

3月の山

そして、祝日の彼岸。道は混んでいたが、毎回茨城では、と、2月に逝ったO公園へ。
そろそろウソか、イカルでも当たらないかな~、と。

渋滞も無く、昼過ぎには到着。着いてみると、ミヤマホオジロがちょろっと来ている。
もはや警戒感ゼロ。ココのミヤマホオジロは、もはや、ちょろい。

今日はD300+AF-S設定。でも、なんだか、みんな後ピン...。
AFレンジを「∞~10m」にセットしたままだったのが、ダメな原因!?(トビモノ仕様だったか!?)
でも、被写体まで10m以上はあったと思うがな...。
過去数回の考察でも説明が付かない、ということは、D300のAFが狂ったか!?
(これが一番説明しやすい。ボチボチ定期健康診断の時期ですかね..。)

辛うじて救えた何枚か。<色もいまいち白トビ気味だし。

O公園_ミヤマホオジロ♀a_120320

ほとんど誰も気がついていなかったが、藪の中ではアトリがスタンバイ。

O公園_アトリa_120320

ミヤホ♂は地べたでエサ食いちう。

O公園_ミヤマホオジロ♂a_120320 O公園_ミヤマホオジロ♂b_120320

O公園_ミヤマホオジロ♂c_120320

これだけでは、と公園内を歩いてみたが、鳥気ゼロ...。
山道にボロボロにされただけだった。(大層疲れた。)

何か小鳥を撮るのがヘタクソになったな、と思いながら帰宅した一日でした。
(夜は呑み過ぎたジョ...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【プチリバ?】今年の深山 (2)

そうこう言っているうちに、一度だけ来てくれたミヤマホオジロ。
(拡大しても結構ボケボケ。)

O公園_ミヤマホオジロ♂a_120212 O公園_ミヤマホオジロ♂b_120212

O公園_ミヤマホオジロ♂c_120212 O公園_ミヤマホオジロ♂e_120212

そのうちに、「元締め」がプレッシャー。(何時まで食ってんだ!と。)

O公園_ミヤマホオジロ♂d_120212

コガラの飛翔など撮って遊んでいたが、結局AMはこれでミヤマショーはおしまいでした。

O公園_コガラ♂a_120212

PM遅く家にインターネットの工事が来るので、早々と帰宅。(高速が混む前に...。)

途中で初めて寄ったY公園でコミミズクの代わり見た、コチョウゲンボウ。
(音も無く小鳥を追って現れたね。こいつは...。)

Y公園_コチョウゲンボウ_120212

ミヤマホオジロはまた逝きたいね...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

苦節何年?

ハチジョウツグミを後にして、聞いていたF市のスポットへ。
走っていってみると、何とたけぽんちゃん会社までもう数キロの地点。
(こんなところが...。灯台もと暗し。)

ココへは別の鳥を見に、まだ「職住接近」だった小僧の頃に行きましたが、
まさかミヤマホオジロのいる場所だったとはつゆ知らず。

「人がいるから判ると思うよ」というK様の言葉通り、それっぽい人だかりを捜すと、
藪の中で音がする。ここかあ。
帰る人に、「居ましたよ。」と言われ、喜び勇んで藪の中へ。

写真にこそ撮れなかったが、ココでもヒレンジャク2羽に遭遇。
(しばらくすりゃ、ココもレンジャクでいっぱいだな、という予感...。)

そして、ミヤマホオジロ♀現る。M公園より良いんじゃないか?
(ちなみに、前回のミヤホ撮影の際に書いたブログの♂♀は解説がひっくり返ってました。ゴメンナサイ。)

F市_ミヤマホオジロ♀a_110227  F市_ミヤマホオジロ♀b_110227  F市_ミヤマホオジロ♀c_110227

この一団がお帰りになった後は、はアオジやスズメがご来訪。
カシラダカの♀も現れる。そろそろか!!

F市_スズメ_110227  F市_アオジ_110227  F市_カシラダカ♀_110227

やっぱり♂は来ないのか、と思っていたら、ようやく現れた!!
頭の毛の立ちが若干悪いのが残念ですが、ようやくコレが観れた!

F市_ミヤマホオジロ♂b_110227  F市_ミヤマホオジロ♂c_110227

F市_ミヤマホオジロ♂d_110227  F市_ミヤマホオジロ♂a_110227

最後はガビチョウも現れました。逃げ足鋭く走って逃げてった...。

F市_ガビチョウ_110227

他県まで行かなくても、見られたミヤマホオジロ。
大満足で帰宅しました。これでこの冬の足りないのはベニマシコだけだ!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

黄色の頭を求めて...

この連休はどうにも天気がボロボロ...。
折角休みなのに、どこにも行けなかった感じ...。
こりゃダメだ、と思っていたら、前日の23:40に「明日は行くよん。」の
ぶんぶん丸♀samaより届く。お、行くか!

最終日だけ晴れたので、にあやかって山に憧れの黄色いのを見に行くことに。
とは言っても、路面の凍結が恐ろしい...。ギリギリまで様子を見つつ...。
現地到着は10:00頃。(思ったより遠いな...。)

着いてみると、人気がない...。<アレ?大砲は?
駐車場からそ~っとフラフラ降りていくと、鳥気は沢山♪
よし、やるか!と未知の場所を歩いてみることに。

湖の突堤で、スコープが数台。<なんだ、居るじゃないか。
カヤクグリがフラフラしていた。<撮れなかった
居らしたのは探鳥会のご一行。ハギマシコも居たそうな。

その後、頑張って藪を一周すると、正面で数人見ている人が...。
その正面で、バタバタ! <ありゃ...。
「トラツグミだったのに...。」ああ、大変申し訳ない...。
あれ、先方はたけぽんちゃんを知ってる口調...。
(ぶんぶん丸♀さんでした...。)

その後、ぶんぶん丸♂さんと再会。<来ちゃった...。テヘ。
その辺でエナガやルリビタキ(この段階のはお見せできませんシリーズ)を撮る。

 M公園_エナガc_110213  M公園_エナガd_110213

そのうちに、来た!!(最初は逆光。露出もボロボロ。泣)
今日見られたのは全部♂な気がします。ホントにホオジロの色つきみたい...。

 M公園_ミヤマホオジロd_110213

だんだん、冷静になってくるが、動くのが速いのなんのって...。
陰にばかり入るので、羽根の色を出すと頭の黄色が無くなるし、逆もしかり。
やりなおしだな、これは。泣

 M公園_ミヤマホオジロe_110213 M公園_ミヤマホオジロg_110213   M公園_ミヤマホオジロa_110213

 M公園_ミヤマホオジロb_110213  M公園_ミヤマホオジロc_110213  M公園_ミヤマホオジロf_110213

暫く待ってみると、エナガがリターン。シロハラも枝止まりしていた。
最初はジョビ太だったが(撮れなかった)、そのうちルリ子も回ってくる。

 M公園_エナガa_110213  M公園_エナガb_110213  M公園_シロハラa_110213

 M公園_ルリビタキ♀a_110213 M公園_ルリビタキ♀b_110213

雪の向こうにはカシラダカのの群れが...。(誰か巻いたな?)
シジュウカラやコゲラに混じって頻繁に現れる。

 M公園_カシラダカa_110213

そのうちにトラツグミがもう一度現れる。<おぉ!
この子はず~っと居ました。ホントに逃げないのね...。
ひと冬分のトラツグミを見終わった感じ...。<お腹いっぱいです。

 M公園_トラツグミa_110213 M公園_トラツグミb_110213  M公園_トラツグミc_110213  M公園_トラツグミd_110213

帰り際、尾根でもう一度ジョビ太を見る。<ツンデレなんだな、こいつ。
朝方飛ばしたトラがとぼとぼと帰っていきました。
(さっきのとは別個体です。)

 M公園_ジョウビタキa_110213  M公園_トラツグミ別個体_110213

ミヤホの♀を結局まともに見ていない気がしますが、それはまたやることにしましょ...。

ぶんぶん丸samaを初めとして、皆様に大変お世話になりました。
(ぶんぶん丸samaには、お昼もごちそうになりスミマセン。)
またよろしくお願い申し上げます。

11.03.01修正)今回のミヤマホオジロは全て♀です。本文中には「♂を見た」と書きましたが、これは間違いです。
訂正します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

