

ようやく行けたぜ

今年に入って、ずーっと逝きたかったこの地。
今年は雪も多いし、ノーマルタイヤのたけぽんちゃん車では逝けまい、と諦めていたが、
友人の「緩募」の遊びに乗っけて、オオマシコに付き合わせた。

チラチラ聞こえてくるネタでは、節分の頃がよく居たとのことだったが、「残り香」くらいは
居ないかな、と期待。

AM10:00に迎えに来てもらったが、紆余曲折あって現地着が12:00を回る。
ちょっと遅すぎるか!? それでも、ぎりぎり間に合った!

最初は♂しか来ない...。

S林道_オオマシコ♂a_130218 S林道_オオマシコ♂b_130218

2年ぶりのオオマシコ、興奮もだんだん冷めてきて、まあまあのが撮れてくる。

S林道_オオマシコ♂c_130218 S林道_オオマシコ♂d_130218

しばらく正面で踏ん張っている姿が何とも間抜けだ。力いっぱい「何見てんだよぅ!」って感じ。笑

S林道_オオマシコ♂e_130218

来るのは2羽の♂ばかり。どうにも♀が来ないな、と思っていたところにようやく現れた。

S林道_オオマシコ♀a_130218 S林道_オオマシコ♀b_130218

枝止まりが長かったので、ギリギリ枝被りでないところから。ちょっと色飛び気味か!?

S林道_オオマシコ♀c_130218 S林道_オオマシコ♀d_130218

S林道_オオマシコ♀e_130218 S林道_オオマシコ♀f_130218

♂の枝止まりも辛うじて。

S林道_オオマシコ♂f_130218

最後のは、今年のカッコつけ。躍動感!?

S林道_オオマシコ♂g_130218 S林道_オオマシコ♂h_130218

2時間は居なかったと思うが、良い鳥見でした。連れて行ってくれた友人に感謝です。
(チラッと横切ったマヒワが撮れなかったのが残念!)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今回は接待です。(言い訳シリーズ)

コイカルの画像を整理しながら、衝撃の事実を発見...。
CCDにゴミついてる...。(空抜けに意味深な線が...。ホコリ。)
ブローしていたら、ブログ更新がリアルタイムでなくなる...。<ちくしょ。

力尽きて、死亡...。

明けて日曜日。今日は先週の「紅シリーズ」のお裾分け。(つまり接待。)

ハギマシコの方が近いので、ハギマシコとベニマシコにしようかと思ったが、
やはり観れるうちに、と、再びあの「危険な道」を上がってオオマシコへ。ああ...。また寒い。

7:00に迎えが来ることになった(した?)ので、またもや5:30起き。
(最近は週末の方が睡眠時間が短い...。<不良社会人)
↑早起きに慣れてきたが、平日はイヤ。

一路、オオマシコへ...。
2度目なので迷子になることもない。

着いてみると、もはや入れ食い。説明するより、観て下さい...。
今週は、オオマシコ以外はコガラのみ。ホントに他のが居なかった...。
ノッケのオオマシコ♂とカシラダカ。(道路脇)

S林道_オオマシコ♂e_110130 S林道_カシラダカa_110130  

後はほとんどオオマシコ。(順不同、後半のはスゴイシリーズ。)

S林道_オオマシコ♂a_110130  S林道_オオマシコ♂b_110130  S林道_オオマシコ♀b_110130  S林道_オオマシコ♀c_110130

S林道_オオマシコ♀f_110130  S林道_オオマシコ♂d_110130  S林道_オオマシコ♂c_110130

S林道_オオマシコ♀e_110130  S林道_オオマシコ♀d_110130  S林道_オオマシコ♀a_110130

カシラダカの枝止まりとコガラ。

S林道_カシラダカb_110130  S林道_コガラa_110130

先週より落ち着いて撮れた感あり。ガイドも大いに成功いたしました。
偶然会ったぶんぶん丸samaにもご挨拶できました。

さて、風呂でも..。え、次!? (ホントかよ...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

「紅」を飛ばして「大」??

先週、公園で出会ったatekichi様から探鳥地について、イロイロと教えていただきました。
本当にありがとうございます。

そのひとつ、一番みたいぞ!というところで、猿子を見せてもらうことにしました。
(紅猿子、萩猿子、大猿子とグレードアップ?していく予定が、一番上から...。)
S林道に点在している、という噂のアレです。

当然、現地は凍結...。たけぽんちゃんはノーマルタイヤ。スタッドレスのを探す...。
とりあえず、先週のオジロビタキの時のお仲間に連絡をして、道連れに...。<ありがとう!
AM7:00に待ち合わせ、渋滞の首都高を回避して、現地へ。
(渋滞回避に1時間もかかった...。)

現地に着くのに、閉鎖中箇所あり...。<どっちから回るんだ?
いちかばちかで近い方から回ると...。行けた!
現地の駐車スペースに行くと、「ココの上ですよ。」とご親切にも教えていただけました!
エッチラオッチラ、機材を担いで上がる。(林道は冬期閉鎖中。)
(誰だ?S峠並の登りだ、なんて言ったのは?)

ポイントで待つこと1時間。ついに来た!(最初は大喜び!)

S林道_オオマシコd_110122 S林道_オオマシコe_110122 S林道_オオマシコf_110122

そのうちホオジロも来た。

S林道_ホオジロa_110122 S林道_ホオジロb_110122

だんだん冷静になってくる...。色飛びしてるな...。
折角紅いのに、あんまり紅らしくないな?

ポイントの上側から狙う手もあるが、ココは場所変更~。
戻る途中に、偶然出会うオオマシコ。そしてヒガラ。
(マヒワも真っ黄色で見たが、フレームインした瞬間に飛んだ..。泣)

S林道_オオマシコn_110122  S林道_ヒガラa_110122

すると、道沿いで...。数羽のオオマシコがお食事中~。<すごい数じゃない!
でも光線の具合がやっぱり良くないなぁ...。<今度は暗すぎ!

S林道_オオマシコ集団a_110122 

暫くその辺で、マヒワなどを撮る。ルリビ♀も通ったみたいだったが、わかりゃしない...。
(このマヒワがまた逆光ポジション...。辛うじて使えるのをトリミングします。)

S林道_マヒワa_110122 

ま、しょうがないね。と納得してさらに坂を戻る途中で、スゴイのに遭遇!
ここからは怒号の展開。

S林道_オオマシコa_110122 S林道_オオマシコb_110122

少し暗い方が、模様がちゃんとわかるね。(ここからは神モード。
光線の悪さを補って余りある出来具合。風情はないけど、露出はとても良いと思います。)

S林道_オオマシコc_110122

枝止まりもいくつか撮りました。(飛び出しポーズも撮れました!これだけ拡大しちゃいます。)

S林道_オオマシコj_110122 S林道_オオマシコk_110122 S林道_オオマシコl_110122 S林道_オオマシコg_110122

♀も撮らないとね、という余裕まで生まれる。

S林道_オオマシコm_110122  S林道_オオマシコh_110122 S林道_オオマシコi_110122

困ったことと言えば、激烈に寒かったこと。
(日だまりの暖かさに騙されて、長靴にカイロ入れていかなかったのが敗因...。)
でも大満足で、ハイチュウへ転身しようかと思ったが、会社から不幸の電話...。
今日の鳥見は生憎、終わりとなってしまいました...。
(それでもカワセミには寄りましたが、気が散っていてこっちは坊主。)

atekichi様、良いところを紹介して頂き、本当にありがとうございました!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

