

現地調達ネタ(1)

今週末は、うわさのヤツガシラへ逝ってみる事にした。
(前の週末に教えてもらい、場所のアタリが付いた為。)

金曜日の夜に大層呑み過ぎて、早起き不能...。
現地着が11:00というお寒い展開...。

それでも探してみると、全然「その手の人」の人影なし。
途方にくれていると、前方から母と子供。
「ヤツガシラ見れましたか!」と熱心にインタビューしてくれた少年と一緒に、
現地を案内してもらうが、結局スカ。(少年は2回目だそうな。)
後で聞くと、ヤツガシラは2/13にはもう居なかったそうだ。

その子から、「近所にトラツグミが出る」と聞いたので、見に行ってみることにした。
(いい人間ネットワーク持ってるな、少年。)

ヤツガシラの現場から、車で40分くらいの川の崖線にその公園はあった。
とりあえず、歩いてみると、斜面に人だかりが。 <これか

ということで、今日のスカ回避の一種類目。
今シーズン初のトラツグミ。きれいな固体だが、何ともデブじゃね!?

D公園_トラツグミa_120218 D公園_トラツグミb_120218

餌なんか食べちゃって。(このあとこの実を吐いていた。)

D公園_トラツグミc_120218 D公園_トラツグミd_120218

気のせいか、羽が大分長いようにも見受けられる。

D公園_トラツグミe_120218 D公園_トラツグミf_120218

D公園_トラツグミg_120218

そのうちに、シジュウカラやメジロ、コゲラの混群が来る。(撮らなかったけど)
そこへ、乱入してきたのがルリビタキ♀。(ずいぶん痩せててみすぼらしい...。)
こいつに蹴散らされて、トラツグミは竹林の奥へ消えて行きました...。(弱っちい!)

D公園_ルリビタキ♀_120218

画にはなりませんでしたが、遠くにシロハラらしき影も...。<結局顔は見れずじまいでした。

D公園_シロハラ?_120218

ヤツガシラは見れなかったけど、少年のおかげでスカは免れた...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

「ついで」にしては上出来!

そんなこんなで、コイカルを撮って余裕ぶちかましていると、
デジスコを抱えた少年と両親が...。
コイカルを撮ってご満悦な少年。周囲のオサーン達は、冷やかし半分に、それでも割と
甲斐甲斐しく少年をお世話。
(「ココなら枝かぶらないよ!」とか。)

そんな少年が、たけぽんちゃんの憧れを見事に激写し、少年、若干、「エッヘン!」なトーク。
大人げなく、「すごいじゃん!何処で撮ったの?」 (子供なら教えてくれるかな? <ひどい大人だ...。)
「あの裏」「え!?」「居るんだよ、ココは。よゆぅだって。」と茶々を入れる、性の悪い大人の外野達。

...。

あっさりコイカルを裏切る。
現場に見に行くと、...。トラツグミ居た!! パラダイスだ!
(ついにトラツグミの激写をゲット。でもA公園のより薄い色のような...。)

O公園_トラツグミa_110129 O公園_トラツグミb_110129 O公園_トラツグミc_110129 O公園_トラツグミd_110129 O公園_トラツグミe_110129

噂通りの近さ。(近さは全てを凌駕する、とはよく言ったモノで。)
そのうちに、シロハラ、モズも。

O公園_シロハラa_110129 O公園_モズ♀a_110129

コレは大変な展開となりました...。

調子に乗ってもう一声!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

相性最悪、少し改善!?

そんなわけで、オジロビタキ後は方針未定。
S公園の紅いのは結局場所がわからないので、帰り道の相性最悪のA公園へ。

何も期待してないで、森を歩くと、シロハラやら、ツグミやら。
(何せ今日は思い切り、双眼鏡を忘れたわけで...。)

A公園_シロハラa_110115 A公園_シロハラb_110115

今気がついた。コレ、今シーズン初のシロハラでは?

そして、広場に出てみると。ビックリ!数人が双眼鏡で床を凝視している...。
双眼鏡の先を見ると、...。トラツグミだ!!
「向こうが慣れたら近くに来るでしょ!」という周辺の方のコメントを胸に、ぢ~っと待つ。
でも失敗。結局、犬の散歩に追いやられてヤブの中に戻ってしまう...。
やっと数枚切ったのがコレ。(これはさすがにトリミングします...。原寸だと豆粒。)

A公園_トラツグミa_110115  A公園_トラツグミb_110115  A公園_トラツグミc_110115

サンヨンだとこのくらいしか写らないよ...。
でも、今までスカ続きだったA公園。P森よりK森なのかも。
ぢつは家から一番近い公園です。もう少し大事にしようと心に誓った一日でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

