

リバイバル/素直に地元巡り(3)

ジョビコに救われた気持ちで久しぶりにMFに戻ると、妙なところで
妙な騒ぎになっている。あら、そんなところに座って...。

タシギです。通路でたまたまやってた観察会のおにぃちゃん曰く、正月から
ずっといるらしい。<へぇ
去年もフラッと来たし、毎年いるのかもね。

K公園_タシギa_120107 K公園_タシギe_120107

あんまり目立たないので、V1+FT1+500mmにしてみると、でかい!でかすぎだ...。(大味という)
でも、わかるねぇ。目の中まで表情がわかる...。<目だけ動いてるわ。

K公園_タシギb_120107 K公園_タシギc_120107

K公園_タシギd_120107

こういうことをやらせるとV1は強いな、と思った瞬間でした。

その裏ではジョウビタキ♂が愛想振りまきまくり。
何枚か撮ってみる。<ジョビオ君は今シーズン初だからな。

K公園_ジョウビタキ♂a_120107 K公園_ジョウビタキ♂b_120107

K公園_ジョウビタキ♂c_120107 K公園_ジョウビタキ♂d_120107

T字脇では、アリスイ待ちと思われる方が数人...。
でも、ふらりと来たモズがなかなか凛々しいこと。
小さくてもハンターの目をしているねぇ。正面の顔なんて怖いものね...。

K公園_モズa_120107 K公園_モズb_120107

K公園_モズc_120107

ルリビタキは結局わからずじまい。
今思えば、本当に鳥が居ない今シーズンを感じ始めた週末でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【2011正月活動編③】もはやリバイバルの印旛沼

もはやリバイバルの様相を呈しているのに、コレを書くのは訳あり。
成人の日の連休で、印旛沼を回ったときの話。
お、止まってる。<トビ... ノスリには逃げられた...。泣

印旛沼_トビa_110109

行ったからにはもう一回コレ...。
もうみんな撮っちゃったのか、ほとんど混まずに撮れる状態に。
1回目とは違うところに出ていた...。

印旛沼_サバクビタキa_110109  印旛沼_サバクビタキb_110109

そのまま帰宅しようと思って、ついでにで田んぼ回りをしていたら、
曲がり角からバタバタ! お、タシギだ! 最初は見事な擬態で、全然わからなかった。
その後、のエンジンを切って暫く対峙...。
そのうち向こうも動き出す...。

印旛沼_タシギa_110109 印旛沼_タシギb_110109  印旛沼_タシギc_110109 印旛沼_タシギd_110109

「タシギb」だけ500mm...。あとはサンヨン。古いシグマのサンヨンですが、よく撮れるんですよ、コレ。
(500mmじゃ近すぎる所でにらめっこになった。)
上空はカワセミが通過するなど、何とも風情がある感じになった。

黄色いのを探しに近所の別公園。
結局出たのはコゲラくらい...。(高いところにエナガが居たが、撮れずじまい...。)

印旛沼_コゲラa_110109

結局、この次の週に、地元でタシギの激写を撮ってしまったので、お蔵入りにしようかと思ったが、
こっちの方がネイチャーっぽいので載せることにした。笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

