スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また弾無し事件

週末になると、各所から「あそこにアレが!」「そこにコレが!」の話が舞い込んでくる。
その舞い込みが無くなった時点で、MFに戻る計画なのだが、今週もそんな感じにならず...。

これを見て、行くか、となったギンムクドリ。
AM7:00に近所の爺を拾い、一路、と思ったが、葛西方面がとても渋滞...。
結局、キガシラシトドに流されてしまった...。(ま、いいや、帰りに寄るつもりだったし...。)

2/3の前回の訪問時に比べて若干配置が変わっているのがちょっと可笑しい。
(寝ている木とかが変わってた...。)

ほぼ構図がヤラセのシトド。鳥そのものは、黄色もそんなに変わっていなかったように見えたので、パス
するとして、振り返ってみると木にでかいのが。シメ?
聞いてみると、オオカワラヒワ、だそうです。<カワラヒワの亜種らしい。
初見だな、とを取り出すと、メディアが無い! <またやった...。
車においてきた...。
イカルもシメも居たのに、結局一枚もありません。
一応オジロビタキも見に行ったモノの、ストレス満載...。
(2/3より愛想が良いじゃないか...。)

しょうがないので、次へ移動することに...。<ああ、ショック
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この冬の流行 その2

先日、どこぞで、江戸川に珍鳥が居るよ、との情報を頂いた...。
へぇ...。と思いつつ、聞くと「今日は200人。」そんな話。
(サバクビタキの二の舞?)

暫くは放置しておき、ほとぼりが冷めた頃に見に行こうかな、と思っていました。
(人も減るでしょうから...。と。)

金曜日が深夜になってしまった、あくる日の土曜日、昼前までだったので、
フラリと出かけることにした。

江戸川河川敷にキガシラシトドという珍鳥と、オジロビタキが出るとのこと。
(最初のに「キガラシシトド」と書いてあったのは内緒です。辛くはないと思うけどね。笑)
↑確かにカラシ色。

昼過ぎに現場に到着する。ホントに住宅地裏の河川敷。住宅地の路地をスコープ抱えた人が歩いてくる。
なんとアンバランス。笑

十数人の人だかりが出来ていた。異様な光景らしく、道行く人複数人に「何が居るんですか?」と
聞かれる。聞かれる度に不確かな説明をする羽目になる。(まだ現物を拝んでないからな...。)
周囲のアシには、オオジュリン(実は初見初撮りだと思う)が沢山。<近い!
でもボケボケ...。水面にはオオバンが。

江戸川_オオジュリンa_110205 江戸川_オオジュリンb_110205 江戸川_オオバン_110205

キガシラシトド。発端はコレということで、日本では迷鳥扱い。茂みの中に潜んでいるらしく、
軽量望遠が最強、というコメントも他の方のブログにはちらほら。
暫く全~く出ないので、エナガやウグイスを撮って遊ぶ。エナガの中にはしっぽがない奴も...。<キレるのかな?

江戸川_エナガb_110205 江戸川_エナガa_110205 江戸川_ウグイス_110205

そのうちに、周囲の方がカシャカシャ始めたが、たけぽんちゃんにはターゲットが何かが判らない。
あの枝止まり?あ、ベニマシコじゃね!?<ようやく今シーズン初! でも暗い...。

江戸川_ベニマシコ♀?a_110205 江戸川_ベニマシコ♀?b_110205

そのうち、他の人と望遠の先が違うことに気がつき、下を見ると...。キガシラシトド。
アレ?地べた。<誰かエサ巻いたな?

江戸川_キガシラシトドa_110205 江戸川_キガシラシトドb_110205

本来なら、こういうカットを求めていたはずだが、アシかぶり...。<背が低い己を呪う...。

江戸川_キガシラシトドc_110205

ジョビ子も同じ所にちらほら。(羽の裏なんてカイちゃって。お下品なんだから。笑)

江戸川_ジョウビタキ♀a_110205 江戸川_ジョウビタキ♀b_110205 江戸川_ジョウビタキ♀c_110205

江戸川_ジョウビタキ♀d_110205 江戸川_ジョウビタキ♀e_110205


先週、オオマシコでお会いした方にも再会し、ストラップのプチ謎も解けたことですし、満足。
埼玉の方ともお話できてよかったです。<またよろしくお願い申し上げます。

ただ、相変わらずマナーは最悪だな。<珍鳥は
鳥の前でチャリ留めて悠然と立ってるクソジジイやら。(自分は撮ったからってそういう態度か!?)
スパスパタバコ加えながらシャッター切るジジイやら。(煙いんだよ、ヤニ着くだろうが...。)
構えてりゃ前に割り込む馬鹿や、最前列で立ってる馬鹿も。
長いの持ってる奴は、後ろに回ればいいのに...。

ココまで書くのは、やっぱり困る人がいると思うし、気分悪い人がいると思うから。
小僧だけどあえて言わないと、きっと直らないし、こういうのは年齢云々で片付けるのは
やっぱりおかしいと思うからです。

人の振り見て何とやら。イロイロ考えさせられちゃうな...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。