゃんと理由ができたからです。

S市_ベニマシコ♀_110305 S市_ベニマシコ♂_110305

バン、ホオジロも結構近くで。

S市_バン_110305  S市_ホオジロ_110305

帰り際にカシラダカの群れにも当たりました。(写真は撮りませんでしたが...。)
何気に鳥気のあるスポットでした。<喜んでもらえたかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

